そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2018アニメ◎7月期新番組◎15

今期はキャプ翼とルパンにバナナフィッシュと働く細胞、そして進撃3期を待ちながらって感じ。
 

BANANAFISH#1

https://bananafish.tv
シリーズ構成:瀬古浩司 監督:内海紘子 キャラクターデザイン:林明美 原作:吉田秋生

原作確認したら1話目って相当端折ってまとめてるなあ。すごくスッキリしてるかも。
というかこの絵柄だけど、オレは最初の頃のちょっともっさりした美少年のアッシュとちょっとばかり可愛めだけど普通の大学生な英二が好きだったんで、最後の方のいかにも線の細い美形キャラな絵はちょっと…と思ってました。
けど、改めて確認したら原作で線の細い美少年絵になったのって思ったより早かったんだね。ビックリw
てことで、このアニメのキャラデザは原作の5〜6巻あたりの一番ベストなところを参考にしてるみたいなんで、そういうことでいうと完全に正しいですね。オレ吉田秋生の絵はこの鼻がちょっとクイってなってる感じの絵が一番好きなんで。
いやこのアッシュで全然OK。英ちゃんはちょっとかわい子ちゃんすぎると思うけどw
しかし原作はグリフィン兄貴がベトナム帰り、時代は80年代半ばだったけど、これを現代に置き換えても10年前に戦争行ってたって設定がありなのは、いつまでたっても世界が平和にならないわけですね。しかしみんなスマホを使うぜ?わお、2018年!アメリカとかマフィアの設定的は現代そのままで大丈夫なのかな?キャプ翼も大丈夫なんだから大丈夫かw
wiki見たら2クールやるんだね。じゃあ話は一気に最後までやるのか。

はたらく細胞#1

https://hataraku-saibou.com/sp/
シリーズ構成:柿沢優子 監督:鈴木健一 キャラクターデザイン:吉田隆彦 原作:清水茜
原作の1巻を読んだのは随分前な気がしてたんで今頃やっとアニメ化?と思ったんだけど未だ原作は5巻までしか出てなかったんだ。(っても原作は1、2巻までしか読んでないけど)
とにかく作画というか絵柄からしてとても丁寧に再現されてるなーっていう印象。
原作読まなくなったのは話が面白いわけじゃないんだなってことで、やっぱりストーリー展開はなんだかもっさりしてるというかテンポ悪いよね。先の展開わかりやすいだけに。
体の中の細胞擬人化漫画なんだからこんなものか。いいけど囲みの説明テロップ、もうちょっと長く出してくれないかなあ。表示時間短くて読めないよ。オレは5分追っかけで見てたから止められたけど、ちょっと不親切?
いいけどこれ、宿主の人間って出てきたり…はしないのかなぁ。この戦いの舞台の人間見てみたいw