そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#5「危ういアイデンティティー」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:諸田敏
『何で缶コーヒーなんだよ。ここカフェだろ?』
 
ビルドとキュウレンジャー、いつもと録画の順番が違うの新鮮!
そして先週までのすごい謎、きっと今後の伏線なんだよな…?と思ってたことが開始5分も経たないうちに明かされた!早すぎ!
マスターのバイトは他所のカフェでのバイトだった!嘘か本当かはわからないけど。でも美空がスマッシュを浄化してボトルを作る能力があることとマスターが火星に行ったせいでおかしな能力を持つようになったのは別の話だろ。一緒くたにして煙に巻いた!
ただ戦兎の疑問はオレたち視聴者の疑問であって、誰がビルドのシステムを作ったのか、マスターの能力は何なのか、マスターの言う「あん時ゃ火星の影響でおかしくなってて、なんであんなことをしたのか自分でも未だに理解できない」てのは本当なのかな?
「虫けらみたいに人を殺すファウストが許せない。でも俺や美空じゃどうすることもできなかった。そんな時にお前と出会った。この男なら ボトルの力を正しいことに使ってファウストを倒してくれる、そう思った」という真っ当な正義感からビルドを戦兎に託したってことは一件筋は通ってるってことだけど、本当にホントのことを言ってるかどうかはわかんないんだよなあ。
あとその言い方って、美空をさらわれたから助けに行ったって言う程度の言い方じゃないような。わからなくてもとりあえず今はマスターがどの程度胡散臭いのかってとこは問題な気が。俺らが見てても明らかに胡散臭いマスターの言動を、なぜこの1年戦兎は突っ込まなかったのか。天才だから?
どちらにしても石動親子はホントのこと全部は言ってないよな。だからといって敵ってことでもないみたいだけど、嘘も方便か?

そして戦兎の過去を知る人物…はいいけど、紗羽さんネットで気軽に顔写真で人探しすんなよ。一度拡散した写真は取り返しつかないぞ?それでも記者なのか。
というか戦兎を知ってるという人物が現れたのはいいけどツッコミどころ満載すぎるw
テツandトモみたいなバンドでツナ義ーズ、立弥以外の他のメンバーはどうした?部屋にあった戦兎の写真はアイコラじゃないよなあ?
というか何だよ佐藤太郎っていう平凡な名前!桐生戦兎ってキラキラした名前付けたマスターのセンスも疑うけど。
百歩譲って戦兎があの安アパートでバンドやってたのは天才ゆえの奇矯な行動と思えばそういうもんかとは思うけど、そもそも戦兎は最初から、つまり記憶をなくす前から天才物理学者だったのか?という疑問。
おまけになんで疑いもなく素性がわからない立弥をナシタにつれてきた?秘密基地なのに無防備すぎる。
というか戦兎がいなくなった日付がマスターが戦兎を拾った日付だっていうけど、同じ日って逆にオカシイだろよ。新薬のバイトに行って改造されてその日にいなくなったってのは行方不明の認識が早すぎる。誰か突っ込め。紗羽さん記者なんだろよ。完全に仮面ライダーの専属カメラマンに成り下がってるよw
あとナシタのコーヒー不味すぎ問題、なのになぜカフェの看板出してるって話だしこれも戦兎はこの1年それを不思議に思わなかったのかって話じゃね?今回のコーヒーみたいなこと初めて…みたいな態度だったけど。
そして立弥も龍我を見てすぐに指名手配犯ってわかるのおかしくね?普通よほど重大事件じゃないと指名手配犯の顔とか知らねーって。オレ某宗教団体幹部(指名手配犯)の顔だってあやふやなのに。立弥が現れたこと自体が罠なんじゃないの?と思っても不思議はない展開。
といってもそこでタイミングよく一般人がファウストに襲われ政府のガーディアンが暴走したのはブラッドスタークの罠だとしても、流れとして出来過ぎじゃんよ。
いいけど仮面ライダーが指名手配犯だって言うけど指名手配されてるのはラビットタンクフォームの見た目であって、ホークガトリングがビルドだってなぜわかった?なぜ誰も突っ込まねえ。
そんでブラッドスタークは敵なのか味方なのか、ファウストと繋がりはあるみたいだけど一体どういう意図なのか…ってのは次回なのかな。おまけにブラッドスタークの中身は結構愉快なおっさんぽいし、ネットアイドルのサイトに書き込みはするし、誰なんだあんた一体。
ところでナイトローグの声というか喋り方は水上剣星に似てると思うんだけど、まさか中身が氷室幻徳ってことはないよなあ?(ないとはいえねえ)
ともかく、今週も龍我アホでカワイイ。どーでも良いけど龍我はカワイイなー。アホだけど時々ちゃんと役に立つとこも自分のこと優先で邪魔してくるとこもメッチャカワイイ。ゴールデンカムイで言えば白石レベル。たまらんw
ベストマッチを見つけ出す能力も一種才能だよな。というか戦兎も新しく手に入れたボトルから試そうぜ?
そして何が「忍者と漫画だからやっぱ剣だな」なのか?なぜ4コマ漫画コミック剣??なぜ人に向かって試し切りする???あぶねーよ。ついでに寝込みを襲われそうな龍我もあぶねーよ(いろんな意味で)危ういのはアイデンティティーじゃなくて、もっとこう…(自重)
いいけど戦兎と龍我と美空ちゃんってどこで寝てんの?あそこはベッド一つしかないよねえ?さすがに美空ちゃんは上に部屋あるよねえ…?(てことは戦兎と龍我があの部屋で寝泊まり?)
そんなベストマッチな二人の思惑はバラバラ。せっかく吸い取ったスマッシュの成分戻すって、龍我ヒデーな!そりゃ戦兎の性格なら怒るだろよ。いやそもそも自分より先にスマッシュにされた人々を救うという戦兎の正義感はどこから?記憶喪失なんだよねえ?さすがに過去バンドやってたとは本気では思ってないけど。(ファウストの罠だと言ってよw)
そんなこんなで謎があっさり解消されたのにあたらなる謎が。一体どの謎が伏線になるような本当の謎なのか。マスターが胡散臭い以上、今週一番の衝撃は、戦兎の名前がダジャレマスターにつけられた仮の名だったことだよ!なんで戦兎って付けた?桐生ってどっから持ってきた。いや佐藤太郎は御免被りたいけど!
 
予告。
え、やっぱり壁の中には巨人がいるの?というかファウストの基地が壁の中ってことはないよねえ?そして悪魔の科学者はいったい。