そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

刑事ゆがみ#2

http://www.fujitv.co.jp/yugami/
脚本:倉光泰子大北はるか 演出:西谷弘 原作:井浦秀夫
 
原作知らないから1,2話だけで言うけど、2話目が1話でも良かったんじゃないかなあ。オレはむしろそのほうが「ああ、こういうドラマなのかー」ってスッキリした気がする。
弓神と羽生の凸凹コンビで上手く捜査が回って、上司の理香がいい感じに絡んでくる。事件自体も後味が悪いわけでもなくハデに展開するわけでもなく基本地道に捜査した結果解決するし、しかも今回は結果として事件にさえならなかったわけで、こういうテイストの刑事ドラマだと思えば納得するわけで、最初からこういうのなら分かりやすかったね…って思ったんだけど。
弓神の捜査が絶妙すぎて下手したらとても作為的になりがちなんだろうけど、演出が上手いのと浅野忠信の自然体演技でとても説得力あるしドラマ自体もリズミカルで、そういうとことはとても良いなあと。
しかしここで唐突に拘りありすぎ&美学のある下着ドロとしてゲストずる斎藤工のヘンテコさときたら(笑)存在自体がこの人おかしいよやっぱりwwてかイケメンにしかできない事はあるよねw
それにしても水野美紀の美人なのになんか鈍臭いおばさん先生っぷりが妙にリアリティ。(もちろん役作りとしてってのはわかってるけど)でも年下生徒からの恋愛感情を真面目に受け止めてその気になってるってとこはなんかもやっとするというか。てか行くなら行く、そうでないなら諦めるってとこがはっきりしなさすぎ。いやまああのモテモテらしい彼じゃどこまで本気なのかもわからないけどさ。
いいけど出会ったときは中学生だっけ、中川大志くんて家政婦のミタでリアル中学生だった時にもう伸長170cmくらいあったこと覚えてるから、ああそういや中学生でも大きかったよねえ…と思うとますますリアリティw そうか、もう大学生なのかー(時の流れよ)
それにしても結婚相談所で知り合った人の良さそうな水晶文旦の人はとんでもいい迷惑だよなあ。ちゃんと謝れよ、治療費払えよといいたい。
だって真相解明してみれば打越くんの自業自得じゃんよ。まあヤリたい盛りにおあずけくってりゃ意気込みカラ回るのもわかるけど、先生もさっさと覚悟を決めればよかったのにと。
でもオレの年じゃ打越くんのお母さんの気持ちに共感するよw だって一人息子が自分と同じくらいのおばさんと…って、いや恋愛は自由だしそれが彼らの運命なら仕方ないけど、やっぱり健全に(言い方はどうかと思うけど) 同い年のお嬢さんと付き合ってほしいと思う気持ちはわかる。一人息子の孫の顔は見たいよねえ。とりあえず相手に食ってかかって立場考えろ恥ずかしいと怒る気持ちはわかるんだけど、このあとどうなるんだろ。奇跡は起きたの?
で、この話のオチが理香さんが結婚相談所に入会して「年下でもイケます」なのがw 1話めよりは笑えたよ。理香さんいいなあ、すごいわかりみw
あと今回の菅野祐悟のBGM、今までとちょっと違ってていいなあ。好み。