そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!#13〜15

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/magimajopures/
監督:三池崇史(総監督)シリーズ構成・脚本:藤平久子
 
録画してなかった話もあるけど、留守中含めちょこっとたまってたマジマジョピュアーズを一気見したらいつのまにかシオリンがモモカと親友になってさらに仲間になった!
しかもシオリン、敵だった時はゴスっぽい黒マントに編み込みヘアでそれはそれで超可愛いかったけど、 洗脳解けたら髪型そのまま私服がスキニーパンツに大きめT シャツのシンプルファッションでやっぱりちょー可愛いし!しかも思ったより身長大きい!
マジマジョピュアーズはアニメのプリキュアをそのまんま実写にした風のビジュアルなんだけど、プリキュア的女の子特撮に戦闘アクションがいるかいらないかってこと以上に、変身ダンスが舞台的な様式美で面白いですね。あの何もしてない時のゲームっぽいポージングとか。アニメや実写なら立ってるところをなぜ中腰なのか。そのまま相手に飛びかかるつもりなのかw
魔法バトルっぽいところも、プリキュアが必ずしも魔法(不思議な力)で戦ってないってのもあるけど、あっちではいつの間にか忘れ去られて(というかそもそもいらない設定)EDにしか使われてないダンス要素をこれでもかと入れてるところがいいね。
シオリンを取り戻すためのダンスとか、めちゃくちゃ儀式みたいじゃないですか!(笑)
そもそもプリキュアって最初の白黒で女の子でも格闘!みたいなところが新しくてよかったって話で、それも10年以上続いたら肉弾戦の意味ってあんまないような。
だからこそのダンスバトル、いやこっちのシリーズも次はどうなるのかわからないけど、今はダンスのほうが多分イケてると思うんだ。話もシンプルでバトルがないぶんちゃんとゲストにも話を振ってるし、オレちゃん断然マジマジョ派。