そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#9「プロジェクトビルドの罠」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:山口恭平
『以後、お見知りおきを。SEE YOU!』
 
今日はアバンの「桐生戦兎」の名前つっこみはともかく、いきなり全サDVDが始まったのかと思った!葛城巧のキャラが…!この人こんなキャラでいいの?ますますキャラが判らねぇ。
というかナイトローグ変身講座といい、ファウストはそういう子供(大友も)受け狙いの組織なのか?w(そしてサラッと新フォーム紹介)
しかも全サの次はハダカで戦闘、いや銭湯!銭湯は裸に決まってるけど幻徳さんはそういうキャラでいいのか?おまけに風呂場で密談!声響くだろ!(と思ったら公式に貸し切りって書いてあった)裸の付き合いってこと?たしかに裸じゃ武器は持てないけどそういう状況でもないような。
今日のビルド、始まって10分もたたないのにツッコミどころ多すぎる。

さらには東都研究所は徹夜強要のブラック職場!
先週くらいに所内の研究員に葛城のことを聞けばいいのに…と言ったけど、まさに隣の奴らが葛城シンパ!先週の疑問、あっさり解決。ストレスないなあーw
とか言ってたらこいつらスマッシュに変身したよ。名前出たからそんな気はしたけど研究所内にファウストの一味がってことで、幻徳がそもそもファウストの幹部?だし、東都政府の内部事情どうなってんだ。
つかだいぶ設定的な意味での事情も明らかに。
あのメンツの中で多分一番事情をわかってないのは龍我でそこはガチだけど、記憶喪失ってこともあってその次にわかってないのは戦兎なのかなあ。
美空ちゃんは好きで引きこもってるわけじゃないし、龍我の思いやりコスプレお出かけ。龍我の不良コス、たぶん地だろw(中の人って意味ではない)高円寺付近(見たことある風景だと…w)のみーたんファンのオタクどものダメ絶対音感www
そんな美空ちゃんがスカイウォールの事件から7年間昏睡状態、てことは目覚めたのは3年前。そしてファウストに捕まってボトルを浄化させられていた、それを助けに行った父親であるマスターがビルドドライバーとパネルを盗んで逃げてきた…って、いやいやいや、それ絶対そんな単純な話じゃないよね?美空ちゃん(マスターも)は何があってそんな力を持ったのか、そしてそのブレスレットは一体。
それはともかくそんな事情を知らなかったってかまだ聞いてなかったとはいえ、自分に彼女がいたからといって美空ちゃんにも恋人がいただろうってって思うのやめてさしあげろ。引きこもってたって言ってるだろよ。しかもその話だと恋人どころか友達と遊んだり学校にすら行ってないだろよ。ズシッとくる話をサラっと言うなどころじゃないだろこの空気読まないリア充め。いやま、他人の事情の重さがその程度でまずは自分の悲劇ってとこも含めて脳筋バカ・万丈龍我なのでそこは仕方がない…と目をつむる。
まあストーリーとしても、そんな龍我にだからこそ彼女のことを負い目に感じる戦兎が何気に気を使っていたという話なわけで、龍我がおバカなのはもうしようがないってことか。
冒頭の科学的功績か人道的な人の心かって話もその対立軸の内容うんぬんじゃなく、憎悪はともかくまず自分のことっていうのはそれだけしかキャパがないからってことで、それはそれで納得せざるを得ない。
それにしても幻徳=ナイトローグがファウストの何を担っているのかわからないけど、研究所にあるはずのパンドラボックスを未だ自由に手にすることは出来なくて、このタイミングでやっと強奪という話。というかそれを研究してたのが葛城巧じゃなかったの?
葛城のデータにはあの全サDVD(違)以外にもデータは入ってたはずだけど、それはまだ解析してないのか?(あえて触れてない?)
メンツがかぶりすぎてる東都研究所とファウストは何がどうしてどうなってるのか。
ナイトローグとは別軸で行動する(それが許される)スタークといい、氷室首相とは懇意にしてるはずなのに首相抜きでライダーシステムの軍事利用をしようとしてる幻徳と難波重工業会長のおっさん、そこに情報提供する女記者の紗羽さん。
大体紗羽さんも最初からナシタの地下の秘密基地にするっと入ってきたってことでは大変に怪しいから、要はどの立場で動いてて誰の味方なのかってとこが問題。しかもそれを何気に許していたマスターはもっと怪しいし、幻徳だってナイトローグなんだから最初からビルドの正体も知ってるなら、当然秘密基地も知ってて泳がしてるんだろうと思うわけで、でも紗羽さんとは初対面っぽかったし(1話)なんだかんだでもしかして何も知らないのは氷室首相だけ?
そして研究所の葛城シンパの同僚すら葛城巧が生きてるって(それ自体はやっぱりな話なんだが)、一体何が謎で何が秘密なのか、ビルド、ツッコミどころどころか話の展開がてんこ盛りだくさんすぎる。まだ1クールにもなってないのに、すごい面白すぎるよ…!!
いいけどすごい細かいことなんだけど、龍我と美空が出かけてお茶してるところで美空がパフェを食べてう〜(おいし〜)って喜んでいるところで、どうして龍牙を映すのか。そこは美空ちゃんが喜んでいるとこを映しとくべきだろ、演出よw マジでなぜ?撮った素材がつかえなかった?
 
予告。
いやさすがにスタークが葛城巧ってのは無理があるよ!(スタークさんがSEE YOUって言ったらちょっと信じるけど)オレはマスターだと思うな!