そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#2「国際警察、追跡せよ」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
脚本:香村純子 監督:杉原輝昭
『なんじゃこりゃあぁぁ〜!!!』
 
なんかすごい巨大ロボ戦バトルが進化してる!
めっちゃスピーディ!めっちゃアクション!映像としてもアクションとしてもCG・VFXと着ぐるみスーツの融合っぷりがシームレスですごい!カッコイイ!そういやニンニンのときはこんな感じだったような気がするけどジュウレンのときはそうでもなく、キューレンジャーは宇宙にしてもこういうアクションじゃなかったんで、すごく進化した感。
でも爆発と火花はやっぱり実写の方がリアルというかキレイw
横位置移動の多いスーツアクションもだけど、カメラワークがなんかカッコよくなってんだよなあ。ホントメチャカッコイイ。
しかし巨大ロボ登場回だからまあ仕方ないとして、1話め以上の説明はされず警察側の紹介回でもなく。
いや怪盗たちがルパンレンジャーになったきっかけは見せられたけどそれが何を意味するのかわからないんでまだあんまりピンとこず。そんなに深読みしてないからだけど。
魁利のお兄さんとか透真の婚約者や初美花の友達が氷にされて壊されて消えたからその復讐って言うけど、なんであの3人なのかってとこも含めてだけど、たぶん1話で言ってたほどの思いに至るにはいろいろあるんだろう…ってあたりが。
だって他の人も同じように消滅してるわけじゃん。なぜの3人だけなのかは気になるよね。そして初美花ちゃんはついこの間まで女子高生だっったからあんなちょっと気が利かねーキャラでも仕方ないってことかw
そんで彼らを氷漬けにしたギャングラー怪人は誰だかわからず…と。でもまあ幹部かなんかなんだよな?

そして支援マスコットロボ的なグッドストライカー愛称グッディはどう見ても人参なんだけど、怪盗と警察あっちもこっちもだからコウモリってことか。
最初なんなのかよくわかんなくて玩具のCMありがとうw(ってか本当ならちゃんとその辺は登場人物の誰かに図解で説明してほしいんだけど)
というかあのエンブレムのバッチ欲しい!ルパンのやつがほしい!(メタルアイテムに弱い)
しかしその時の気分で着くほうが違うってことは、毎回怪盗と警察どっちかしか巨大ロボ戦でいないってことか。とにかく同時には並び立たないと。共闘しないの…?
ただまあそれゆえVSビーグルを提供してるのは明らかにルパンの末裔の人なんだろうけど、それがどうして警察と怪盗両方にってのが謎なのか?
設定がそこそこ凝ってるせいもあるけど、若干、謎と秘密の設定の基準がはっきりしなくてモヤモヤするよ。オレ先走り気味?
今一番引っかかってるのがなぜパトレンジャーはルパンレンジャーを目の敵にして捕まえようとしているのか、ってとこだよ。
なんとなくまだ説明されてないような気がすんだけど、パトレンジャーこと国際特別警察機構という組織は何が目的なのかと。ギャングラーを捕まえるのはわかるけどギャングラーのお宝を狙うルパンレンジャーを追いかける理由って何?ギャングラーのほうが人々に害を与えるから優先的に倒すってのは今回パトレッドがはっきり言ってたけど、確か1話めで言ってた、ギャングラーの物を盗む以上ルパンレンジャーも捕まえなければいけない、ってのはわかんないんだよ。ギャングラーって善良な市民じゃねーだろ?そこら辺の説得力というか世界観の理屈が上手く説明できてない感じがモヤッとするわけよ。最初にそれは説明しといてほしかった。せめて2話の中で。
あとギャングラーが社会的にどういう犯罪組織で市民にどう思われてるのかも知りたいよ?
そして最後に魁利たちのレストランに圭一郎たちがやってきたわけだけど、たぶんただランチに来たと予想(みんなそう思ってる)そしてそしてたぶん捜査状況ダダ漏れな気がするw
あとルパレンの変身シーンエフェクト、ちょっとどころじゃなくゴウカイザーのパターンと同じでやっぱりモヤッとするよ。なんで裾伸ばしたのを引っ込める?
 
予告。
だからどうして共通の敵がいるのにルパレンとパトレンは足を引っ張り合うの?