そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展 〜薔薇と革命の記憶、絶対運命黙示録〜

http://www.utena20th-event.com
■会期:2017年11月16日(木)〜20日(月)
■会場:東武百貨店 池袋店

 

20年前、魅力的な世界感と類を見ない独特な表現で
アニメに革命をもたらした『少女革命ウテナ』の原画展がここに開催される。
世界の骨子たる本物の「原画」「セル画」
そして幾度も試行錯誤を繰り返し一つの理想の形に集約された
「キャラクター・舞台美術の設定画と、その原案段階からの多くの資料」
約450点を一挙に展示する!
さらに本展覧会では『少女革命ウテナ』の印象的な舞台の再現に挑戦!
・『根室記念館の懺悔室』では君の心の深くもっと深い奥底を僕に見せてくれ。
・世界の果てまで至る『紅き車の特等席』を君の為に用意しよう。
・そして世界の果ての意思が3面の巨大スクリーンに浮遊する城と、
決闘の記録が投影された『決闘広場』へと導くだろう!
君の魂が辿り着きたいと願い続けた「それ」は20年の時を経て、ついにここに具現する。
白き薔薇のコサージュを身に付けし者よ、さあ今こそ誘おう君が望む世界へ!

 
 
 入場特典のデュエリスト白薔薇!テンション上がる〜!
 
昨日やってるの知って(情報遅すぎ)これは行かなきゃ!と。
最近めっきり腰が重いオレですが、行ってよかったー!
当時も超クオリティだったけど20年経った今見ても超クオリティ!
キャラデザも背景アートも洗練されてて完成されすぎてる。
20年経ってもまったく古くなってなくてスゴい。
思った以上に原画もセル画もあって、セル画はだいぶ傷んで線が消えてるところもあったけど、あの細密な絵の原画&生セルは大変見応えありました。
あとどうでもいいけどセル画の暁生さんのち○びは色トレスじゃなくぼかしでした。細かい!w

ネット記事にも写真はあるけど、一応撮影可能なエリアのものを。展示原画以外は撮影可らしい。

 
 最終回ラストのアンシーのあれ。
 カシラカシラご存知カシラ〜?
ちょっとテンション上がる根室記念館の面会室のアレ。いいけど面会室は撮影OKだけど、よく見たら奥の額縁(葉っぱ→芋虫→蝶になるやつ)は撮影禁止。しかもあとで気がついた。どうしろとw
 
暁生カー撮影ポイント。これだけじゃ何のことやらわからないよ!(でもそのへんの人にお願いして記念に自撮りはしたw)

 さすがにこれは一人じゃ無理ですね。お友達と行きましょうw
 衣装!
 今まで出たグッズ。
初期の企画書なんかも展示してたけど、本当に「ネオ・エレガンサー」にならなくてよかったw
図録とグッズ(ミニタオル)だけ購入。二日目のはずなのに相当の商品が売り切れてた。

もちろんコンプリートメモリアルBlu-rayBOX欲しいなあ。