そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

セシルのもくろみ#1

http://www.fujitv.co.jp/Cecile/
脚本:ひかわかよ 演出:澤田鎌作 原作:唯川恵
 
視聴率的には惨敗だったってのはなんとなく聞いたけど、やっぱり微妙?
何かやりたいのはわかるけど、何をやりたいのかは初回ではあんまり伝わってこなかったです。もしかして主婦でもキラキラしたいとかそういうことじゃないよね?(それすらもう2,3年前の価値観だけど)
つかさ、これ原作が2008年から2010年まで「STORY」に連載されてたらしいけど、ただでさえファッション誌が売れてない今、どれくらい内容アレンジしてるのかわからないけど読者モデルにスカウトされた主婦が型破りに頂点極めようとするアメリカンドリームみたいなドラマって、誰が見たいのかなーと思わんでもない。
自己実現枠としてそういうのを目指したい人はいると思うけど、それはもっと安い読者参加で紙面作ってるような主婦向け雑誌であってガチのファッション誌ではないと思うし、だいたい今そういうファッション誌でみんなに憧れられるような読モ自体がセレブないい暮らし出来てる人で、このドラマを見るような一般主婦層じゃないと思うんだ。ターゲット間違ってると思うよ。
一昔前とはファッションを取り巻く状況は違ってるし、読者モデルがプロモデルと並ぶってことは全体に質が落ちてる(あこがれの対象ではない)ってことだと思うんだけどなあ。むしろ今はインスタとかで親し味だしたほうが勝ちみたいな流れじゃんよ。
そもそも読者モデルであってもスカウトはともかくやる気がない人が引き上げられるのは、普通に考えてないよね。そりゃ他の読モたちがイヤミの一つや2つ言いたくなる気持ちはわからんでもないぞ?
あと劇中で奈央がやってないインスタ戦略に怒ってたけど、ダンナに愛され希望のダメ主婦改造計画って言ってるのにぱっと見あのインスタの発信内容ってかなりキラキラリア充してると思うし、そこからしてドラマとしてなんかズレてるというか。いや戦略として自虐のインスタは正しいと思うけど、ヴァニティの読者はそこに食いつくの?上メセで楽しんでるだけじゃないのかな。
ただそういうことはさておいても、脚本としてあそこでなんで奈央が怒ったのかはわかりにくかったです。奈央がイマドキの空気として共感しにくい春日部の体育会系ガサツ主婦だってのもあるけど(これってマイルドヤンキーじゃないんだ?)、普通に旦那とラブラブだったし子供にも応援されてるじゃん。どういうキャラ狙ってるのかイマイチわからないからああいうキャラにしたドラマの意図がよくわからんというか。
それはインスタと同じく、あの家の中の感じとか家族が仲いいところとか主婦業はきっちりやってるぽいのにそう見せないようなこの脚本にすごく疑問が。家の中はちゃんと「飾られてる」わけで、それともファッションに興味がないだけ・センスがないだけってことで、ダメ主婦じゃあないよねえ、奈央さんは。
あとそんな奈央に共感してチーム組むならライターの江里も体育会系な方が良くない?そういう意味で伊藤歩の江里もどういう方向を狙ってるのかはわからないけど、必死さが伝わるのはいいし、カリスマ?メイクの徳井とカメラマンの金子ノブアキもそれっぽくていいかな。あとリリー・フランキーの編集長とそれを狙う板谷由夏どっちが勝つのか…とか(どっちでもいいよ)
もちろんNo.1モデルの吉瀬美智子とかNo.2の長谷川京子とかはそのまんまって感じw あと板谷由夏またそういうキャラ(オンザ眉毛モード系)かよってくらいw
まあ一応奈央さんでそこまで引っ張れるのはマイルドヤンキーっぽいダメ主婦と言いながらもよくよく見るとキレイだっていう前提があるからで、どう見ても痩せなきゃいけないような体系でもないし素敵ドレス着こなしてるし、そりゃマイ・フェア・レディ的な意味でも真木よう子をプロが改造したらああなるよねえーって話でしかないという。これのどこに共感をしろと?
そりゃまあモデルは見た目だけの問題じゃないってのはもちろんあるにしても。
そういや真木よう子のドレスアップ姿、あまりに巨乳すぎて胸の位置下がってておかしなことになってるよ!それとも激やせしたから?もう少しなんとかならんかったのかなあ、それともダサ主婦としてあえての演出?
あとこのドラマがなんか失敗しちゃったとこは、なんで過去の話から始めたのかなってことだよ。
しかも2016年なのか2015年なのかもよくわからないし、今現在に追いついたっけ?何度も過去の中で行き来するから日付テロップが出てても混乱すんだよ。一番の問題はそこじゃね?なぜ普通に読モチャレンジをはじめたところから始まってステップアップしなかったんだ?2017年7月には奈央さんどうなってるの?今回の終わり、パーティの時点でいつなんだ?(確認する気はない)
まあ一応もう一回くらいは見る。