そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2018アニメ◎7月期新番組◎18

はたらく細胞」はなんとなくもういいやって気になりました。原作もそうだったけど、ネタが目新しかっただけで話が面白いわけじゃないんだよねえ。(自分的には)

進撃の巨人season3#38

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
ああ〜、なんじゃこりゃな主題歌…歌詞が全く聞き取れないうえに(フォーリン エンジェルって誰がエンジェル?)なんか優しげな旋律に合わせたキャラ優先のOP映像…おおお、オレが見たかったのはこれじゃねえ。曲は特に嫌いではないけどそうじゃねえっていうね。
でもまあこの辺の話は原作でもエルウィン隊長やクリスタとユミルって、いたっけ?みたいなとこがあるし、リヴァイの育ての親ケニーとか出てくるし、エレンというより隊として王家の秘密に迫っていくからキャラ見せ優先でもいいのか。でも途中で変わってくれないかなあー変えて欲しいなあー
話は13巻目から始めてるけど14巻分も混ぜて、相当端折ってシンプルにした感じ。絵柄もちょっと繊細になったのかな。とりあえずあとで原作読み返そう。
 

キャプテン翼#17

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/
脚本:冨岡淳広 監督:加藤敏幸 キャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ 原作:高橋陽一
いいけど毎回ナレーション聞くたびにちびまる子ちゃん?って思っちゃうのだよw
なんかそろそろ飽きてきたなあ…と思ってたらふらのの松山たちが出てきた!
つーか、日向くんは貧乏なのは仕方ないけどあの態度はどうかと思うよ?ぶつかっただけで殴るってぶっちゃけ暴行事件だよ。コンプライアンスー!
そして日向を「小次郎」と呼び捨てする岬くんは松山くんのことも「松山」って呼び捨てだった。そうだったっけ?
 

ルパン三世 PART5 #16(episode3-4)

https://lupin-pt5.com
やはり今カリ城をやったらこういうお話になるんだろうなあー。これはすごい上手いリメイク。IT絡み、ルパンたちの人間関係絡みで今現在の世界観に上手くアップデートできてるのがすごい。
そしてドルマ王女… CIAの人…(´Д⊂
国のために大悪党(=女王)になろうとするアミとそれを命がけで支持するマグガイヤ(の過去とそしてその魂の叫び)、何もかもがとても繊細で美しい物語だった。ああ…面白かった。
だいたい今回のサブタイトルが「初恋の話をしよう」って、「初恋の話をしよう」だよ?くー、このエピソードの締めのサブタイとしてきれいすぎるよ!しかも誰の?って思ってたらなんか切ないし美しいし、そしてルパンと不二子ちゃんの過去の話も見られていろいろ大満足。
アルベールもチラッと出てくるし、ルパンと不二子ちゃん、ルパンと次元五ェ門の関係も大変良かった。連絡がつかなくなったルパンを探すんではなく勝手に先回りして潜入してる次元と五ヱ門ステキ!
銭形がこういうキャラだっていうのも今までにない解釈よねえ。いいヤツ!
デジタルネイティブどころかサイバーピープルな、IT能力的にめちゃくちゃ役に立つアミちゃんは大人になったら是非ともルパン一味になってほしいところ。
というかルパンの過去の恋人峰不二子にとって変わろうとしているアミちゃんを「いい女」というその意味が、ひとりでも友達を助けようとするカッコイイ女ってとこがとても良い。アミちゃんの唯一の友達はドルマ王女1人だけ、ルパンも友達2人しかいないってさらっと言えるとこがカッコイイ。(だって泥棒にとっての“友達”って!)
あ、あとやたら自分の名前のイントネーションを気にするのは何か理由があるのか、またアミちゃん出てくるってこと?名前のことは明かされるのかなー?
本当に今回のルパン面白くて、何回でもリピれるなあ。
 

深夜!天才バカボン#3

https://shinya-bakabon.com
監督・シリーズ構成:細川徹 キャラクターデザイン:和田高明 原作:赤塚不二夫
今週の深夜天才バカボン。いきなり高橋克典が本人役で出てくるとはww 許諾だけのYOSHIKIよりちょっとだけお手軽?しかも番宣もさせてもらえないとは扱い雑ww
おまけにけもフレ映画化とかサーバルちゃん性別変更とか微妙なネタ突っ込むね。
おそ松さんほどシュールじゃないけど、パパが微妙に常識的なツッコミをするから流れとして余計に狂気が増してる感じはある。でも30分一本ネタはちょっと弱い?
今週はやっとOPも通常営業、深夜っぽい子作りネタだったけど、パパ一体どうやって子供二人も作ったんだ?謎すぎるw
 

BANANAFISH#4

https://bananafish.tv
シリーズ構成:瀬古浩司 監督:内海紘子 キャラクターデザイン:林明美 原作:吉田秋生
とりあえず、英ちゃん頑張れ、ここで日本に帰っちゃダメだ!と言っとく。
やっぱりこうして今見ても少女漫画というにはあまりに骨太で異色だなあ。ああ本当にむやみにBLっぽくならなきゃ良かったのに。(ほどほどでいいんだよ、一線超えそうかどうかくらいの)