そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャー#44「ドン・アルマゲの正体」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/kyuranger/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:加藤弘之
『俺たちは厳しい戦いの中で強くなった、進化してきたんだ!適当でお手軽な改造に負けるわけない!』
 
まさかペガさんに説明するという体で総集編的これまでの振り返りをするとはw
というかペガさん出てきたのって第6話だったんだ!そんな昔かよ。まるっと3クール分くらい見てなきゃそりゃ何がなんだかだよな。いつの間にか子供はいるし司令官は変身してるし。おまけに300年前の初代大統領までいるよ。ってかツルギのこと知ってんだ、ペガさん。
そしてドン・アルマゲの正体はツルギの仲間だったクエルボなのです…って、そりゃ知ってた。出てきたときからそうだと思ってたw
ツルギはドン・アルマゲの正体がクエルボだったってことをみんなに言ってなかったけど、このパーティの場合一番偉いのも一番正しいのもツルギなので、ツルギが本人自らバラすまで言わなかったならそれはツルギが正しいんだよな。まあそこは誰も異を唱えなかったし問題にもなってないけど。
というかペガさんが言うとおり、クエルボは本当にツルギの真の友なのかと言われたら、そもそもあの場でクエルボのことを知ってる人間は誰も居ないんだからどうにも確かめようもないけどさ。
でも仲間になった経緯が刑務所に潜入した時に知り合ったってんなら、それはそもそももしかしてクエルボは自分で言ってたとおりドン・アルマゲに乗っ取られたんじゃなく、そもそもクエルボがドン・アルマゲだったってことはあるよねえ。今この展開からするとそれくらいのどんでん返しじゃないとやってらんねえよ。クエルボがツルギたち伝説の救世主の仲間として潜入したっていうか。
「ひん死のドン・アルマゲがクエルボの肉体に取りついた」>公式…って何それ知らねー (  ̄ 3 ̄)
まあとにかくオレに言えるのは、そういう展開だとすればさすがに300年前ってのはちょっとやり過ぎでせめて100年前くらいにしといてほしかったって気はする。現代から見て幕末から明治維新って感じの。
いやむしろジャークマターを江戸幕府に見立ててんなら、ドン・アルマゲは300年前に突然宇宙征服を始めたとかでなくジャークマターを倒したと思ったのに明治維新はこなかった、実は偽りだった…とかのほうが良かったような。久しぶりに目覚めたツルギがそれを知って伝説の救世主として立つ…みたいな?あ、それじゃツルギ(おっさん)が主人公になっちまうかwでもGotGのスターロードはおっさんだろよw(クリプラをおっさんていうな!)
しかもツルギはチキュウ人だけどラッキーはそうじゃないしなあー。それなのに最後はチキュウを救うのかい?チキュウ出身はツルギと小太郎くらいだろ?
まあ今週はそこそこ面白かったからOK。ラッキーの何が根拠なのかわからないアントン博士disとか、よくわからないけどまあいいや。
ところでバックボーンにドラマチックな物語性がないスパーダにペガさんくっつけたり、ハミィに月に代わってお仕置きさせたりするのは嫌いじゃないです。ダーククリスタルパワー、メイクアーップ!12人もいるんだからしょうがないよ、うんw
結局クエルボがなぜ宇宙を破壊したいのかってとこまでいかなかったなー。ツルギとの何か行き違いの愛憎のもつれ、この僕の愛が受け入れられないのなら宇宙ごと壊れてしまえー…ってことはないか、うんw
 
予告。
そういや(別に忘れてはないけど)ツルギはもう不死身じゃないんだから、300年分の時間の影響が現れたりしても不思議じゃないんだが、そこら辺は大丈夫なのか?そもそも普通の人間は300年も(前の技術で)コールドスリープして大丈夫なのか?それともあれキュータマの特別な力?科学技術レベルが良くわからないよ。