そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男(未)

http://www.churchill-movie.jp/
監督:ジョー・ライト 脚本:アンソニー・マッカーテン

名優ゲイリー・オールドマンがイギリスの政治家ウィンストン・チャーチルを演じ、第90回アカデミー賞で主演男優賞を受賞した歴史ドラマ。チャーチルの首相就任からダンケルクの戦いまでの知られざる4週間を、「つぐない」のジョー・ライト監督のメガホンで描いた。
第2次世界大戦初期、ナチスドイツによってフランスが陥落寸前にまで追い込まれ、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍が北フランスの港町ダンケルクの浜辺で窮地に陥る中、就任したばかりの英国首相ウィンストン・チャーチルの手にヨーロッパ中の運命が委ねられることに。ヒトラーとの和平交渉か徹底抗戦か、究極の選択を迫られるチャーチルだったが……。
チャーチルを支える妻クレメンティーンに「イングリッシュ・ペイシェント」のクリスティン・スコット・トーマス、秘書エリザベス役に「ベイビー・ドライバー」のリリー・ジェームズ、英国王ジョージ6世役に「名もなき塀の中の王」のベン・メンデルソーン。脚本は「博士と彼女のセオリー」のアンソニー・マッカーテン。アカデミー賞では主演男優賞のほか、オールドマンの特殊メイクを担当した日本人メイクアップアーティストの辻一弘らがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した。(「映画.com」より)

 
とりあえずツイッターのログを。
チャーチル、すごく話を絞ってるおかげでとてもわかりやすくて面白かった。
メインはダンケルクの裏側での決断と苦悩だったけど、政治家には信念もだけど演説能力が何より重要だと思い知らされるね。
あとついつい日本だったらと考えてしまうよ…いや絶対無理だけど。基本的に狩猟してきた戦闘民族のネバーサレンダーは重いし、この時点で和平交渉と言ってる戦時内閣は一般市民より状況を把握できてなかったのかと思わされてしまう。チャーチルはよくヒトラーを止めてくれたとしか。
それにしても最近のこの手の映画は広範囲に物語としてやるよりは一つの事象に絞ってるものが多い印象。補完する情報や知識がないと十分には楽しめないし、改めてあの辺の歴史は補完しなければと思ったな。
日本史と世界史は一緒くたになるらしいけど、時代ごとに俯瞰で見ながらディテールを掘り下げるとかでないと覚えられないや。
とりあえずチャーチルウィキペディアを熟読したら(と言っても大戦直前くらいからだけど)だいたいなんとなく前後関係や因果関係はつかめたんで、そこだけでも読むことをおすすめするかなあ。