そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#47「ゼロ度の炎」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『推しに看取ってもらえるなんて、幸せもんだな… あいつらに…あいつらに自慢してやんねえとな…』
 
あああカズミンがー…!!覚悟は決めてたとはいえあまりにこの展開はエモすぎる…!
ここで内海のサプライズネタバレと最高の見せ場がありながらも、それを上回る予告で予想されたとおりのグリス最後の戦いの盛り上がりがカッコ良すぎる。グリスブリザードなのに熱すぎる。ゼロ度の炎ってサブタイがかっこよすぎて震える。本当に神回…上(神)堀内監督の演出が神すぎる。ありがとう、上堀内監督…!!

というか、カズミンが限界ギリギリの祭りの真っ最中、幻徳のところにはやっぱり難波会長を裏切ってなかった内海が助っ人に現れた!…のはいいけど、まさか本当にサイボーグだったとは?!
何よりもそこにびっくり。オレが容量オーバーだよ!!
もちろん内海のことは忘れちゃなかったし、映画もあったから(というか逆に一海と幻徳はベルト持ってきた内海を何だと思ってたのか)(あとまだ映画の感想書いてないけど)内海がエボルトに付いてるのはたぶん絶対難波会長の敵を討つためだ…ってのは思ってたけど、それ以上の衝撃。
バンギャグ(だと思ってた)”サイボーグ” 内海という陰口がまさか本当に内海の真実を言い当ててたとは!そんなずっと前から仕込まれてた壮大な前振りが?
おまけにそのサイボーグ化も、幻徳が内海を切り捨てて撃ったあのとき、死んだと思った彼が生きてた理由だったとは…(一応サイボーグとはいえどの程度置き換えてるのかって話ではあるけどさ)
しかしそこまで犠牲にしても難波会長の敵は打てないとは…
「あなたを…助けたわけじゃない…ロストボトルを守っただけだ…」って、幻徳たちを助けながらも最後までツンデレクール眼鏡キャラを貫く内海… 難波チルドレンの難波会長への忠誠心、最後まで裏切らないその忠誠心はすごい。
もう幻徳の悲痛な叫びもヤバいよ。いや悪いのは幻徳だけどそれはガスのせいだし、後悔を感じる間もなくそれら全部を背負っていってるんだとすれば、幻徳もつらすぎる。
いいけど紗羽さんのスマホの難波の着信画面もすごい忠誠心を表してる。でもわかりやすすぎてマズくね?
 
カズミンの方は、もう久しぶりにライダーでマジ泣きだよ…!カッコよすぎてマジ泣きする。
グリスブリザードになって戦ったら最終的には粒子になって消えるけど、その前にボトルを外せばまだ命は助かる…という道はあるのに、ロストボトルを生成するためにはグリスが犠牲にならなきゃいけないって、わかってるんだよな…変身したら命がないどころかそれを止められないあの状況ズルいよ。カズミン…。゚(゚つ´Д`゚)゚。
それを見届ける美空も、わかってるんだよな。なんかもう戦兎も万丈も幻徳も美空も大きな責任を背負っていて、そんなものなかったはずのカズミンがラブ&ピースの実現のために一番最初に消えてしまうとは…
しかもロストボトルの生成のことを一海に話し、使うなとは言ったもののブリザードナックルを渡す戦兎はたぶん一海がそうするってわかってたんだよね?
万丈は一瞬戦兎を詰ったけど、万丈だって戦兎やカズミンがそうせざるを得ないのはわかってるんだろうし、覚悟を決めるとはこういうことか…としか…うううカズミン…
というか美空が頑なに一海のことを「グリス」と呼び続けたのは名前読んだらいなくなる気がして呼べなかったからという、そんなツンデレアイドルみーたんの最後の「お願いだから生きてよ!」という叫びも虚しく光の粒になって逝ってしまったカズミン…
「そろそろ…潮時みてえだな…
 みーたん…。戦兎…龍我…紗羽さん…ヒゲ…。
 お前らのせいで、この世にだいぶ未練が残っちまった…。ありがとうな…
 ラブ&ピースを胸に生きていける世界を、向こうで3バカと祈ってるぞ…」
最後の最後までカズミンはカシラだった。この回唯一の笑いどころ?が最後まで幻徳は"ヒゲ"呼びなのかよってことで最後までカシラかっけー。男前すぎる。
武田くんの素晴らしい熱演が素晴らしすぎる。祭りはいつかは終わるものなのか、グリスとしての男・猿渡一海の祭りはさがここで終わってしまって悲しすぎる…
美空の「生きてよ。だから生きてよ…。お願いだから生きてよ!お願いだから…生きてよ…!ねえ…!」という最後のお願いも虚しい。
「推しに看取ってもらえるなんて、幸せもんだな… あいつらに…あいつらに自慢してやんねえとな…」
「グリス?グリス!グリス!グリス!グリス!グリス…グリス!…ねえ…! グ…リス…カズミン…」
美空の泣きじゃくる姿も、それを伝えたみんなが悲しみの叫びを上げるのを風の音で表す演出も神すぎる(オレの語彙が貧困だよ)
美空は一海のドッグタグ持ってるし、みんながカズミンの死を悲しんでるし(幻徳だけちょっと慟哭っぽいけどカズミンとなにかあったのか)、なのにそんな悲しみフルスロットルなところにあまりに脳天気なエボルトの「よっ!」って、ムカつく通り越して憎いよ!エボルト
めー!!!
カズミンには生きてて欲しかったよ…いやみんな死なないでほしかった。みーたんはカズミンのアイドルだけど、むしろカズミンはオレたちのアイドルだよ!まさかこんなに悲しい気持ちで最後を迎えるとは…
しかし消えてしまったカズミンや内海も、冬の映画にはしれっと戻ってきてほしい気持ちはある。むしろ何でもいいから戻ってきてほしいし、忍パパが言ってた新世界、A+B=Cの新世界に希望を…
 
予告。
今度は幻徳なの?ほんとにみんなラブ&ピースのために犠牲になるの?あと2回…!

それにしても!ずっとビルドのサントラ出るの待ってたんだけど、まさか本当に最後の最後、終わってからとは思わんかった。エグゼイドのときもそうだった?
もちろんパンドラボックス仕様の6枚組セット買うつもりだったけど、まさか本当〜〜に番組終わるまで テレビのサントラが1枚も出ないとは思わなかったよ!エイベックスめ!!