そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#25「惑星トキ!少年の決意」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:竹本昇
『さようなら、お母さん…』
 
前振りの伏線とはいえ アバンで小太郎がいきなり死んじゃったお母さんのことを自分から言い出すのはとっても唐突。そこに何のオチもなかったしもうちょっとスムーズな前振りにできなかったものか…とは思うんだけど、最後の別れのシーンでちょっとホロリと来ちゃったオレもだいぶちょろい(しかも2回めの見返しで)
トケイ座の惑星トキってそのネーミングはどうよ?w(ストレートすぎる)
スパーダとハミィは二人だったから苦労してたけど特にトラップもなさそうだし、最初から大人数でいけばすぐ手に入ったんでは…(例えばジャークマターがって意味でね)
今回たまたまテッチューとの戦いの最中の爆発のせいでゼンマイをまこうとするとその人の思い入れの強い人物が現れる、つまりイレギュラーで過去の人間が出てきたわけだけどそれ自体は別にトラップでもないよね。なぜ今まであんな分かりやすい所にあるゼンマイを巻く人がいなかったのか?惑星自体が隠されてたわけでもないし…?(それともスパーダとハミィの知られざる大冒険があったんだろか?ヤマトの星巡る船的な)
それはともかくみんなのとこに出てきた重要人物がなんと言ったらいいのやら。
ラッキーはエリードロン、スティンガーはスコルピオ兄ちゃん、スパーダは マーダッコ、ツルギは昔の仲間のクエルボ、ハミィはダイカーン。この辺は特に引っかかるとこなくさくさくと撃破。
ショウ司令官のとこにはビッグベア総司令。まあ以前も幽霊で出てきてたからいいんだけど、酒を酌み交わして昔話をしてる場合かよw
ガルは乙姫様女装コスプレ…それトラウマだったんだw というか自分自身が出てくるってどういうこと?幻じゃなく?
チャンプの所にはアントン博士。まさかうじきつよし連れてきたの?と思ったけど絶妙に顔が出てないという大人の事情(苦笑)その方法があったかw
バランスのとこにナーガが出てきたからって、ナーガのところには自分が出てきたはずと思ってるバランスはナーガのこと好きすぎるw お前らやっぱりBN団じゃなくBL団w
しかしナーガのとこには誰も出てこなかったよ残念…とか言ってる場合じゃねえ、それがまさか次の展開への伏線かよ!
妄想女子ラプターのとこにはラッキー、ツルギ、スパーダ、ショウ司令の4人がプロポーズにって贅沢すぎるだろうラプター。というか誰が好みなんだよ誰でもいいのかよおい。決められなーいじゃねーよ(苦笑)
ところでマーダッコは死んでも死んでも蘇ってきたけど、8本の足の中まだ出てなかった人格がまさかの萌え萌えオタクだったとは。逃げるでござるドロンにワロタwwwヤバイオタクだよwwwてかこれ何人目だっけ?キュウレンジャーたちが知らない情報が実体化してるってどういうことなのか。過去なのか今なのか本人なのか混乱。
そして小太郎の所には前振り通りお母さんが。
ゼンマイを巻いたらお母さんが消えちゃうけどゼンマイを巻かないとトケイキュータマが手に入らないというジレンマ。というか子供相手に厳しいこと言うなよツルギ。小太郎はちゃんと戻ってきてゼンマイを巻くよ…と思わず画面に語りかけたぜ。
最終的にこのお母さんは幻じゃなくって過去から来た本物のお母さんってことでよかったのかな?過去の本物が居るってことだと彼ら的にはどういう認識なのか気になるところだけど、まあ別にいいのだ。(子供目線SF)
お母さんにちゃんと宇宙を救うと報告してゼンマイを巻く小太郎に涙。
というか、ジャークマターの圧政から宇宙を開放する使命とはいえ面白そうだからでキュウレンジャーに加わった大人メンバーたちよりも、宇宙の平和を取り戻すために(病気のときには病院に行けるようにとか)というしっかりした目的意識がある小太郎はえらいなー。みんな見習え。
あと何気にさらっとキュータマジンを全員で操縦してたけど、全員で操縦したら軽いんだ!しかしツルギ全部指令出してるぞ。これラッキー必要ないじゃん?旗振り役レッド?
 
予告
ヘビツカイメタルって、まさかのナーガが闇落ちかよ!予想外!