そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マイティ・ソー ダーク・ワールド

http://www.marvel-japan.com/movies/thor/
監督:アラン・テイラー 脚本:クリストファー・L・ヨスト、クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー

劇場公開日 2014年2月1日
マーベル・コミックの人気ヒーローを映画化した「マイティ・ソー」(2011)の続編。マーベルヒーローが集結し世界的大ヒットを記録した「アベンジャーズ」(12)から1年後を舞台に描かれる。
英ロンドンに原因不明の重力異常が発生し、ソーの恋人で天文学者のジェーンが調査に向かうが、そこでジェーンは地球滅亡の鍵となる「ダーク・エルフ」の力を宿してしまう。事態を打開するため、ソーはジェーンを連れてアスガルドに戻るが、そのせいで家族や故郷を危機的状況に陥れてしまう。最後の手段としてソーは、血のつながらない弟で宿敵でもあるロキの力を借りることになるが……。(「映画.com」より)

 
1日に3本はちとキツイけど、アベンジャーズから続けて「マイティ・ソー/ダークワールド」ですよ。「アベンジャーズ」、「アイアンマン3」の次なので把握しやすいけど、今作もあまりにもよくわからなかった。あとキャラの性格ちょっと変わった?
なんかこうあまりにも何と言うか、 マイティソーのシリーズって脚本悪すぎんじゃね? 話が全くわからなくってすごい疲れたわー
前はアメリカの田舎だったのに今回はイギリスのロンドン。メインキャラがみんなロンドンにいるとか、その状況自体何がなんだかさっぱりわかんなかったんだけど。S.H.I.E.L.D.にいたはずのセルヴィグ博士はなんでストーンヘンジで裸に???
というか宇宙が誕生する以前のダークエルフとか意味がわからない。北欧神話にあるのかもしれないけどMCU世界ではどういう設定?インフィニティ・ストーンとどんな関係が?
いやそれ以前に惑星直列だよ。しかも地球(太陽系)関係ないアスガルドの世界の9つの世界のだよね。そもそもアスガルドの中のミッドランド=地球なのはいいけど、あの9つの世界と太陽系は違うものだよね?次元が違うはずなのにもうウヤムヤ。
ってかこれ公開が2014年だから言うけど、宇宙とは違う慈恵gン状の9のつの世界(星)って、「仮面ライダーディケイド」だよね…?くそ、オレが公開時に観てたら絶対そう突っ込んだのに!w
それはともかく、ソーは相変わらず脳筋バカだしロキはどんどんズル賢いだけのバカになりつつあるし、正直ソーとロキの兄弟、クリス・ヘムズワースとトム・ヒドルトンが人気あるのは知ってただけに、困惑としか…まさかこんなキャラだとは思ってもなかった。マジで。
しかも前作でもジェーンたちの研究がよくわからなかったのに、今回もよくわからなかった。ビフレストの研究ってことは次元転移の研究をしてたってことだと思ってたけど?
結局前もS.H.I.E.L.D.はその研究をどうしたかったのかよくわからないし、今回もなんでアスガルド世界の惑星直列と関係あるのかわからない。なんでそこに突っ込むのかというと、全部が一緒くたすぎるからだよ!
何の話をやっててどこに向かってるのか全然理解できなかった。ロキは地球を支配したいのかアスガルドの王になりたいのか、何がやりたいのかさっぱり。しかもソーは王様にはならないって言ったよ。なんで?じゃあ何する人になるのさ。オーディンパパ死にそうなのにアスガルドは誰が治めるんだ?
いやもうわからないから結果だけでいいや、ソーは自由の身になって、それを許可したオーディンパパは実は死んだと思ってたロキでしたと。まあそんなことだと思った>ロキ
いやロキが魔法を使えるの、リアリティストーンの設定考えるとちょっと邪魔じゃね?
そしてジェーンから分離したエーテルはノーウェアのコレクターのところに。いやだからインフィニティウォー観たあとだから言うけど、エーテル=リアリティストーン(赤)だとちゃんと説明して?キャプテン・アメリカヒドラが持ってた4次元キューブがスペースストーン(青)だというのもね!?
あとコレクターのいるノーウェアはGtoGの世界だから地球のある宇宙だと思ったんだけど、アスガルドの人はそこんとこ関係ないの?ビフレストはどこに繋がってんのさ。(もちろんアベンジャーズ/インフィニティウォーの鍛冶屋の世界、惑星ニダベリアもだ)