そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#11「燃えろドラゴン」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:諸田敏
『余計なことしやがって…サンキュー』
 
オープニングナレーションでボトルの数にツッコミを入れるコンビ。どうやって持ち歩くって、なんとなくって!そんなふんわりしたこと言わずにお子様たちのためにも収納用ベルト作れよw
阻止t絵本日のメインイベント!おめでとう龍我、仮面ライダーに変身できましたー!88888888!
「え!」「万丈が変身できるってこと?」「マジかよ!?」
といわれても、オレ(=視聴者みんな)たぶん知ってた!(笑)
まさに燃えながら2号ライダー、ドラゴンなのに名前はクローズ!くわー、熱い!チョーカッコイイな!ヤンキーだからクローズ?それとも苦労するってこと?w
2号ライダー登場、まだ11話めなのに…と思ったけど、仮面ライダーカブトで言えば加賀美がザビーに変身するとこなので、それはそれでありなタイミングか。(ただそれまでのストーリーの展開量と情報量は比ではないがw)
仮面ライダークローズの英語表記が「CROSS-Z」(>CM)なの、いろいろ意味はあるんだろうけど一番わかりやすくCROSS=十字架とすればデザイン的にはどこにも十字架要素がないから、もしかして変身に使うフルボトルが香澄さんのドラゴンってことで龍我が背負っていく十字架なのかなーとか思ってみたり。
彼女ネタ引っ張るなあとは思ってたけど、結局龍我が変身するための起爆剤だったってことか。いつまでも切なく悲しく美しい思い出として龍我の胸に生きてて欲しい。
しかし簡単には変身できないのは戦兎が作ったクローズドラゴンの仕様というね。
龍我がちゃんとビルドになる覚悟、戦兎が持っていた正義の信念とは違う形での龍我の変身。大脳辺縁系と連動して何やらかんやらでクローズドラゴンがシンクロしたら変身できるという科学的根拠!それ自体が人を思う気持ちありきの、今まで復讐と冤罪を晴らすことだけを考えて戦って来た龍我の変化としてとてもわかり易いし、燃える!
そして無意味な龍我のバードウォッチング変装カワイイけどあっという間に却下とかww つかあの変装誰が用意してんだよ。
おまけに戦兎は香澄さんの墓の場所知ってるのに(ナイスアテレコw)なんで龍我は知らないのか。
ところであのお墓の手紙は何がどうしたものだったのか。戦兎が預かってたって描写はなかった気がするから、龍我が持ってたものを盗んであそこに置いたってこと?あのセリフだけだとどうとでも取れるからよくわかってないオレ。
そしてドラゴンの寝床…(一応突っ込む)
何気に戦兎たちを助けるスタークさんは誰なのか。最近マスターがいないのはなぜなのか。Nacitaは喫茶店なのに開店休業すぎるよ。
いいけど紗羽さんは龍我が変身できる可能性を難波会長に情報提供してみれば捨てられることはなかったんじゃないかという気もするけど、会長、判断早すぎ。そこまで使い捨てかよ。完全に仲間化してるんだからもっと使いみちあるだろうし、むしろ盗聴器なんか仕掛けないほうが良かったんじゃね?
というか、ビルドは結構そういうとこスキがないはずのでなのであえて言うけど、通常のスマッシュならビルドたちなら簡単に倒せるし、元が人間だからもちろん殺すわけない。なのでこの場合の倒すってのはガスの成分抜き取って元に戻すってことで当然記憶もあるから、捨てられたことに気づいた紗羽さんはもちろん難波会長のスパイだってことが戦兎たちに知られてしまい、持ってる情報も流れること前提だよね?
見てて紗羽さんが記憶なくしてたらどうしようと思ったんだけどそんな風でもなさそうだし、これは一体誰の筋書きなんだろう?難波会長は死の商人的に仮面ライダーシステムを兵器転用して儲けることを考えてるんだろうけどそれだけでもないだろうし、幻徳は幻徳で別の思惑があるからこっちはこっちで謎めきすぎ。
難波会長と幻徳の密談は今回は釣り堀。このままずっと水際密談なのか。水落ち上等な諸田監督なあrここは幻徳にはぜひ水落ちして欲しかったところw(ねーよ)
 
予告。
え、紗羽さんは難波会長のためにスパイをしてたけど、実際は難波重工業とファウストの関係を調べていたってこと?
ますますなんで紗羽さんを生きて記憶も消さないまま戦兎たちのところに返すようなことしてしまったのか。
そして難波重工業が第三勢力だとすればスタークはもしかしてそっち側?