そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

刑事ゆがみ#5

http://www.fujitv.co.jp/yugami/
脚本:池上純哉 演出:西谷弘 原作:井浦秀夫
 
刑事ゆがみは女性脚本家じゃないほうがいいような気がするなー。それとも単にネタの問題?
あと西谷さんが演出だとちょっとだけ画面が映画っぽく見えるから高見えするってのはあるのかな。
てことでいつもよりはマシだったけど、今回の話で一番おかしかった(面白かった?)のは、羽生が宇津巻の奥さんを思い切り突き飛ばすとこだったよ。あいつ酷いwwwてかその直前に焼却炉で何か(ブラ)を燃やす板谷由夏の笑いが狂気じみててすごかった。
この事件は自作自演だったけど、いや毎回そうなんだけど、被害者と加害者の間にある〈ゆがみ〉を的確に見つけてあぶり出していくのが弓神の刑事としての才能なんだと思うけど、このドラマのその〈ゆがみ〉が自分の感覚とあまりマッチしなくて毎回なんかよくわからない事件だなあと感じてしまうよ。弓神と羽生のやり取りは普通に面白いんだけど。
今回も自作自演で娘を巻き込んだ宇津巻京子は、なぜそんなことをする必要があったのかよく分からなかった。(ちょっぴりながらで見てたからか?今回の話は後で見返してもいいけど)
弓神は寄生する相手を間違えたって言ったけど、そもそもなぜ旦那に寄生する必要が?そしてたぶん旦那が浮気したのは京子さんがキツイからだよね。誰が婿でも京子さんの寄生計画は失敗する気がするなあ。
あとやっぱりこういう浮気夫には丸山さんかよw
そもそもの元になったロイコ事件の生き残りがヒズミ(山本美月)なの?あ、そうか〈ゆがみ〉と〈ヒズミ〉、どちらも字は〈歪〉なわけね。原作にないオリキャラってことだとドラマオリジナルの展開がちゃんと用意されてるってことか。
でもってそのロイコの横島不二実がオダギリジョー!誰かと思ってたら…時々意表を突くキャスティングくるなあw(斎藤工とかw)
自分的には今までの話がイマイチなのでオリジナル展開があるならそっちに期待したいな。
いいけどロイコクロリディウム怖いー。このカタツムリの脳を乗っ取る寄生虫の話は聞いたことあるけど、思わず画像検索して後悔するレベル。