そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

http://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-iw.html
監督:アンソニー・ルッソジョー・ルッソ 脚本:クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー

「アイマンマン」「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」などマーベルコミック原作で、世界観を共有する「マーベル・シネマティック・ユニバース」に属する各作品からヒーローが集結するアクション大作「アベンジャーズ」シリーズの第3作。
アイマンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクといったシリーズ当初からのヒーローたちに加え、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン ホームカミング」「ブラックパンサー」からも主要ヒーローが参戦。6つ集めれば世界を滅ぼす無限の力を手にすると言われる「インフィニティ・ストーン」を狙い地球に襲来した宇宙最強の敵サノスに対し、アベンジャーズが全滅の危機に陥るほどの激しい戦いを強いられる。
監督は「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」を手がけたアンソニージョー・ルッソ兄弟。(「映画.com」より)

 
サノスの話といえ、半分くらいガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(GotG)だったw 
そのせいかいつもよりちょっとコメディシーンが多くて見どころだらけの2時間半だったけど、まさかあそこで続くとは思わんかったんで、まさに今ネタバレされたくないナンバーワン映画。早く続きを…
さすがに始まってすぐなのでネタバレは控えて感想にとどめときます。正直まとめるほど全部覚えてないくらい話濃かったしw
 
ところで未だに「マイティ・ソー」シリーズを観てないので、正直そーやロキのアスガルド勢に関してはイマイチよくわからないトコロ。(早く観ればいいのに…)
というかそれ以前に、ソー以外は全部見てるはずなのに肝心のインフィニティストーンのことが半分も理解できてなかったことに、パンフの「これまでのストーリー」を読んでやっと理解したという有様。もしかしてソーを観てればわかるんだろか。というかそもそもアベンジャーズの一作目の時からインフィニティストーンって何?だしサノスが誰だかわからなかったわけで、GotGでサノスが出てきてもまさかアベンジャーズとつながるとは思ってもなかったというか、そんな宇宙規模のラスボスだったとは思ってなかったという、MCU世界の前知識ないと楽しめないじゃんよって感じですね。
まあそれはともかく。
基本的にはサノスが主人公でサノスがインフィニティストーンを集める話だった。前情報入れてなかったんでちょっと予想外。
というかサノスは悪役なんだけど、至って真面目に自分が信じる正義、宇宙の人口を半分にすれば調和が取れて平和になるってのを信じてて、質の悪いカルト教団みたいだよ。
しかも彼が子供の頃のガモーラにナイフ(柄の両方に刃がある)でバランスを取ることの重要性を教えてたけど、人類半分殺すってつまり片方の刃を取ってしまったらバランス取れないんじゃないのかな?と突っ込みたい。
そういうことで思ったより大物のラスボスだったサノスと、地球メインのアベンジャーズと宇宙メインのアメコミスペオペであるGtoGがまさかマイティ・ソーでつながってるとは思ってもなく。
観る前はGotGのあのノリを最近シリアスになりすぎてるアベンジャースに持ち込んだらどうなるんだろう…?と思ってたけど、思ったより馴染んでた。驚くべきことに前作がシリアスすぎる展開で終わってるアベンジャーズ世界にGotG突っ込んでも世界観が壊れないというか、むしろ混じってちょうどいい感じの湯加減w
初っぱなからスタークとストレンジ(前世がシャーロック・ホームズなコンビ)、軽口叩き合いで、いやあんたらもしかして初対面じゃね?ってなった。ドクター・ストレンジは当然スタークのことは知ってたみたいだけど、社長は魔術師のことは知らなかった模様。
更にそこにピーター・クイルことスター・ロードと仲間半分を混ぜてスパイダーマンピーター・パーカーを足したチームが優秀すぎる。しかもクイルとピーター(両方ピーターなのでややこしい)は80年代カルチャー好きで話合ってるし。フットルースの下りちょっと笑った、主にピーターの心なさにw
GotGの宇宙船でと最強アスガルド神のソーを拾ったらとても愉快な事になったしアライグマのロケットはアスガルド人から見たらウサギだとか、筋肉むきむきでイケメンのソーと比べてクイルが太りすぎってツッコまれてたし、二重あごとか出っ腹とか言われてダンベルでコミットするって、いやその前にクリプラが痩せろよwwみたいな、あの辺のキャラと世界観がクロスオーバー気味のやりとりが面白すぎ(笑)
スタークやソーに対してのクイルのくだらねえ軽口がなんと心和むことかw
あとなんでハルクがソーたちの宇宙船にいるのかわかんなかった。これもソー案件?
そしてスタークのアイアンマンスーツはいつの間にかナノテクスーツになって常時着てる状態だし。
キャップはヒゲモジャだし。オールバックでヒゲモジャって、普通の髭ならともかく山男並みのヒゲモジャ。そういやワカンダにバッキー預けてたっけ。そもそもワカンダがどういうとこか分かったのもすい最近なので…
ドクター・ストレンジのマントは本編以上に活躍してたしグルートは相変わらず反抗期でゲームばっかw
いつの間にか片目になってたソーにロケットが持ってた義眼をあげたのはいいけど俺だったら洗うね、っておい!みたいなw
あとアスガルド御用達の武器工房にはデカいドワーフピーター・ディンクレイジ(ゲースロのティリオン)がいるし!とうとうホントにドワーフにww(ゲースロのディンクレイジは劇中では賢いドワーフ呼ばわりされてる)
とりあえずハルクが地球に落ちてNYにドーナツ型の宇宙船がやってきて大バトル、宇宙ではサノスの故郷のタイタンでバトりつつソーはロケット、グルートと斧を作りに行き、ヴィジョンやキャップたちはワカンダで大決戦だけど大ピンチ。そしてまさかこんな状況で引きとは。いろんなことが気になってもやもやする〜。
他にもいろいろいいたいけどとりあえず何を言ってもネタバレになるから黙っとく。この状況からアベンジしてこそがまさに〈アベンジャーズ〉、次が集大成になるしかない予感。
早く続き観たいけどその前にマイティ・ソーとか全部復習するべきなのか?相当いろんな設定や状況があやふや。
なにより次でサノスのことは決着つくのか。そうなったら今後アベンジャーズシリーズってどうなるの?さすがにフェーズ3、次のアベンジャーズで終わり?