そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わろてんか 第3週

脚本:吉田智子
https://www.nhk.or.jp/warotenka/(公式にネタバレあり)
 
これはとーりには全く関係ないんだけれど、オレ藤吉みたいなキャラ好きじゃないんだよね。なんかこう自分の見栄や都合よく見せようとするために嘘をつくキャラってやつ。
そして藤吉は大阪の大きな米問屋の家の長男だってわかったけど、むしろその長男が芸人みたいな放蕩をしているんだからそのままてんのところに婿入りしたらええやんかではならないのかな?まあつまり芸人をあきらめるってことなんだけど。
ってことでこの二人の恋にこれだけの時間と丁寧な描写が必要なのはわかるんだけど、この人たちの恋に何の興味も持てないので今週何度かリタイアしそうになったよ。結局旅芸人諦めるんじゃんよ。つまり笑いの才能はなかったってわけでしょ?家を継ぐ商人は嫌だ、芸人としてはまったくダメ。他に才能あるの?
まあそれでも土曜日には駆け落ち出来てよかったよかった…と思ったら結局藤吉は実家に戻ってそういう展開かー。つーか母親が倒れたならまず先に戻れよ…と思ったけどそういう展開じゃあしょうがないな。でもこういうストーリー展開はあまりに予定調和すぎて好きじゃないよ。
そういう展開の普通の朝ドラっぽいとこが興味がそそられないからもういいかな…
とりあえず選挙が終わってあさイチ!が戻ってきたので、朝ドラはおまけとしてながら見で。