そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

銀魂2 掟は破るためにこそある

http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/
監督・脚本:福田雄一 原作:空知英秋

 

空知英秋による人気コミックを小栗旬主演&福田雄一監督のタッグで実写映画化し、2017年の邦画実写でナンバーワンの大ヒットを記録した「銀魂」の続編。原作の「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合させたストーリーが展開される。
金欠で家賃も払えない万事屋の3人は、ついにアルバイトをすることを決意。しかし、バイトに行く先々で天下の将軍様と遭遇する羽目に。同じ頃、内紛に揺れる「真選組」はかつてない危機に見舞われていた。それはやがて将軍をも巻き込む陰謀へとつながり、江戸中で大騒動が勃発。万事屋と銀時も最大の危機に立ち向かうことになる。
主人公の坂田銀時を演じる小栗のほか、菅田将暉、橋本環奈ら豪華主要キャストがそろって続投。(「映画.com」より)

 
完全に柳楽優弥オンステージ feat.三浦春馬のマッドマックスバージョン、ジブリもあるよ〜編だった!堪能した!楽しんだ!
てか原作もアニメも観てないんで(基本的には銀魂に興味ない)アレだけど、 漫画っぽさ担当として小栗旬菅田将暉岡田将生(出番少なっ)、堤真一。そして柳楽優弥三浦春馬中村勘九郎三者三様に全然違う方向で本気リアリティ度が高いというカオス空間になってんのに、全体としてよくまとまってるなあと感心しきり。
いまあらすじ見たら真選組の話と将軍接待の話の2エピ合体みたいだけど、前回のカブト狩り&紅桜編よりは面白かった。というかアニメオタクのトッシーが何もかも持っていった。鬼の激ヤバ副長はカッコイイしアニオタトッシーはキモすぎるし、柳楽優弥半端ないって!(そういや岡田将生とはゆとりですが〜だし、菅田将暉とはディストラクション・ベイビーズ三浦春馬とは以外にも15年ぶり共演って←初耳)あ、直虎はそういやニアミスだった!→『銀魂2』で約15年ぶりの共演! 柳楽優弥三浦春馬が現場で共有した“感性”とは? https://entertainmentstation.jp/264609
全体には前回みたいにいかにも映画っぽい大きなバトルを入れてCGがチャチくて興ざめするよりは、真選組の絆の話のほうがグッとは来るよなあ。
そういや原作読んでないからなにげに違和感なんだけど、なんで江戸に真選組がいるのかというのはそもそも言ってはいけない話なのかw
でも勘九郎が近藤さんで柳楽優弥が土方、沖田が吉沢亮という真選組幹部の並びは完璧。その上で伊東鴨太郎(伊東甲子太郎芹沢鴨?)が粛清される話だったので主人公たちよりも真選組かっけーってなるような。(いいけど吉沢亮の総悟は本当に美しいな!)
今回キャストの情報もまったく知らなかったんで伊東が春馬なのも全然知らずに見て「えっ!」て思ったんだけど、原作読んでないからとしか言いようがないけど、前回の映画のときにいなかったんで結構唐突感が。
そういや堤真一の松平片栗虎や、今回やたら目立ってた山崎退@戸塚純貴も前回いなかったよなあ。てか三浦春馬になんでえっと思ったかと言うと、小栗旬つながりだけど福田雄一の作品に出るタイプじゃないと思ってたからだよ。
でも将軍の終始無表情な上様@勝地涼は原作知らなくても笑えるww
あとしばらく誰だろうと思って気がつかなかった人斬り河上万斉が窪田正孝。本当になかなか気が付かなかったよ…万斉とオグリンと二人アクロバットアクション担当で、この辺ちゃんとカッコよくて、列車の方とシンクロさせるのも盛り上がってよかった。

というか佐藤二朗は反則だよな、銀時たちの女装以上のインパクト(爆笑)菅田将暉もオグリンもみんな素で笑ってんじゃんよw
しかも今回はキャバクラ店長だったけど前回は武市さんだったよな?なんでだよww
なんかとにかくキャストがハマりすぎてる。原作知らないけどわかる。変なリアリティがあるんだよ(笑)
この映画、オレは完全に俳優パフォーマンス目当てで観に行ってるけど、俳優とかにあまり詳しくない原作ファンはこの俳優共演てどう見えてんだろう。見た目だけじゃなくキャラクターとして再現度高いのは分かるんだけど、どう捉えてるのかすごく気になるわ。
その点に関してはあの面子の中に三浦春馬が入るの、特に菅田将暉柳楽優弥とかに混じると春馬はやっぱりちょっと真面目すぎるというか彼は考えすぎだと思うから、もう少し気楽にやってはどうだろうかと感じたわ。良くも悪くもひとりだけ空気違うし。
もちろん今回の話だと伊東鴨太郎のあの頑なさと寂しさと生き様の儚さがその春馬の真面目さにちょうどハマってたというのはあるんだけど、そもそも彼の柄や演技はこ映画の雰囲気にマッチしてないと思うんだ。
ライバルが柳楽優弥でそばにいるのが勘九郎だとどうしても負けるというか、もう少しキャパがあればなあ…と思いながら見てたんだけど、それでも彼が裏切り者の伊東鴨太郎を演じることでやたらシリアスな方への振れ幅大きくて、逆に最期は近藤さんや土方の無念さをいや増してたように感じたんで、終わってみると春馬で良かったんだよな。春馬は空気に馴染むタイプじゃなくリアリティレベルを引っ張っていった湯タイプだと思うんだけど、今回は良かったかと。(ちょっとヒヤヒヤしながら見てた)
あ、つい春馬のことばかり語ってしまったが、なんだかんだ言ってオグリン銀時は決めるとこは来てくるのがすげーカッコイイです。同じような真面目顔のショットが前半は真面目ギャグに、後半の万斉とのバトルでは決めのカッコ良さになるなるのがさすがかと。
それにしても高杉はほぼお座敷と屋形船にしか出てこないし、これまだ続くの?第3弾あるの?桂さん、女装はともかくそんなに出番なかったからもうちょい見たいですよ。
あと前作はメーヴェ、今回は猫(アライグマ)バスって、相変わらずジブリネタがやばい上に、今回エヴァまで…ミサトさんがゴツすぎ。新八の綾波はハマりすぎw桂さんの女装は美女すぎるw
そしてエンドロールwwww(爆笑)いやもう始まって小栗旬@銀時が歩き出した瞬間わかった!踊る大捜査線wwwwいや歌もなにげに「Love Somebody」だし (笑)
つか若者わからないよね?そんなことないか?なぜ2018年の今それをやるwww勇気wwww