そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

FINAL CUT#4

https://www.ktv.jp/finalcut/index.html
脚本:金子ありさ 演出:日暮謙
 
むう、亀ちゃんは美しくエモいなあ〜。もうこのドラマに何があっても亀ちゃんの涙で許すよオレはw
今回はカメラマンの皆川のエグい取材が大問題。ザ・プレミアワイドって百瀬のワンマンとはいえ、真崎とか皆川みたいな根っからの報道が正義のゲス野郎がいるのが問題じゃあ?
皆川はさすがに子役の子を追いつめて怪我させた上で嘘証言を取るとかやりすぎだし、しかもそのことに無自覚じゃないよね。なので慶介が断罪する通りだと思う。
今回はまさに子役の子が皆川の取材に感じる恐怖と本当のことを言えない苦しさを慶介がちゃんと理解してくれてた…ってのが一番のカタルシスだった。その上で皆川をファイナルカットで追い詰める亀ちゃんじゃねー慶介のエモさよ今までで一番エモかった。というか皆川ってゲスな取材以外にも報道に関わる人間としての倫理規定もまるっと無視じゃねーか。
あの子役の子は慶介がお守りって付けてくれたバッジが仕込みカメラだってわかってたのかなあ。ちゃんとあのバッジを皆川に向けてたよね。そのせいでなかなかのベストショット編集が出来てたんだけど、ファイナルカット映像作るの早すぎ。(映像の出来良すぎじゃね?)
最初にプロデューサーの時点でわかっててもいいはずの事実だけど、慶介がやっと当時も今も取材方針は百々瀬が決めてて、彼が誰かから慶介の母親が犯人だと聞いてましたって突き止めたけど、その百々瀬に情報を流してるのは彼と通じてる高田副署長なのか?本当に?高田はどの程度怪しいのか、誰が本当の黒幕なのか。
というかだとしてもじゃあ警察が母親が犯人だと特定したってことと、小河原姉妹の兄が容疑者だったってことがどう絡むんだってことだけど、もしかしてその兄を庇うために母親を犯人に仕立てたとかいう話か?そりゃ簡単すぎるだろ。今んとこ升毅がそんなに怪しいとは思えないんだが。
あとプレミアワイドのスタッフたちはみんなそれぞれ同じ人間に脅されてるって気がつけw
ところで野田は慶介の幼馴染ってだけでこんな犯罪まがいの復讐劇を手伝ってていいのか?てっきり目的が同じだとか他に理由あると思ったんだけどどうなの?もしかして慶介が命の恩人だとかだったりするのかな?未だ納得いかねーぜ。雄也の演技はちょっとだけましになった気はするが、出番が少なすぎてなんともかんとも。
それよりも慶介の少年時代の子がやたらカワイイんだけど(何なら亀梨よりも)、細田佳央太(ほそだかなた)くんていうんだね。ジャニーズかと思ったら以外にもアミューズの子だし、普通そこはバーター枠じゃないのかなと思ったが。