そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

http://www.jumanji.jp/
監督:ジェイク・カスダン 脚本:クリス・マッケーナ、エリック・ソマーズ 他 原作:クリス・バン・オールズバーグ

1995年製作の大ヒット作「ジュマンジ」の続編で、「ワイルド・スピード」シリーズのドウェイン・ジョンソンが主演を務めたアドベンチャーアクション。
高校の地下室で居残りをさせられていた4人の生徒たちは、「ジュマンジ」というソフトが入った古いテレビゲーム機を発見する。早速そのゲームで遊ぼうとする4人だったが、キャラクターを選択した途端にゲームの中に吸い込まれ、各キャラクターのアバターとなって危険なジャングルの中に放り込まれてしまう。マッチョな冒険家やぽっちゃりオヤジなど本来の姿とかけ離れた姿に変身した彼らは、ゲームをクリアして現実世界に戻るため、それぞれ与えられたスキルを使って難攻不落のステージに挑む。
共演に「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのカレン・ギラン。「バッド・ティーチャー」のジェイク・カスダンがメガホンをとった。(「映画.com」より)

普通に面白かったけど、良くも悪くも思ったよりは普通だった。
ファミリームービーだからメインキャラは死なないだろうし、そもそもがボードゲームからのテレビゲームだから上がれば終わりなのがわかってるって意味では特にハラハラしない、すごく予定調和な展開だった。
もともとの一作目のジュマンジってこんなんだっけ?見たことあるつもりだったけどザスーラとかバンデットQとかとごっちゃになってる予感。とにかくボードゲームでジャングルの動物が出てくるちょっと怖い謎のゲームの映画という認識。
それはさておいても、アドベンチャー映画の割にワクワク感や先の見えないサスペンス感も少なかった気がするけど、ファミリームービーだから仕方ないのか。
しかもレディプレイヤー1と同じくアバターを使ってバーチャルな世界に入り込んで宝探しをするという意味で同じようなストーリーラインだからこの時期ちょい分が悪いねw
ただまあ入れ替わったキャラが(定番だけど)面白いし、現実ではギクシャクして仲がいいとはいい難いクラスメートや友達同士が、別の自分になることで成長して何かを見つける…というオーソドックスな話だったんでこれはこれで。
いいけど冒頭でボードゲームなんか古いと言われたジュマンジが翌朝ファミコンのカセットになってるのはちょっと面白かった。呪いのゲームのくせに空気読んだよあいつw
でも1996年にテレビゲームになったまま2017年の今もそれでイケルと思ったのか?まあ今やオンラインゲームかNintendoなんだろうからそんな無茶言ってもってかw
ところでこの映画が世界的には大ヒットなのに日本じゃそんなにウケてないの、もしかして今の子供の間でPCゲームやテレビゲームが流行ってないからなのかなあ?いやそのへん子供もいないからよく知らないけど。
まあ話の展開が予定調和とはいえ、ちょっとだけ先読みできてその通りになるのは痛快なので、悪いって話じゃないよ。
ヘリから落とした宝石を拾うためにスペンサー=ブレイブストーンがフレッド=ムースを突き落としてLIFE!を犠牲にしたり、それを布石にした感じでラストでマーサ=ルビーが毒にやられてああなるとか(一応ネタバレ自粛)、展開として上手いよね。最後は普通にやったー!から別れのときはちょっとホロっとしたし。
ただちょっと敵がはっきりしてて邪魔しにきてるのがわかってるから(敵は前作と同じくヴァン・ペルトなのね)、いくらゲームキャラとはいえ行動として意外性がないのが所詮やられ役のモブキャラっぽくてちょっと残念。
まあドゥエイン・ジョンソンにジャック・ブラックときたらそりゃコメディでしょって感じだし、カレン・ギランは可愛かった!GotGのネビュラの人だったのね。
それはともかくアレックスがちゃんと現実に戻ってこれて本当によかった…こういうのの定番としてちゃんと元の時間に戻るとは思ってたけど、彼と彼の家族が失った20年って、年取るとすごく重く感じるんだよなw
しかもちゃんと記憶もあったし、あの4人と再会できてよかった。どちらにしろご近所さんだよなw
あとテーマ曲がガンズアンドローゼスの welcome to the jungle だったけど、あれの"ジャングル"は"現実"って意味らしいから、なんで今?って思ってたけどこのお話ならあの主題歌はピッタリかもw まあそれ以前にゲーム世界はそのまんまジャングルへようこそではあったけど。結局どこが現実世界から逃げたい人のためのゲームだったんだ?ライフがなくなったら普通に死ぬじゃん。無意味に閉じ込められてんじゃん。ヒデーゲームだなw
 
いつも必ずパンフは買ってるんですがさすがに今回はいいかな…と思ってたら、なんか使用が特殊だったんで買っちまいました。

バインダー式?パンフレット形式?

まさかの蛇腹折り!パンフなのに… 緑の小冊子はコラムとか対談だった

一枚のポスター仕様とは…無駄に凝ってたw