そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2018アニメ◎4月期新番組◎12

ゴールデンカムイ#11

http://www.kamuy-anime.com
脚本:高木登 監督:難波日登志 キャラクターデザイン:大貫健一 原作:野田サトル
殺人ホテル、予想通り1話で終わった!早いw
なにげにちんぽせんせ…じゃない牛山の破壊力スゲェし、家永は女らしすぎる。本当にジジイなのか?
あ。最初の夫婦惨殺はさすがにカットしたな。白石は相変わらず役立たずww
 

キャプテン翼#12

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/
脚本:冨岡淳広 監督:加藤敏幸 キャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ 原作:高橋陽一
勝つためなら何をしてもいいと言いながら負けるんだけど、 最後に爽やかにエールを送ればいいってもんじゃないぞ、志水のキャプテン!反省がなくてヤバい!
それにしてもやはり若林は対応が大人でカッコいいな!本当に小学生かw
小学生のくせにライバルを"あの男"呼ばわりする小次郎も別の意味で大人だなw
 

ルパン三世 PART5 #12

https://lupin-pt5.com
脚本:大河内一楼 監督:矢野雄一郎 キャラクターデザイン :横堀久雄 原作:モンキー・パンチ
ルパン面白すぎる…!やっぱりこのシリーズのルパンは今まで史上最高にオレ好み。作画も話も何もかも。
ただ今回の話は前後編とか1時間枠ほどじゃないけど、あと10分くらい尺足りないでしょ。あまりにも脚本端折りすぎててもったいない。脳内で補完しなくても話がわかるようなフルバージョンで観たかった。ほんとマジで。
あんまり面白かったからつい見返したけど、そういうつもりで見たらやっぱりちゃんと最低限の描写はあるからあえて詰めたんだとは思うけど、だから余計にもったいない…
とにかく最後の五ェ門の「ポチッ」とセキュリティの兄ちゃんの「仲良しかよ」たまらん。セキュリティの兄ちゃんも1話限りのゲストには惜しい、とてもいいキャラだった。
そして結局出てこなかった忍者ボーイの商売上手なママ、とても気になるw
 

メガロボクス#12

http://megalobox.com
監督:森山洋 脚本:真辺克彦、小嶋健作 キャラクターデザイン:清水洋 原作:高森朝雄ちばてつやあしたのジョー

何話まであるのかなあ、まさか来週最終回ではないよね…と思って確認したら来週最終回かよー!おおお終わっちゃう〜
樹生が髪の毛切ってるから一瞬誰かわからなかったよw しっラトから追放されてすっかり毒気が抜けて森の隠居人に。そしてお金持ちはやっぱりTシャツではなくヘンリーネックシャツ!w
白都を出て樹生に協力を求める勇利はジョーに嫉妬してギアを外すことに。オリジナル版の、力石の減量の苦しみをこういう形でトレースするとは。それにしても試合が近いというのにそんな手術なんかして大丈夫なのかな?手術法にもなにかスーパーテクノロジーが?
その勇利の気持ちもわからんではないけど、急に梯子を外された白都のお嬢さんの気持ちもわからんでもない。
もう少し話数に余裕があればそんな白都の事情も描かれたんだろうかと思うんだけど(もちろんそういうとこも見たかったが)、これくらい何もかも削ぎ落としたソリッドな展開な方がジョーの目指すもの…というか、その駆け上る過程がグッとくるのかもと思ったり。優勝すること自体じゃなくそこに至るまでの充実と駆け上がる感覚こそがトキめくんだろうな。勇利が嫉妬したのはそこだと思うけどな。
ところで気がついてなかったオレがたぶんボンクラというか、白都って何やってる企業か説明がなかったせいもあるけど、ギアってたぶん義肢や身体欠損用のテクノロジーだよね?今回再びアラガキが出てきたけど彼も彼のセコンドのおっさんも傷病軍人だってことを考えると。
もちろんアバンで軍人っぽい人と契約してたのからするとメインは軍事利用な気もするけれど、あの世界はどこかでずっと戦争をしてる世界なのかな。その辺もとくに描写や説明はないだけにちょっと気になる。最初になんか説明あったっけ。(確認すればいいだけだけど)
でも来週最終回〜、ああ〜…