そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

いのまたむつみ展

https://twitter.com/inomatamutsumi?lang=ja&from=01_pc_st086_store-news-fair_article_txt

  • 会場:有楽町マルイ8F イベントスペース
  • 会期:2018年7月13日〜8月3日


 

この度イラストレーターのいのまたむつみ先生の40周年記念展が開催決定!!!

 
画業40年かー…もーいろいろ懐かしいもの見たーってのはあるんだけど、今も昔もやはりいのまたさんのイラストは素晴らしいですね。30何年も経ってあのイラストを間近で見られる喜び!
平日なせいかありがたいことに大変空いていてじっくりゆっくり見られました。会場二周しちゃったよw もーメガネ外して(老眼)舐めるように見るぜ!
オレはゴーショーグンの頃からアニメやってたときまでkるあいで、小説のイラストの方は特に追っかけてもないから90年代以降はブレンパワード以外はあんまよく知らないけど、まあ普通にイラストは何かしらでよく見かけてるよね。
生イラスト見たのは初めてな気がするけど、今も昔もデッサンもバランスもハチャメチャなのはわかってるんだけど、どのイラストも上手さの度合いは突き抜けて凄いね。
生原稿で初めてわかる繊細さと大胆さ。技法としてはジェッソ(たぶん)で荒さを出したり金色使ったり、目の描き方とか細かすぎてスゴい!
髪の毛とかで入れてるホワイト線めちゃくちゃ細い。というか主線自体がむちゃくちゃ細い!どうしてちゃんと印刷に乗るのか。(印刷屋さんが大変!)
印刷に写らなくてもやはり神は細部に宿るのであった…絵柄としては毎回一定してない感あるんだけど、画面から受けるオーラ、上手さの度合いのオーラは常に120%ですよ。何なんでしょうねあれ。
厚みと繊細さを感じられるアナログ生絵はいいね。あの生イラストなら一枚うちに飾って毎日眺めたいくらいw
懐かしの宇宙皇子サイバーフォーミュラーとか風の大陸テイルズオブシリーズのゲームイラストが多いのはわかるけど、思った以上にブレンパワード多かった。あとバルディオスの絵コンテ!幻夢戦記レダ!懐かしすぎるww もちろんオレが夢中になってたゴーショーグンとアクロバンチ、今見ると時代が早すぎる女子っぽさ満載感がすごい!オレゴーショーグンのレミー島田が女性キャラとしてはオレ内サイコーに好きなんだけど、劇場版でいのまた絵になったときの衝撃は今も忘れない(笑)
ちょっとだけプラレス3四郎もあったけど、あれのアニメ化当時、アニメ誌に載ったいのまたさんの柔王丸の初期設定がめちゃカッコかわいくて大いに期待したのに、監督だか脚本家だかの「ロボットはロボットらしく」というひとことで実現しなかったことをオレは今でもむちゃくちゃ恨んでるよ!プラレスラーたちのデザインが原作通りなら…ぐぎぎ…!
(しかしオレは柔王丸が一番好きだが、3四郎より成田くんの方が好きなのだ。成田&リキオーコンビもいのまた絵で見たかった…!!ぐぎぎ…!)(今からリメイクしたっていいんですよ?)
会場外ではグッズなんかも販売してたんだけど、お手頃価格のミニ版画ポスター(アートイラストってやつ)、アニメ会は漢検があるから仕方ないとしても挿絵系のもオレが欲しい柄のものはなくて残念。風の大陸もテイルズもキャラしらんのや…ちなみにサイバーフォーミュラーのはあったんだけどほぼ完売。やはり未だに大人気なのですね。
ところでオレが会場から出てくると、彼女のイラストは全然知らないと言い合うちょっとオタっけありそうな若いカップルが「これ知ってる?」「いーや、知らん」「でもすごいねー」と言いながら中に入っていったんですが、知らなくても客を呼んでしまういのまたむつみの絵力スゴいw