そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版 マジンガーZ INFINITY(2回め)

http://www.mazinger-z.jp/
 
初見の感想→http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20180117/p2

マジンガーZ2回目決めてきた!やはりディテールに神は宿る。そして吉川晃司のエンディングは多幸感があってとても良い。
そしてやっぱりパンフはまだなかった…いやさすがにバルトのシアター9(429席)がほぼ満席に近いのにパンフがないってどういうことよ。全員がパンフ買うことはないと思うけど明らかに機会の損失だと思うよ?
ざっくり追記とか気がついたことwお取り留めなく。
 
ディテールに神が宿るってのはまさにそのまんまで、なくてもいいようなディテール描写が多いせいで、絵的な説得力がじわじわくるんだよ。
ボスのラーメン屋の内装とか鉄也とジュンの安アパート設定とか生活感溢れてて細かすぎだし、最初の新幹線っぽい列車でシロー(だけ)が駅弁食ってたっぽいとか。あの車内アナウンスがとても説明的なのはあれだけど、逆にそのタイミングで鉄也のこと聞くのかシローとは思ったけどw
なにげにスルーしてたけど機械獸がインフィニティで作業させられてる様子が微笑ましいとか(そういやあれなんの作業してたんだろ)、ボスのトラックのナンバープレートに「10A」ってあって、あれもしかして普通の車に見えて光子力エンジン?Aはアンペア?(それじゃ電圧低すぎるか)
あと新光子力研究所のスタッフはみんな若いけど旧研究所のほうはのっそり博士&せわし博士以下みんなおっさんばかりだったw
そういや初見のときはなんで統合軍司令がやたらでてくんだろうと思ってたけど声優がオリジナル兜甲児の石丸博也だからよねw それわかってると司令官が弓首相に昔の戦いのログを全部見ましたって言うとこ、なるほどーって思ったり。説得力!w
作画がまったく乱れてないのはすごいと思ったんだけど、ワンシーンだけ、兜甲児が取材されるところだけ妙にギャグタッチの絵柄だったのはなぜなんだwあといいけどDr.ヘルは頭がとても大きく見えて笑うw
浅間神社で甲児とさやかが話してる時にいきなり修行僧の人たちが通りすがるの、何かの伏線なのかと思ったら全く関係なかったけど単なる演出的アクセント?まあフジに一番近いところに何かを祈願しにきてても不思議でもないけど。
そしてやっぱり旧研究所のプールからマジンガーが発進するとこカッコイイ!
初見のときは冒頭のグレートの戦いに気を取られてたけど、OPのタイトルバックは過去のあらすじ?をフラッシュバックしてたんだよね。情報多すぎる。いいけど今回の主題歌のアレンジはすごい好きなんだけど、1分ちょいの曲がiTunesで250円と言われるとちょっとためらうよ!(ED曲は買った)
そして何回見てもマジンガーが鉄也を助けるためにインフィニティに向かっていくところの戦闘シーンが震えるほどカッコイイ!カメラワークがちゃんと「わかる」ってのも大きいんだけど、縦横無尽の動き、ジェットスクランダーをつけたり外したり、対あしゅら&ブロッケンではパイルダーのドッキングすら自由に操るしあのシーンだけ何度も見たいよー、早くBlu-rayをー
それとマジンガールズのビューティAってあって、あれもしかして軍団、なんでロボットなのに胸が揺れるのかw
あとまあ違うと思うけど、最後にリサが隣接次元を「視覚的に」理解しやすく見せてるって言ったけど、だから世界の可能性の種が「四角(立方体)」だったわけじゃないよね?(ダジャレかよ!)
それとチキュウが出てくる時殆どの場合アフリカ大陸中心の絵面なのが不思議だったんだけど、あれはもしかしなくてもミケーネ帝国があった地中海を中心においた地図ってことで?それなら納得だけど、いちいち細かいw

脚本でちょっと引っかかる、2回目見てもわかりにくかったのは、さやかさんが世界中くまなく探したはずというDr.ヘルたちがどこにいたのか問題と、機械獣軍団が光子力研究所周辺に現れるのもあまりに突然なの、並行次元にいたってことでOK?普通気が付かないわけ無いじゃんよ、レーダーとかあるはずなのに。
これだけちゃんと作り込んでるんだからその辺が脚本に書いてないわけないと思うんだけど、カットしたのかなあ?説明に1分もかからないのに切っちゃう意味がわからない。それでなくても並行宇宙の話とか唐突すぎるのに。
冒頭の方、キャラの会話だけで新光子力研究所の事情とかジュンと鉄也の関係、世界情勢なんかは上手く説明してるだけに、肝心の敵について説明がなさすぎるのはどうかと。
あとラストカット、甲児とさやかの娘である小さなリサの直前の花嫁のカットって成長した娘リサの結婚式だったのかな?初見のときもあれっと思ったんだけど、ブーケトスのと金おブレスレットがリサのと同じなんだけど。まあ量子物理学的な可能性の世界って意味ではそれもありかなと思うんで(順番が逆なのも)わかるといえばわかるけど。
まあそして二回目でもあのラストで吉川の曲が流れてきたらちょっと泣けてくるくらいには好きな映画だったわー。早くBDでろw