そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#4「証言はゼロになる」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『どーよ、俺の大・胸・筋!』
 
いいタイミングで助けに来る龍我カッコイイ! すごく役に立つ相棒みたいだし、ドリルクラッシャーを投げ飛ばして得意気にドヤる龍我は筋肉バカ全開でいいね!でも投げる力って大胸筋か?
ともかく、アバンの前口上で天才物理学者を連呼する戦兎と筋肉バカ龍我があまりにいいコンビすぎて笑いが出る。(好みすぎて)
ところで前の回でも疑問だった東都と西都の境目って地図的には愛知県名古屋のあたりだなーとは思ったけれど、船で出るなら別に東京湾から出たっていいよね…と思ってたらまさかの愛知から(正確には蒲郡の辺り?)出港ですよ…とぼんやり。マジで東都政府の研究所ってどこにあるの…って壁が見えるような場所は愛知県なの?喫茶店ナシタと秘密基地ってどこなの?東京はどーなっちゃったんだ???

ということで時間枠移動の前に謎がいくつも明かされたと。
究極の生命体を作るのがファウストの目的の一つでその力はパンドラボックスもしくは火星の力らしい。(てか火星の力ってなんや)
パンドラボックスは二重構造になっててスカイウォールの悲劇を発動させたのは火星に行った宇宙飛行士。
その内通者の宇宙飛行士が石動惣一つまりマスター! えー?(しかもマスター、バイトって何してるの)←伏線?
内通者である宇宙飛行士によって外側の緑のパネルは3年前に盗まれ、一枚はファウスト、もう一枚はナシタの地下基地に。
戦兎は戦兎で1年前にマスターに拾われ、言われるままにビルドになって戦ってきた…ということはやっぱりビルドドライバーはマスターが持ってたわけで、盗まれたパンドラボックスのパネルという謎が謎を呼びすぎるまま来週へ引きかよ。
戦兎が天才物理学者だっていう触れ込みだから誤魔化されてたけど、あの基地とライダーのシステムの基本を作ったのもマスターってことになるし、そもそも戦兎に研究所に勤めるように言ったのもマスターだし。伏線撒きすぎじゃね?
基本的にはマスターが怪しいし何者なんだってことだけど、実は関係者ってことになるとやっぱりマスターが戦兎を助けたのは偶然じゃないよねえ。あとブラッドスタークの毒はどうやって治したんだろ。
も一つ明らかになったのは、現状の日本の状況、西都は治安が悪くて通過も東都とは違うと。てことは完全に別の国ってことか。てかこれ国が3つに分かれて政府関係者が立国しますはいいけど一般市民どうなってんだ?納得したの?
しかも人質の鍋島の妻子はあえて西都に連れて行かれたみたいだけど、ファウストは三都の境目関係ないみたいじゃん。
結局鍋島は2回スマッシュにされて記憶を失い、龍我の無実を証明することはできなくなったって、まあそうだろうとは思ったけど、その鍋島の家族の話から一般人の現状を見せたり、ファウストの恐ろしさ、非常さを見せたりということではとても上手くいってるような。
龍我が娘ちゃんと交流することで鍋島も普通の人だったことがわかって、俺のことはいいから家族のことを思い出してやれという龍我の気持ちもよく分かるし、なんか普通に共感できてドラマとして面白いんですけどw
いやてっきり娘や妻の記憶もなくしててもあやとりの記憶はあって何か思い出すのか…とか思ってたらそんなことはなかったけど、戦兎のこれから新しい記憶を作ればいいと言う言葉に救われたし、そこを電池の実験で見せるところもいい。記憶をなくしても娘ちゃんがパパを大好きなことには変わらないし、ええ話や。

龍我も恋人のためにも冤罪を晴らすことを諦めたわけじゃないだろうし、鍋島の線がダメになったらもっと上を狙うしかないってことかな。
そして鍋島も記憶はなくしてもパネルのことは覚えてて、基地の壁のはパネルだったーってとこに持っていくこの展開のあざとさよw何もかもベストマッチな展開。
ということはパンドラボックスとスマッシュは関係があるってことだけど、宇宙飛行士だったマスターとファウストは関係があるのかどうか。謎の力を手に入れたのが宇宙飛行士だったからならわかるけど、惣一の娘の美空ちゃんも謎の力を持ってるってのはどっちが先なんだろ。やっぱりマスターの〈バイト〉、気になるんだけどー?
あとスマッシュになったら記憶をなくして子供の事も分からなくなっているのに、どうして礼香さんは大丈夫だったのか。個人差なのかそれとも何かの罠なのか。
というか龍我が覚えてて戦兎が忘れてるのも龍我の彼女が適合しなくてって話も、謎すぎる。あと礼香さんがあえて密航船のオーナーの〈妻〉というのは何かの布石か?
それくらい内容は濃かったのにアクションもライダーの戦いも充実してるし、会話の中にいろいろ細かい情報織り込んであって一言二言で世界観がわかっていくのもすごい面白い。
いいけど紗羽さんの運転技術もすごすぎだろ。飛ぶなよ、というか普通あの状況で車から飛び降りられねえって!海に突っ込まなくても普通に車から逃げて爆発させていいだろし、あえて船に飛び移らなくてもいいだろよw鍋島の奥さん普通の人なのにww
あもちろん生身で巨大スマッシュ戦に参戦ドヤ顔の格闘家www
おまけに怪しい情報をみーたんネットに送ってくるブラッドスタークさんの事情通すぎるメッセージ。彼はみーたんネット見てるのか?しかも彼の声があまりにもおじさんすぎてびっくりしたんだけど、中身はおじさんでいいの?w
最後のマスターでの引き、何かくだらないギャグでオチつけてくるんじゃないかと思って別の意味でドキドキしたw
 
予告。
新たなるベストマッチフォームがニンジャとコミックってどういうことと思ったら目のところがペン軸にwww
そして来週から時間枠変更だよ!忘れんな!ニチアサは9時台にお引っ越し。危ういアイデンティティってまさにそれだよニチアサのアイデンティティはSHTなのに!w
全体に巨大な謎があるとか仮面ライダーフィッシュソーセージのCMでそんな事言われてもw