そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

西郷どん#2

https://www.nhk.or.jp/segodon/
脚本:中園ミホ 演出:野田雄介 原作:林真理子
 
お話自体はまだよくわからないけどでも、最後のあのシーンで農民たちを救うための嘆願書を斉彬様に渡したかった吉之助が目先の娘っ子を助けに行くんだろうなあってわかってただけにこういう展開は好きじゃないっつーか、オレたぶんこのドラマ向いてない。
どちらにしてもあの娘っ子みたいに売られる娘はほかにもいたんだろうし、だからといって吉之助のやってることを偽善とは言わないけど(少なくとも一人は助かる)それでも吉之助のキャラクターを見せる(説明する)ためのエピソードがそういうストーリーだということが好みじゃないです。
吉之助は悪くないよ。でもどうしてもといって赤山様に便宜を図ってもらったその約束を違えてしまうってのも好きじゃないし。赤山様がそんな吉之助をわかってるのはオレ的にはちょっとだけ気が楽になったけど、そういうの好きじゃないんだほんと…
まあ今回はリタイヤするかもしれん。あれ、そういやオレ「花燃ゆ」って最後まで見たっけかな?大河リタイヤしても大丈夫だよね?(自分に向かって問いかける)