そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

https://www.kyuranger-vs-space-squad.com/
監督:坂本浩一 脚本:毛利亘宏

 

東映の特撮ヒーローが集結するVシネマ「スペース・スクワッド」シリーズの第3弾。史上初の9人戦隊として話題を集めた「宇宙戦隊キュウレンジャー」と、「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャイダー」が共演する。
ドン・アルマゲとの激闘から4年、平穏な日常を送っていたキュウレンジャーたちに、ハミィが突如リベリオンを襲撃し、新たに開発された「ネオキュータマ」を奪ったという驚きの知らせがもたらされる。宇宙連邦大統領のツルギはハミィを全宇宙に指名手配することを決め、ハミィを信じるラッキーや仲間たちとツルギが対立する事態に。キュウレンジャーは仲間割れの危機に陥るが、そこへ2人の宇宙刑事ギャバンシャイダーが現れる。(「映画.com」より)

 
ううむ、すごく強引なプロットを力技で、しかも一時間ちょいでまとめてくる毛利脚本と坂本(F)監督スゲーよw
キュウレンジャーメインだけどゲストも含めオールスターな感じでよかった!
しかも4年後!さすがに番組終わって5ヶ月?撮影は直後だろうから(ときどき雪降ってるよ!)コグマスカイブルー田口くんが(リアルで)ほぼ成長してないのが残念w
しかも本編では何故か 影が薄くてあまり活躍してなくてオレ的に消化不良だったハミィがメイン。しかも敵だし黒と緑のセクシー衣装で活躍してくれててよかった。これでオレもスッキリ。(本編でのハミィの扱いにご不満だった)
というか、今回の話、キュウレンジャーがハミィを巡って仲間割れって、見ながらずっとアベンジャースのあれだと思ってたんだ。「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」だよ!完全にシビル・ウォーだろ、今かよ!w
あとなんか話飛んでるかもと思ったら自分が「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」を見てないだけだったわ。(というかスペース・スクワッドというかデカレンにそんなに興味が…)そもそも宇宙刑事ギャバン the MOVIE が2012年だったのか。
あとギャバンシャイダーがいるのにシャリバンは…?と思ったけど、そういや三浦力って引退したんだっけ。シャリバンどうなっちゃうの?つか今回せっかくメレたんがいたのにねー(獣拳つながり)

まあでも今回復活した久しぶりのメレたんが10年経っても理央様ラブで全然変わらなくて、相変わらずツンデレ可愛くて良かった!
メレが敵のメインだったからってのはあったけど、前情報としてそれ知らなかったんで、ちゃんとメレが敵として戦う理由付けをしてて、ただの復活怪人枠じゃなくてキャラを大事にしてくれてるなあと思ったんだ。 *1
なので昔よりもエロくハミィと絡んでるのもガールズ的でよし。そういやふたりともカメレオンガールズ!
久しぶりのエスケイプも相変わらずとてもイイモノだった (*゚∀゚)=3 ムッハー、十臓もバスコもカッコよかった。(十臓の裏正は本編でシンケンレッドが斬っちゃったから実剣がないんだって)バスコはM・A・O(ゴーカイ)繋がりなんだろか?(と思ってたら最後にルカが!)
ゲストの皆さん、戦隊悪役の底力を感じさせるわー。ってかハミィのお師匠さん、女性なんだったらどうせなら水野美紀がやってくれればよかったのに!(とあの状況を見て思ったけど無理かw)

ただほんとにプロットが相当強引だと思うんで(詰め込みすぎ!)何も考えずに楽しめたってわけじゃないし、だいたい敵の宇宙忍者教団がよくわからない。あの冒頭の説明が全てなのか?(そこが力技すぎるんだよ)
ハミィがデモストに協力してたのはどうせそんな理由だろうと思ってたけど、それもっと早めにネタばらししてほしかったくらいかな。
だってあれだけキュウレンジャーに仲間割れさせる割に、それに対してハミィがその理由を言えないってのはどうかと思うんだ。それこそそれを言えないようなのがあの苦難を経験した仲間なのかよって思うし、そこは違和感。別に早めにバラしても話には影響ないと思うんだけど。
あと秘書官(高山侑子)になりすましてたってのもそもそもいつから?って思うから(尺がないから仕方ないとはいえ)ご都合というか。でもってあれだけ戦隊ゲストがいっぱいなのに出合正幸は高丘でもキョウリュウグレーでもないんだなw(敵じゃないからか)最後までもしかして変身するんじゃないかと思ってた!むしろギャバン隊長は彼を3代目シャリバンにスカウトしなよ!(笑)
まあともかくキュウレンジャーの話ではあるけど、大枠でスペーススクワッドシリーズだと思えばこれはこれで。ジライヤが可哀想なので次で報われろw
いいけど岩永シャイダーはああいうキャラで良かったんだっけ?あいつエロやばいよ、何もかもがセクハラだよww(男女共に!)
最後だって普通にあの状況で打ち上げとか宇宙刑事たちはゆるすぎるぞ。デモストを本部に送ってからにしろよw
それと最後の声優共演も良かったわー。(じゃけんウルフとアゲぽよウェーイはいなかったよな?) さすが坂本監督、サービスサービスゥ〜!
そして今回もまたパンフが買えませんでしたよ@バルト9 さすがに公開10日経ってるから仕方ないのか。東映オンラインショップにはあるみたいだからお膝元の丸の内東映に行けばあるのかな?

*1:先週のラジレンジャー、メレの平田さんと十臓の唐橋さんがゲストだったんだけど、メレの復活に関しては「雑に扱われるんなら今回は辞退して…」と思ったらしいけど、その不安を払拭するように塚田プロデューサーが間に入って台本チェックしてくれたそうな。