そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#18「コレクションの秘密」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
脚本:金子香緒里 監督:中澤祥次郎
『コレクションを守るのがオイラの義務だからな』
 
ブランコに乗るグッディがカワイイ〜。
ってかアルセーヌ・ルパンに改造されコレクションを守ってほしいという願いが具現化した改造コレクション第一号が意思を持ったのがグッディだった…ってのが彼の秘密なの?
正直もっとグッディというかコレクションについての重大な秘密が明かされるのかと思ってたから、そうならちょっと肩透かし。
いや真に重大なそのコレクションの秘密って、元々はギャングラーたちのいた異世界のアイテムだったってことは割と軽くスルーされてんですけど。
警察は元々は自分体のアイテムを怪盗が持っていったといい(主にグッディのことだけど)、怪盗はギャングラーに盗まれたルパンのお宝を取り戻してほしいって言われてるけど、デストラさんが言うには元々は彼ら異世界のアイテムじゃん。人間が使えなかったものを人間(アルセーヌ・ルパン)が手を加えたってことで、それを盗んで使ってるのがギャングラーたち?でも異世界のアイテムだからと言ってギャングラーのものだったとは言われてないわけで、それを奪って改造したアルセーヌ・ルパンって何者なのかと。そこが今回の話の一番大事なとこじゃないのか?警察も怪盗もまだ知らないけど。警察にいたってはコレクションが何なのかも多分知らないけど。
このルパレンとパトレンで戦う目的自体が違う感じって、いつまで続くの?
グッディについては、魁利が「グッときたら手を貸さずにはいられない、それはそれで人間っぽいじゃん。あんな姿なのにさ」って言ってたけど、それってなんかの伏線じゃないよねえ?アルセーヌ・ルパンの霊が宿ってるとかそういう感じのさ。
あ、魁利の髪の毛の色、なんかメッチャ白くなってない?白というかアッシュ系よね。フランス人にでもなりたかったのか?もしかして実はルパンの末裔?
 
それはともかくオレちゃんはっきり言って最近の戦隊にたまにあるこういう雑な回、好きじゃないんだよね。
確かに内容自体あまりにも薄くて面白いとこ何もなかったけど、脚本がどうこうじゃなく全体の構成として捨て回というか繋ぎ回というか、だから面白くなくていいって感じがね。何かの布石を置いてる繋ぎの回ならそれはそれとしても、せめてキャラクターのエピソードはちゃんと入れて欲しいんだ。
以前出てきて活躍するまもなく潰された黒いモフモフの兄ちゃん(アニダラ・マキシモフ)がいつの間にか警察に回収されてていきなり巨大化して現れたり、グッディの役目がコレクションを守ることだったり、それがアルセーヌ・ルパンに言われたことだったり、デストラがコレクションのことを確認するために実験していたとか、そういう次の展開への布石はいいんだ。
でもそういう裏テーマの話はありつつも表面的にはちゃんとキャラクター同士のやり取りがあって話として面白いもの(それが小ネタでも)を見たいんだよ。わかる?
その話の中身がない分とりあえずアクション派手にやりました〜っていうだけじゃ、アクションは良かったってだけで正直全然面白くなかったにしかならないけど。とにかく先の展開の布石を仕込みたいにしても、キャラクター同士の絡みの話はちゃんと入れるべきだと思うんだよ。
それこそ 中途半端に圭一郎の恋愛話みたいなのをやってた先週の話の裏でデストラがなんかやってたとか、なんで先週の話にモフモフ兄ちゃんが実は回収されて保管されてた&突如巨大化して現れたってやらなかったんだ?こないだギャングラー怪人は金庫が本体だって言ってたのにその秘密もまだ拾ってないよ。
それか、ちょうどルパレンとパトレンの双方にいい顔してるグッディの回なら、両方でちょっとした小ネタエピソードをやるとか、初美花と咲也のデートやり直しをやるとかさ。
ああそういや先週圭一郎がまたジュレのメンツを疑ってた気がするから、それこそもう1回デートさせてその間にジュレを探るみたいなギャグ話でもいいけど。
まあ何をどうしても面白くなかった以外の感想はないんだけど、漫画家がこんなネーム出したら編集にダメ出しされるよ?ぶっちゃけ素人脚本かよ。素人っても二次創作の同人脚本とは言わないのは、なぜなら同人の場合むしろキャラ寄りの小ネタを一生懸命やるからで、もちろんその方が面白いに決まってるからだよ。
本当にこんなダラダラした話やるなんて話数の無駄遣いだと思う。これで最終回あたりでケツカッチンとかなったら目も当てられねえ。
アクションは今回コクピット内での大乱闘で、怪盗のマジックハンドとかパイロットシートの上の回し蹴りとか見どころ満載で面白かったです。でもそれ「お話」が面白かったわけじゃないから。
別に映画が被ってキャストが大忙しで回らない時期ってわけでもないよねえ?
 
予告。
えー!まさか相島一之がゲストとは!ビックリですよ!