そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜#7

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
脚本:小山正大 演出:城宝秀則
 
田村さんがミハンに呼ばれなきゃ殺人をすることもなかったかも…ってのも辛いけど、その田村さんが望む「ミハンを実現させてください」のために田村さんがミハンにいたという痕跡も消してしまうってのはもっと辛いなあ…
もちろんチームのみんなが忘れなければいなかったことにはならないんだけど、そういうことじゃないよな。
そして今回のミハンの捜査、ボンヤリしてたら何の捜査だかわからなくて見返しちゃったよ。
というか最後のオチ?であるユキオくんのお父さんだとミハンチームが思ってた人物はお父さんじゃなかったっての、伏線というよりミスリードが多いこのドラマにしても「え、そこ?」って感じで、ぼんやり見てちゃダメって思いましたw(小並感)
そもそもがミハンシステムがはじき出した人物・新谷が人を殺すかもしれないっていう予想だけど、その相手が実態のしれない麻薬密売組織の謎のボス・喜多野で、そんな犯罪者同士の裏切りあいのいざこざとか放っとけばいいのにという事案。
しかもよく考えなくてもミハンシステムって、すべてが「かもしれない」なんだよな。だから1話めみたいにやってることがどこに繋がるのかわからないし、しかもなんで犯罪者を守らなきゃいけないのか…と納得いかないのもとても良くわかる。
だけど監視中に上の部屋の虐待児童ユキオくんを見つけて、監視しながらもみんなが彼を気にかけてるのはなんか良かったし、まさにそのユキオくんが文字通り鍵だったというのは脚本的にはおお〜って感じだった。ユキオくんが無事に保護されたってだけでもやった甲斐があったという捜査。むしろユキオくんの母親はミハンシステムには引っかからなかったのかしら。児童虐待は流石に管轄外か?
とにかく今回はどう絡むのかまったくわからなかった可哀想なユキオくん。オムライスも見たことないユキオくんには心が痛むよ。そういう描写で来るかー。
そんであの中で心の闇がないだけに田村さんのことで一番テンパってる南がユキオくんとブランコをするのとかなんか良かったし。
あとユキオくん役の子役の子がなんか健気で痛々しい感じが良かった。それだけでなんかグッと来るよ。うう。(調べたら「半分、青い」の律の息子役だって)
てか、そうだ、ウィザードだよ、仮面ライダーウィザード!
ユキオくんが持ってたフィギュアの玩具がウィザードって、どういう意味があったのか。可哀想なユキオくんの「俺が最後の希望だ」?それが主人公の決め台詞だなんて仮面ライダークラスタ以外はわからないよw
というか真面目に考えると、ヒーローのフィギュアならむしろ劇中用のオリジナルでも何でも良かったんじゃないかと思ったんだけど、ウィザードなら2012〜2013年でちょうど5〜6年前、ユキオくん(とその家族)が幸せだったのがその頃までだったのかってことかなと。その頃好きだったウィザードはその後の彼の絶望から救ってくれるヒーローってことでずっとあのフィギュアで遊んでたんだとしたらそれは悲しすぎるよ…やっぱりユキオくんにとってミハンチームが絶望から救ってくれる「最後の希望」だったのかと。(でもそれはそれでちゃんと説明ほしいけど南はそっち系のオタクじゃないのかw)ウィザードはいいよ…?
それはそうと、新谷の奥さんも結局グルだったってことで、荒事になったら小田切との女同士のキャットファイトに。
久しぶりの小田切のケンカ殺法炸裂と、誰だと聞かれて「だから、向かいの棟に越してきた川島だよ!」って怒鳴るのチョー面白すぎwwwこのドラマの本田翼サイコーですね。格闘技系じゃなく本当にストリートファイト的なケンカなんだもんww
あと喜多野が長谷川朝晴だったんだけど、一瞬あれ誰?というくらいダメな人のメイク?でちょっとびっくりした。歯並び違うだけで相当やばい人に見えるんだなあ。いやオレ長谷川さん好きだからさ、ちょっとビックリ。ええ?っと思ったもんwいやスゲェよ、いつも気弱そうないい人っぽいのに、今回どう見てもヤバそうな人だったw
そして警視庁の女刑事さんはやはり南に気があるのか?気がつけよ南!他に誰もいないときにあんな高そうなチョコ差し入れに来るんだぞ!板倉刑事の恋はどうなるのか?気になるw
あと次回予告に北大路欣也が!ボスだった…よね、なんか監察医だと思っちゃうのは刑事7人のせいかw
 
一応確認したけどちゃんと「仮面ライダーウィザード」で許諾取ってるから、これはやっぱりウィザードじゃなきゃダメだったんだよな。だったらやはりその説明は欲しかった。