そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

過保護のカホコ#4

http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/
脚本:遊川和彦 演出:伊藤彰記
 
あの状況でのカホコの渾身の告白を速攻却下する麦野くんメンタル強すぎる(笑)告白、即失恋って、カホコかわいそすぎるwww
そしてカホコと泉さんの冷戦状態もおかしすぎる。パパは伝言係の伝書鳩か?w
冷戦状態でも親離れするわけでもなく、でも基本的には親に反発してるってことだろうけど、それってただの反抗期じゃ?心配してるパパだけが振り回されてる気もするんだけど。
しかし水ようかんが食べたいという泉さんに「ちっ!」っと舌打ちするカホコと、カホコの水族館行きたいに「ちっ!」っと舌打ちを返す泉さんは明らかに似た者同士なんだけど?www
つーかカホコが失恋で通常営業でないと親戚一同の雰囲気もなんだか悪くなって関係が回らなくなってたのは気のせいなのか。というかもしかしてみんなでカホコを持ち上げて甘やかしてないとダメなのか?カホコがニコニコしてるとみんなも和やかでいられるのか?
そんなカホコがピュアでストレート過ぎるのは甘やかされて育ったからなの?だっていろいろ我慢してるというイトちゃんがあそこに馴染んでないのは周りの空気を読んでいい子を演じてるからでしょ。(カホコが他人の雰囲気に敏感なのとはまた別の意味で)
イトちゃんがああなのはイトちゃんだけのせいでもないけど、カホコとイトちゃん、同じように周りにチヤホヤされて自分が可愛いこともわかっててそのことに疑問もないのにどうしてこう性格が違ったのか。
カホコ、現状が明らかに自分のことをチヤホヤしてくれる環境だってわかってるし、パパにおねだりするのも上手いし、まったくダークだったり腹黒くはないのにピュアな小悪魔モードを自由自在なのがスゴイw少なくともイトちゃんより世渡り上手いよな?世間知らずだけど知らなくても行きていける井の中のオタマジャクシなので問題なしってか?カエルなのかオタマジャクシなのか、でもOPのコスプレは小学生になったぞ。ちょっと成長?

遊川さんの脚本は構成で大きく繰り返しネタを使いつつ2回3回見返すとさらに細かく脚本の色んな所に符号が打ってあって、あとから「ああ、これ!」って思ったりするよ。カホコのお酒でも飲んでみようか→ヤケ酒もそうだし、お父さんへの明日の夕食いる?→キレるのもそうだったか。
「こんなの初めて!」もやっぱり明らかに麦野初くんだから「初めて」なんだろうし。
先週はカホコのマンションから大学に走って行って麦野くんに勢いで告白したけど、今週は酔っ払った勢いでやっぱり並木の家から走って大学へ。失恋してやけ酒はいいけど暴れっぷりが酷いwww
酔っ払って押しかけて人の絵を勝手に「これはダメだ!」「問題外!」「描いても無駄なんだよこんな絵!」呼ばわりして破り捨てたあげく、人物画の鉛筆画スケッチは「すンばらしいよ!マジ感動だよ!」で褒め称え、気持ち悪くなって吐いてまたまた麦野くんが送ってくれるとか、いろいろ大迷惑すぎるwwwあとでそれを聞いたカホコの「あああああ〜!すごい光景がフラッシュバックしてきたー!!」という絶望的混乱に爆笑www
というか、そもそも麦野くんはなんで抽象画とか描いてんだろ。鉛筆デッサンは基本としてもルサンチマン的怒りを表すためには抽象画なのか?
麦野くん、好みで気に入ってたイトちゃんに対しても親に感謝しろとか甘えてるとかものすごいきついことをストレートに言うし、酔っ払ったカホコにも「嫌いなんだ、酔っぱらい」って、すごく冷たいんだけど、DVだの借金取りだのわかりやすく貧乏家庭っぽいしよほどいろいろあったのかと。言ってることはたしかに正論なんだけど、はっきりしてるよなー。
でも最終的にストレートな物言いのカホコの感想を必要としてるってことで、むしろ1,2歩進んだ感が。カホコも麦野くんも他人から肯定されてないとダメなのか。まあ良かったねカホコ…w

最後に麦野くんに「また明日」と言われてフリーズして「こんなの初めて」体験。家族以外に必要とされてるんだって知って幸福感を感じ、いつのまにか泉さんも仲直り。
今回特に2話目3話目みたいなテーマがないなあと思ってたんだけど、「他人に必要とされること」だったとは。だからカホコと泉さんは冷戦で、イトちゃんと麦野くん、カホコと麦野くんは相手を却下&否定。環ちゃん&衛さんもイトちゃんと節ちゃん厚司さんも必要とされてるかどうかだし、泉さんのお父さんの詩吟はいつも必要とされてはいないと。
そういう話だから、最後にとうとう正高さんが「俺は必要なのか!?」でキレるという、ものすごいテクニカルな脚本だなあ。
いや今までキレなかったほうがオカシイよ。オレも常々泉さんのパパに対する扱いは酷いと思ってたし!でもカホコがおねだりするのも思うとこあったのか…w
正高パパ、切れて家出てどうするのか。なんで毎回盛りだくさんにいろいろあるのに、最後はキレそうもなかった人がキレてもっていっっちゃうのかw
お父さんの妄想は今回も不発。報われるときはあるんかな。やっぱり最終回で?w