そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

池田重子 横浜スタイル展」昔きもの〜現代KIMONO

https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/17/ikeda_shigeko/index.html
■会期:12月13日(水)〜2018年1月8 日(月・祝)
■会場:横浜そごう6階=そごう美術館

「昔きもの」ブームの火付け役であり、コレクター、デザイナー、コーディネーターとして活躍した池田重子(1925〜2015)。明治・大正・昭和初期の「きものが最も輝いていた時代」の逸品が、彼女の手にかかると平成流「現代KIMONO」として新たな魅力で甦り、多くの女性の心をとらえてきました。
池田重子流コーディネートは、格と時代を揃え季節を感じるように計算されていますが、「横浜で育った私は京都のはんなりよりも粋な感じの江戸趣味を好みます。大胆にして繊細。粋に走りすぎず、野暮にならず、ギリギリの線を見極めるよう心を配っています」といつも語っていたように、江戸の粋が加わった独特の「横浜スタイル」と呼べるものです。
本展では、池田重子に焦点をあて、「引き継がれる美意識」をテーマに、横浜スタイルのハイカラなセンスを感じさせる装い、冬の集いから吉祥の趣に満ちた婚礼衣装、池田重子の美意識を引き継いだ池田由紀子による「池田スタイル」、池田重子と由紀子が美容家IKKOさんのためにデザインしたきものなど約150点に加え、再現した池田重子の私室、『婦人画報』『美しいキモノ』アーカイブによる「きものと美意識の変遷」を紹介いたします。


 
いやー、着物にハマる前でも普通に昔の古いきものがカワイイのは知ってたけど、そもそ着物にハマらなかったのはそういう昔の着物はサイズが合わないからで、なのでこういう普段着のむかし着物の世界ってあんまり知らなかったんだけどこういうことなんですね。とにかくそのすべてがすごい美しくて素敵だったわー。展示会ポスターだけ見ても美しい。
特に着物と帯と帯留めの組み合わせがメチャメチャカワイイ!!着物好きだけでなくファッション興味ある勢はぜひ見るべしってくらい。
とにかくヤバいくらいカワイくて、コーデのセンスがすごい。着物+帯+帯留め+半襟のお手本すぎる。最近流行りの着物のレトロコーデとかそういうんでもないんだよね。
今回の展示会のテーマとして横浜縛りで海モチーフのが多いんだけど、図案化した波模様の帯に鰹の帯留めとか青海波っぽい着物に帆船モチーフの帯とか着物の遊び心すごい。工芸的職人技的価値もだけどそれを洒脱にして遊び心加えてくるのすごい。
池田さんのスタイルが着物のコーデに物語性をもたせるってことらしいけど、ほんとにそれ。もちろん着物ってわりとそういう見立てとかモチーフ合わせとかあるのは知ってるけど、現代のものだとそのモチーフ自体が和洋中折衷のありとあらゆるものなんで、本当に自由だなーと。いやそれ以前にやっぱりカワイイ(そしてお洒落)は正義なんだよw
着物自体も超オシャレ可愛いんだけど、普通は無地やグラデの裾裏(八掛)がめちゃくちゃ凝ってたり、一見地味な無地でざっくりとした紬の普段着物なのに裾裏は更紗で超ハデとか、気が付いて「わー!」ってガン見してたら、通りすがりのおば様がそういうところをとても凝る人だったらしいと教えてくれたしw
あと布好きとしては昔の上質な布が見られるのも良かった。夏着物の芭蕉布とか上布とかあんなにも薄くて透け透けなのかと。
帯留めコレクションもすごくて、今のところ自分はそっちの方の興味はあんまりないけど超絶技巧の彫金やアールデコ風のモチーフものとかヘンテコアイテムがありすぎてヤバイ。ハマったらお金かかりそう!
帯留めで、小さな刀の鍔みたいなのをつけてたけど(円盤タイプの帯留めがあるのは知ってる) 廃刀令で刀鍛冶の人たちが装身具を作るようになったというのを知ってなるほどーと。
それとコレクションで結婚式の打ち掛け?とかあったけど、同じ柄のものを地色が白赤黒の三色で作って式自体が一週間くらいあり、3日めくらいに赤とか黒の打ち掛けになる、柄は同じで色だけ変わるからお色直しというとか、黒は留め袖に直し赤は子供の着物に作り直すとか、今でも和装の式で袖口だけだけど白似赤と黒を重ねるのはその名残だとか、知らなかったこと満載。
あと大正時代の着物は糸のよりが細くて強いから今の着物より生地が薄手らしく、だから今と違って実際に白赤黒の打ち掛け3枚重ねて着られたらしいんだけど、ホントjに薄くてペラっとしてた。
ちょうど先日の初詣の時に着てた大正アンティークの羽織みたいだったけど、あれやっぱり本当に大正時代のなのか…(メルカリで結構安かったのに)
とにかく着物は論理的かつ自由ですばらしいです!あのコーデの色使いとかすごく参考にしたいー。パンフがなくて残念ー(というか池田さんの本を買えってことか) *1
あとはIKKOさんの着物も数枚展示されてた。IKKOさんは池田さんの着物しか着ないそうだよ。
それと着物ブランドの「夢工房」って池田さんの作ったブランドだと知りました。デパートとかに入ってるけど、夏にそこで浴衣帯と下駄買ったよ。
 
そうそう、撮影可能エリアにキティちゃんもいるよ…と思ってたけどいまよく見たらキティじゃなかった!お買い物くまさんだと?!誰やお前??

これは振り袖らしい。

*1:イラストレーターさんの展示会のイラストブックみたいなのはあったんで一応買ったけど、ゴメン、あの手の絵がダメで…ぶっちゃけへry