そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#46「誓いのビー・ザ・ワン」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『悪ぃな、戦兎。約束破るわ…』
 
アバンがのっぴきならないシリアスさだったのにOP開けのnacitaの皆さん、風鈴とかうちわとか、白いパンドラパネルが生成されたのに「おおー!」「白いな」とゆー緊迫感のなさと言ったらw
てか、先週と今週の間にあった映画の話で龍我が白いパンドラパネルを生成できるって事になったわけですね?そしてそのことはまだエボルトは知らないと。りょーかい☆(ほんとどうせなら今週の放送がお休みであって欲しかったよ)
そしてやっと「新世界」の説明、きましたー!
新世界の謎は、映画がどういう話だったかはまだ知らないけど平行世界にアクセス液るということで、それって平ジェネファイナルからの平行世界ネタってことになるのか?いやだってあの時点で平行世界ありなんだから、ビルドのこの世界が「平行世界A」で今までの平成ライダーの世界が「平行世界B」でしょ。それを足した「平行世界C」がひょっとして二回目のディケイド、平成が終わって新しい世界は仮面ライダージオウの世界ってことになるのか?そういう流れとしか。
そもそも「ディケイド」自体が10年て意味なわけだけど 本当に2回目のディケイドが来ると思わなかったよw(というかなぜ10年記ライダーはみんな黒とマゼンタなのか)
幻徳のTシャツ、「(・ω・)」こんなチラ見えしてたけど、何を語りたかったの?(苦笑)

でもって、ガジェット系のことになるとついていけなくなるオレですが、万丈が使えなかったブリザードナックルは本当は一海のためだったって?
でもってそれを三羽ガラスのフルボトルと一緒に渡しながら、変身するとハザードレベルが限界値で死ぬから使うなよ…と言われてカズミンが使わないわけないでしょうよ (;´Д`)
だって、北都の研究所に忍び込む時点で一海も幻徳も命賭けるって言ってんだし、覚悟決めてんだよー?戦兎の「お前に何かあったら…俺たちが悲しむ」っていうお願いどんだけ聞いてくれんだよ。みーたんが言えば別かもしれないけど!
そしてとうとう今夜は焼肉っしょーキター!焼き肉というかBBQだけど。なんか最後の晩餐みたいだけど!
つーかみんなちゃんと幻徳をかまってあげて〜…幻徳の「乾杯」Tシャツあそこに放置って事は、せっかく幻徳が作ったのにみんな着なかったってことだよね?しかも肉焼いてんのに一人流しそうめんって…あれ一人で作ったの?誰か幻徳かまってあげて…
と思ってたら!カズミン最後の(最後いうな)キモオタ劇場、みーたんのタオル編wwwwwイマジナリーな天使と悪魔、剣の舞がBGMwww
しかもなんだかパワーワードばかり!「ドルオタの風上にもおけねえぞ!」「心火を燃やして遠慮なく…ええ匂いや…」コスモス畑www(爆笑)ってか幻徳のタオルwww爆笑(安定のオチ)wwwいい匂いって、いい匂いってどんなニオイ?イケメンのニオイ?www
というか、バンダイアパレルのこれはどゆことですかー?うーたん&ひげたん、まさかのタオマフ発売!

あーもうみんなで屋上で花火したりBBQしたり、この場所にnacitaを瞬間移動したベルナージュグッジョブ。
てかみんなでワイキャイやってんのに戦兎と万丈二人で「こーゆーありふれたでもかけがえのない日常を守るために、俺たちは戦ってきたんだよな…」とか言ってんなよ。なんかオーズの河原で誕生日会の回とか思い出しちゃったよ。(しんみり)
てか話しておきたいことって結局何だったの?

そんで、地球の人々にとってはエボルトは「昨日、突如現れた」地球外の侵略的異星人っていう劇中の認識も、端的にこの状況を表してていいね。報道とかのんびりしてるけどあっという間に結構な人々が犠牲に。エボルト恐ろしいね。
ジャンプ漫画でよくありがちな、早く塔のてっぺんに登ってこい的なやつ、もちろん途中でここは俺に任せろ方式でメンツがどんどん減っていくんだよね…と思ってたら最初がグリスかよ。
おまけに最後の最後でグリスに対して三羽ガラスの偽物を使ってくるところ、エボルト完全に悪役モードだし、人間の感情を理解したからこそカズミンに三羽ガラスをぶつけてくるのがエグいですね。カシラ頑張れ(久しぶりにカシラ呼び)
しかしカシラに酷いこと言う3バカとか見たくなかったよ… おおお、エボルトめ許さん!いやアイツラは偽物だから。だって本物はもうオールアップして花束もらってるし!
カシラ、偽物見ても動揺しないし容赦もしないのにロストスマッシュの状態でも助けてって言われたら一瞬揺らぐって、ホントマジやめて。カシラと三羽ガラスの絆があまりに尊すぎる。
てかカズミンはクラッシュドライバーしか持ってないから安心…と思ってたのにそんなわきゃなかった。忍パパのビルドドライバー…!えー、でもグリスブリザードの変身めっちゃカッコイイ!心火を燃やして激凍。
グリスブリザードのあの青色、「み空色」なんだってね。ブリザードは吹雪だから寒色系かなと思ったんだけど、青にしても”美空”色だとは。まあ創ったのは戦兎だからあえての"美空"色なのかもってとこまで含めて、どの時点でそこまで考えてたの?
しかもビルドドライバーだから変身音声は「Are You Ready?」なんだけど、それに一海が「できてるよ」っての、ツイッターのTLでもちらっと見かけたけど、戦兎のビルドからしてずっと「Are You Ready?」は「準備はいいか?」だと思ってたけど、一応調べたら英訳的には「覚悟は良いか?」だって、カッコ良すぎて震える。カズミンだけでなく今まで戦兎もそうだったのかと…今さらにどんだけ盛り込んでくるんだ。
ここ数年毎年毎年ライダーも戦隊も 前半で上がった期待値が最終決戦間近に破綻して(自分的に)失速するという繰り返しだったので、ビルドが最後まで盛り上がったまま終われそうなのは大変うれしたのし!
結局あと3話なのか。次がカズミン回まるまる…という保証もないから何が入ってくるかわかんないぞ?ヒゲは最後まで無事なのか。
 
予告。
あああ〜、カシラが死んじゃうかどうかわからねえー!まま、来週お休みかよー!
というか御堂さんそういやまだオールアップじゃなかったっけ?東映公式の冨家さんオールアップお疲れ様です。あと3話…!