そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2018アニメ◎1月期

ちとアニメの感想書くヒマないというかあってもTwitterでつぶやいて終わりというか、もうすでに2月だけどとりあえず何見てるのかってメモだけ。
伊藤潤二のアニメ見忘れたのを今気がついた。まだいろいろ逃してる気がするよ。

おそ松さん

http://osomatsusan.com
引き続き見てる。ここしばらく毎回オチのない話が続いてやる気なくなってんのかと思ったけど、ホラーものの「旅館」とか見るにどうやらおそ松のキャラを使って別の物語を描くという新ステージに移ってる模様。(ホントか?)
トト子とニャーとかとなりのかわい子ちゃんとか。
「イヤミはひとり風の中」は原作にもあるネタみたいだけど、時代設定を古き良き昭和にしたとこがものすごくおそ松さんの本気を感じる。
いいけどルパンみたいなコブラのパロディと松造が美味しんぼ(まさかの声優繋がりかよ!)な話はオチがもうちょっとパンチ欲しかったなあ…とか思ってみる。
 

刻刻

http://kokkoku-anime.com

連載始まった頃に読んでしばらくコミックス買ってたけど、なかなか進まないからいつの間にか忘れてたよ。完結したんだ。
この頃わりとこんな感じの非日常系ファンタジーが流行ってた記憶。その中でもかなり変わってて設定からして面白そうで、止界とか止者とか単語の捻り具合が好き。親子孫と家族で対応するのも面白かった。
気がついたら3話目だったけど、アマゾンプライムで配信されてるからそっちで見れるよ。
 

牙狼-GARO- -VANISHING LINE-

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/vanishingline/
ちょっぴり作画が安定しないけど、ずっとロードムービー。エルドラドって、結局闇照のボルシティみたいな設定を共通フォーマットにしたの?
 

HUGっと!プリキュア

https://www.asahi.co.jp/precure/
今年のプリキュアは絵柄も好みだし話も好きな感じっぽいので見る。というか作画上手なあー、このクオリティで1年やってほしい。
この中では黄色い子チョーカワイイ〜!好き!早く変身して欲しい。いや変身前の方が好みだから変身しなくていい。変身後はむしろ水色が好きかも(キャラデザ的に)
てか変身後の黄色はなんでアクセントカラーがブルーなんだろ。ブルーいるのに?なんか変身後のカラーリングはあんまり好きじゃないけどなんでパステルカラー系?
しかし関西弁のネズミ兄さんマスコット、なんかうぜえなw
 

ポプテピピック

http://hoshiiro.jp
噂を聞いて(笑)
糞というかモノスゴイ問題アニメ?なんか見ててウゴウゴルーガ思い出した。絶対ウゴウゴルーガ
つーか、15分アニメを再放送と銘打って同じ内容をキャスト違いで流すっていう恐ろしいフォーマットを思いついたのは誰なんだ?原作知らないけどいろいろものすごいな!
見はじめたのは3話目からだけどこちらもアマプラで配信中。