そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アンナチュラル#7

http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
脚本:野木亜紀子 演出:村尾嘉昭
 
横山くんはモテモテそうなイケメンなのになんで虐められてんの?
まあ死ぬ前に逃げろよとか転校すればとか、先生がダメでも親とか警察に言えばとかいってもそう出来ないからこうなってる話なのはわかった上で、でもやっぱりこういうときは逃げるべきだと思うよなあ。
つーか横山くんが虐めにあってるから自殺シミュレーションをしてるのに、白井くんはそれを冗談だと思ってたとか先生じゃなく女子の同級生に相談するとか、何やってんのとしか。相談された苑乃さん?もそんなこと言われても困るだろうし、だからといって彼女が先生に報告しなかったからということでもないしなあ。とにかくまず白井だよ白井。
ネット配信で謎解きをするってのはドラマの話としては面白いけど、なんかモヤッとするよ。これはそれに見合うストーリーなのかな?フォーマットとして探偵ものとかならともかく、これ法医学ものだよね。
いじめっ子といじめられっ子の間違った報復、そして他者の救済という話ではあったけど、なんだろうオレの中の何かがこのドラマを肯定できないよ。つまらなくはないけどあまりにも社会問題をお膳立てしすぎてて手放しで楽しめないというか。
オレ的に引っかかったのは、横山くんが自殺したトリックのとこ。なんとなく傷口とあのマットで彼のやったことは予想はできたけど、粘土で固定されたナイフの上に倒れ込んでも体の厚みは同じじゃないから全部がちょうど上手いこと貫通しないってのはないんじゃないかなあ…と。そういうことじゃない?でもそれがミコトが刺殺じゃないと思った確信の元なんだから、トリックとしては雑いよなあと。まあそういうことじゃないか(二回目)
あともう一人のXくんはたぶん人形で、彼は全部終わったらXを殺す=自殺するんだろうとは思ってたけど、Xくんだと思われた生徒はどうしたんだ?確認できたんだっけ?
中堂さんと坂本さんのやり取りはおかしかったし中堂さんをお使いに出すミコトは鬼だと思ったけど、あの二人はパワハラ関係じゃん。ある意味イジメ的な構図なのに笑いのネタでいいのか?まあこのドラマを楽しむ層にはお笑いポイントってことでいいんだろうけど。中堂さんは良かった。ああいうキャラになっていいのか?w
あとそういや上司である神倉さんに誰も何の相談も報告もしなくていいの?なんでハブられてんの?意味がわからない。彼は監督官としてちゃんと職場で役に立ってんの?