そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#7「悪魔のサイエンティスト」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:中澤祥次郎
『葛城巧が、ファウストを創ったんだよ!』
 
「お前ね、あらすじ紹介に私情を挟むんじゃないよ」…って、それ斬新だな!完全にメタかよ。「本編」ってなんだよw
先週の龍我のテンパリ具合は仕方ないかなと思ってたけど、戦兎に自首しろと詰め寄る龍我はあまりにバカすぎてまったく同情できんわw
そんなことでうだうだ他人に突っかかるくらいなら葛城巧のことを調べりゃいいじゃんよ…って思ってたらマスターが代わって言ってくれました。ほんと気が利くなこの番組w
そしてそんなおバカな龍我なのにフルボトルベストマッチ、またまたいただきましたー!って万丈のベストマッチ発見能力凄すぎるあんな偶然手にしたものまでベストマッチするとかありえないレベルですごいw
どうでもいいけどあのスマッシュになった子供死ぬの?死なないよねえ。そこを確認しないままにまるで死ぬかのように将来の約束をさせる龍我、先走りすぎじゃね?葛城母が龍我のことを可哀想な人を見てる目で見てたんでは…と気になったw
そんでもってやっぱり案の定当然のごとくナイトローグは氷室幻徳でしたよ。そりゃそうだよな。幻徳の秘書ぐるみってってことはあの研究所がどうなんだと。もしかして実体はファウストなのか?謎が一つ2つ明らかになってもさらなる新しい謎が明らかになるだけじゃんよ。いつかその秘密の実体に本当にたどり着くのか。
毎回新たなる謎が明らかになるし、もう面倒くさいから謎考察しない!

  • とりあえずファウストを作ったのは葛城巧。
  • ナイトローグの正体は氷室幻徳。「烝血」ってなんや!東映公式の変身講座(頭が)オカシイぞおいwメイキングかよ。補佐官キャラ崩壊してるぞ!w
  • 氷室の目的は仮面ライダー軍事化計画だったけど、東都研究所出調べたことをファウストでの技術にいかしてるの?
  • ナイトローグ=氷室とスタークの関係。単純に仲間ってわけじゃないのか?
  • スタークは微妙に戦兎たちに味方をしているようなしてないような、そもそも仕方なくナイトローブに協力してるっぽいと言うか何者なのか。まさかとは思うけどマスターってことはないよねえ?
  • 北斗の現状。農作物が地殻変動で駄目になって、政府の管理下で抑圧されて自由もないし、子供たちの勉強すらままならないとか三池崇史のVシネ世界みたいだな!
  • いいけど完全な田舎のロケってすごい久しぶりっつかもしかして響鬼以来か?でも風景がなんか和む。
  • 葛城巧のお母さんが、息子がいつ帰ってきてもいいようにと卵焼きを作っていて、それを変だと言うお子様たちの洞察力がすごすぎる。(ちょっと説明セリフっぽかったけどw)
  • 子供すら怪人に変化(改造?)させるこの番組恐ろしい。大丈夫なのか…?

ところで研究所のパソコンで葛城巧の日誌が見られるって、そんなレベルならまず一般職員に葛城巧のこと聞けばいいんじゃないのかな?何を研究してたとかいつ辞めたとか、それ以外にも評判とか噂とか教えてくれるんじゃないのかしら?いやまあ氷室が戦兎にセキュリティの権限を与えてるんだろうけど、だったら逆に入所したばかりで葛城の研究(ネビュラガス)に特に関係ない戦兎がそれを調べられるってのもおかしいと思えよ。
そしてアナグラムっていうのはそういうことじゃないと思うんだが。分解したアルファベット組み合わせた作文かよ。せめてヒントがあったくらい言ってほしかったような。
クローズドラゴンも役に立つんだかどうなんだか、それとも龍我と同じくらいにはバカなのかもしれないけど役には立った!w 龍我の偶然の産物っつーかラッキーなベストマッチでロケットパンダ。パンダって、それ今話題だからだよね!?パンダ要素はどこに?可愛いだけ?
パンダまったく関係ないけどロケットボトルを使った必殺技が超派手でカッコイイね!アクションもさすが中澤監督カッコイー!
アクションだけじゃなく、なんか新しいことをやろうとしてる気合に満ち満ちてていいな、ビルドは。
 
予告。
軍事兵器ライダーシステムって、ライダーは兵器なんだ?
いいけど毎回ゲストが充実してるけど、なんとなくそのうち古舘寛治とかもきそう…