そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#30「ヨッシャ!奇跡のキュータマ」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:杉原輝昭
『お前の運、試してやるぜ』
 
え、ちょっと待ってちょっと待って!?何やってるのか全然わかんないよ?先週まではともかく今週のこの展開がまったく理解できないんだけど。
そもそも過去に行ったのはなぜドン・アルマゲが復活したのかを確かめるためで、ドン・アルマゲを倒したら歴史を変えることになるからダメだって自分らで言ってたじゃん?なぜ倒す。そこにいるから倒してみましたとかいう理由でイージーに過去を変えるなよとは言っておく。
しかもオライオンが死んだら伝説を残す人間がいなくなるんで代わりにボクちん(ドラゴン司令)が残りまーす!って、ダメじゃんそれー?歴史変わりまくり。まあ司令がボクちん今日からオライオンって名乗りまーすって言うならいいけど(言いそう)
そんでやっぱりツルギ(というかこの番組)は鳳凰とフェエニックスを混同してると思うの。鳳凰は人を蘇らせないし不死でもないからw
というか、これ結局何の力でラッキーが蘇り、ツルギも死ななかったの?その前提のホウオウキュータマを使ったらツルギの命が亡くなるという設定自体が何の説明もされてなくて、話の展開の流れのままにツッコミも説明もなしに流されてるけど、オレは全然よくわかんないんだけど。
というか、現代のツルギって過去の戦いでホウオウキュータマの力を使ったから不死身じゃなくなってるんだよね?そもそのホウオウキュータマの力は何?箇条書きでオレに教えて!
大体なんでか復活したらしいドン・アルマゲがラッキーを狙ったのはたまたまの偶然だったのか、それとも狙ってだったのかもわからないし。そこはっきりさせなくて良いのか?過去に行ったら敵の大ボスに殺されかけましたってのは全然ラッキーじゃねえぞ?
んでラッキーがくれば奇跡が起こる(かも、ではなくはず!という断定)なのは百歩譲って良しとするけど、そのラッキーがこの数週間「よっしゃラッキー!」で何か奇跡を起こして乗り切ったという展開がなかった気がするからみんなが一体何を期待してるのかわからないし、何か奇跡が起こると思えませんが。むしろツルギの伝説のほうがインパクト強かったしラッキーの奇跡よりもツルギの伝説のほうが凄まじいと思うんですけどー?いやまあそこはオレの主観だからいいとしよう。
しかしラッキーが獅子座生まれというだけで、獅子座の妻がいるオライオンの子孫だって言われても、ラッキーの出自に突っ込んでないんでまったく説得力ないんですけど。
まだ親子だっていうならそのシシレッドオリオンが時空を越えた奇跡のパワーだってのもわかるんだけど、ご先祖様と子孫という300年の隔たりの血のつながりが何かミラクルな奇跡を生んだと言われても…?
イヤイヤこれ、やっぱり実はオライオンの息子がラッキーっていう伏線でしょ?(笑)司令とチャンプが残って獅子座に行って、ドン・アルマゲに支配されそうな獅子座星系から子供のラッキーを連れて現代(のちょっと前)に戻ってくるんだよね?きっとそうだよね?
というかそれでこそラッキーは宇宙一ラッキーでミラクルな存在ってことにならね?チャンプが調べたいことってオライオンの息子のことじゃないの?
でもまあとりあえずドン・アルマゲを倒して戻ってきたらオライオンさんが弁慶のように亡くなってた点というのはそれはそれで感動展開なんだけど(あと子孫ってとこに何か含みをもたせたきもするし)、やっぱりなんでサイコーキュータマが現れてシシレッドオリオンになれたのかわかりません。ここでラッキーとオライオンの繋がりを明かして盛り上げたほうが良くね?なにかあるからあの王子みたいな真っ白キューレンジャーミラクルになったんじゃないの?
良いけどツルギはもうちょっとオライオンのことを気にかけてあげてください。300年の時を隔てた今は亡き旧友に会ったって雰囲気ゼロなのはどういうこった。いやまあコールドスリープだったから別れたのはほんの数ヶ月前ってくらいの認識かもしれないけど。
まあそんなこんなで過去チーム、倒しちゃいけないドン・アルマゲを倒してお気楽に現代に戻っていいとは思えないんだけど。しかも結局なぜドン・アルマゲが復活したのかってのはわからずじまいだよね?なんでちゃんとオライオンに聞かなかったの?てか聞いた?
そもそも宇宙が300年前から解放されてたら、伝説どころか今のキュウレンジャーのみんなも抵抗組織リベリオンもないと思うよ?というか大体今の時点でもツルギたちの伝説ってドン・アルマゲに歴史を書き換えられてたんじゃなかったっけ?今だって誰もしらないだろよ。今度こそ司令ちゃんと伝えてー?
というか時空改変ビームが見えた気がするけど普通にハミィとか大丈夫だったの?
 
予告
ナーガ奪回作戦って、いや変わったかもしれない歴史はどーなった?まずそっちだろ。