そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

おんな城主 直虎#44「井伊谷のばら」

http://www.nhk.or.jp/naotora/
脚本:森下圭子 演出:藤並英樹
 
ううむ、万千代があの間者を取り押さえた時の格好良さといったら!まるでヒーローみたいだよ。すげえ、さすが主人公だけあるw
そして地業一万石からの家臣たちのお下品な噂話がww槍で突いて手柄を立てたってw
しかしそんな奴らを黙らせる遠山の金さんみたいな諸肌脱ぎの傷見せつけ、周囲の冷やかし完全沈黙とか完全に主人公!すげえよ万千代!いいまんちよ!
とにかくなんでこんなに頭が回って気が利いて役に立つのか。歴代大河ドラマの中でも相当な説得力じゃね?こんな小姓が使える家康なら天下取れそうよ?いやもう織田はともかく秀吉も無理でしょ。などと去年の大河を思い出しつつ。
井伊家の家督安堵問題ではまだ直虎と揉めてるのか…と思ったけど、そういや先週の話で一気に3年経ってるからもう4年も小姓をやっていたてんってことは万千代も19歳じゃん。そりゃー伊井の家督問題は切迫してくるよなあ。見た目全然変わりがないからずっと15歳の延長だって気がしてたよ?そうじゃないよな、てか19歳は普通はもう元服してるよな。
家督の安堵もリアルな話になってきたところで祐椿尼がお亡くなりに。ナレ死じゃなく良かった。いやもうこれ井伊家再興するしかないよなあ?
そして信康と築山殿が… 信康のところにいたあのイケメン家臣が毒を盛ろうとしたとあっては、そりゃまあ知ってか知らずか間者を飼っていたのだから仕方ないとはいえ、そういう流れか。
しかし万千代は大丈夫。主人公なみの強運がある、はず。