そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

わろてんか 第5週

脚本:吉田智子
https://www.nhk.or.jp/warotenka/(公式にネタバレあり)
 
うーん、うーん…あさイチ!見るし朝ごはん時の視聴習慣になってるから見てるんだけど、もうやめようかなあー。少なくとも倍速番組。

火曜日。

えー?いやさすがに家業が大変なのわかってるのに胡散臭い投資話に乗って家の地券を質入れって、バカじゃないのっていうか藤吉ってそこまでバカなの?まじ理解できん。理解出来なさ通り越してとても不愉快。
見たこともないパーマ機にいきなりカネ突っ込むとかバカじゃないの?というかそこでキースの言うこと信じるのがオカシイって。30年前ならいざしらず平成も終わるという今この展開を面白いと思ってるこのドラマオカシイよ?

水曜日。

さらなる不愉快。店の従業員が辞めるのもとても良くわかる。わかるけどないわー(ドラマのご都合感)
そしててんは店に人がいないのわかってるはずなのにリリコさんちに居座る?籐吉つれてはよ帰れよ。藤吉もそこでキースを待ち伏せるってことの意味がわからない。彼を待っても金は戻ってこねーぞ?
しかもパーマ機1000台?え、1000台!?なんでお金あるだけ突っ込むの?マジ理解できない。このドラマの脚本もな。この状況から恋の鞘当てにって、ドタバタコメディにして笑って済む話じゃないと思うんだけど…ここでそれやる?借金背負ったこんな状況で女とイチャコラ、籐吉にはマジで穀潰しの父親の血が流れてますなあーって、そんなこと言ってる場合じゃないと思うんだが?

金曜日。

今週本当に面白くなかった。というかこの朝ドラが面白くないことの理由のひとつに具体的な数字が全く出てこないっていうのはあるんじゃないかと思うんだ。すべてが雰囲気だから、ここ最近の朝ドラで目の肥えた視聴者は納得出来ないんじゃないかしら。
具体的には北村屋が父親の借金で傾きかけてるとか藤吉郎が投資話で大損こいたとか米の仕入れを失敗したとか、そもそも北村屋の米がライバル店よりいくら高いのか全然数字で出てこなくて、全てがなんとなーく大変っぽいって感じで話が進んでるから全然大変さが伝わらない。 ストーリーがどうこうよりもそういうとこじゃないかなあ
それで結局店をたたんでも、商才も笑いの才能も無い藤吉郎を後押ししてそんなに笑いが好きなら笑いを商売にしようって、そもそもおてんちゃんにそういう才能があるのか?もう何が何だか。完全に雰囲気だけで話進んでるんだけど。
しかもこれ、おてんちゃんと結婚するためにこの店立て直したると息巻いてた藤吉郎が自分の責任で何もかも失敗したあげく店は倒産。なのにおてんちゃんの方から結婚してあげるから笑いを商売に頑張ろうという展開になるなんて思わなかった。何なのこれ、藤吉郎ダメンズすぎるだろ…

土曜日。

うーんうーん、てんちゃんは今までちゃんとお金払って寄席に行ったことあったっけ?しかも藤吉郎は笑いの才能があるのにてんちゃんと結婚するため仕方なく店を継いだとかじゃなくお笑いの才能もなかったんだよねえ…一体何をどうして笑いの世界に行こうという話になるのか。
それとも単に藤吉郎が芸が好きだから芸人じゃなくても寄席を経営することで芸事に関わろうということ?そういう説明何もない上に、とにかくおてんちゃんは芸人の世界も寄席のことも知らないよね…?
米屋を潰して借金はなくなったものの、どん底貧乏暮しのスタートなのに、なんでこれを明るい門出のように見せられるのか、このドラマ頭おかしいのかな?