そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#22「涙のビクトリー」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『俺しか…俺しかいねえ。戦兎を助けられるのは、俺しかいねえだろォォ!』
 
アバンナレーションがまさかのブラッドスターク。金尾哲夫さんの声のときはマスターじゃなくスタークって言えよw
つーか「声の仕事してます」じゃねーしw 本編が戦争でつらい話だからせめてアバンだけでもという心遣いか?余計ツラくなるからやめてw
そしてまさか北都と東都の代表選が一回で終わるとは!展開早っ!
何もかも熱い熱すぎる…!
いやそれよりも、戦兎のことを思って自分が代表選に出るつもりだったのにという万丈と、今の万丈じゃ負けるの確実だから危険なのはわかってても自分で行くという戦兎。初っ端から万丈と戦兎が相思相愛のラブラブすぎてどうしたら。

「俺とお前で作ったビルドだ!お前にもその責任がある」
確かに仮面ライダーが戦争兵器に使われるなんて知らなかった、というより予想すらしてなかったにしろ、ビルドを運用していたのは戦兎だし美空が協力していたのも事実だから、万丈でなく美空にそれをやらせるのは理屈としては正しいけど、自分も背負うからそれごと美空も背負えってのはなにげにキツいな…
しかも2人とも万丈のクローズならハザードを止められるってのはわかってるのに、そこは万丈には負わさないんだよなあ… ああ、紗羽さんありがとう。
にしても美空にあんな言い方で自分を止めることを押し付けざるを得ない戦兎の気持ちもいろいろつらすぎ…日曜朝からこんな重い話やるなよ。
何回でも言ってやるけど、この状況に自分の娘と家族同然ていってた人間を追い込んで平気なマスターほんと人間じゃないよなー。劇中キャラが意外と誰も言わないのでオレが言っとく。なんで誰もマスター責めないの。

そしてハザード。
代表選のバトルカッコよすぎる!もー上堀内監督は神か。メタクソかっこいいな!若い才能って素晴らしいw
真っ黒ビルドハザード、先週出てきたばかりの新フォームなのにこの禍々しさとか恐怖感がとてもリアリティ!ビルドの色違いなだけなのに。高岩さんの演技が神なのか?ハザードフォームサイコー!
これだけ禍々しさを感じさせるからこそ戦兎と美空のあのやりとりも迫真の説得力をもって胸に迫ってくるし、生身のカシラを手にかけようとするところが心底怖い。動き早いの超怖い。だれかストンピング止めてやって!

「調子良さそうじゃねえか、戦兎」
って思ってたら万丈キターーー!!
カシラも無理だといい戦かったら制御できなくなるのが自分でわかってても戦兎を止められるのは自分だと、ミイラ取りがミイラになるのも構わずぶん殴万丈の愛よw それが奇跡を呼んだのかよ!むはー馬鹿強ええ!めっちゃ熱いよ!! (;゚∀゚)=3ムッハー 愛打ち!LOVE!w
いろんな意味でいいシーンすぎる、まさに神回!もーどうしたら(もちろん真っ当な意味でも熱すぎる)
みんなが戦兎を止めたんだよ、美空も紗羽さんもだよ!泣ける!

「何があっても一緒だ…ばかやろ」
カシラはやっぱり記憶を消しちゃいなかった!みんなそれをわかってた
嘘が下手なカシラはやっぱり3バカがいなきゃダメなんだ!ヽ( ;∀;)ノ
つかカシラは祭りだのなんだかんだ言ってるわりに優しいよ。万丈の心配まで…うう

そして何気に東都の簡易的な(思いやり)司令室で喜ぶ政府スタッフ微笑ましいんだけど、本当にここに幻徳がいなくてよかったw
いなくなってわかる、幻徳がいるだけで相当イカれた感じになるのがよくわかったw
そして当たり前といえばそうだけど(いや絶対そうなると思ってたけど)、東都と西都の決着
着いたら西都が来るに決まってんじゃん。まさに北都に攻め入る準備をしてたわけで、しかもスタークの手引きで。
北都の多治見首相は〈スタークの言うとおりに〉東都に軍隊を進めて侵略しようとしたわけだけど、そこで西都のことをまったく考えてないってのはオカシイのよね。幻徳もそうだけど、スタークを信用してるって時点でおかしいって。難波重工は大丈夫なのか?
まあそこを疑問に思ったとしても、そもそもスタークは劇中において今のところほぼ万能神に等しいんで、多治見首相にそう考えさせないように操っていた…と言われたらそれまでなんだけどさ。
本当にもうすべてがマスタークの掌の上すぎて、真実はどこだ状態。これでマスターが火星人だったらどうなるんだ?さすがにねーか。
ところで北都の東都侵攻で避難所にいる人たち…という描写はかなり気が利いてるけど、避難所のみなさんが完全防寒の冬装備ってのと比べるとメインキャラのみなさんはかなり軽装な気がするよ?大丈夫?寒くないの
 
予告。
東映公式の戦兎とカシラの2ショ、なんか上がる!