そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#49「ビルドが創る明日」(終)

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:柴崎貴行
『俺と万丈は…最高のコンビなんだよ!』
 
ああ〜、ビルド最終回!終わってしまうのは寂しいけど、最高オブ最高でした!!! (*´∀`)=3
まあ先週の時点でも変なふうに終わるんじゃないかという不安はなかったんで、どう終わるかってことくらいでしたが、とりあえず最高、ジャストマッチでーす!ビルド1年間ありがとう!ありがとう!
途中(カズミンが出てきたあたりから)なんとなく実質的2番ライダーの座は一海に取られてしまったような感じもあり、またちょっとコンビとしては影が薄いなあと思ってたりもしたけど、半分人外な相棒は最期まで相棒だった!
戦兎と万丈が常にお互いを助け合う関係だってのもだけど、何もわからなかった出会いから(実質的には2話目から)万丈はずっと戦兎になぜ自分を犠牲にしてまでも他人を助けるのかと問い続けてきたんだけど、その答えが出たあとでも更に考えつづけて実感したのがこの最終回というのはなんというか最高です。
一海も幻徳も自分の信じるものがラブ&ピースに繋がると確信を持って戦い散っていったわけだけど、それは確かに無駄ではなかったし、万丈が目指すラブ&ピースは戦兎と同じ、人を助けたあとのクシャッとした笑顔だったというのが最高です。(2回目)
それがこの最終回で3話目の戦兎の見返りを求めない正義の味方だということと繋がるとは…はっきり言って最高だった。(3回目)
というか、
「なあ戦兎、今どんな顔してるかわかるか?くしゃっとしてんだよ、俺の顔」
「誰がなんと言おうとお前は俺たちのヒーローだだから生きてくれ…」
という万丈に
「…最悪だ、お前のその顔、見たくなっちまったじゃねえか…今助けてやるぞ、万丈!」
といつもの最悪という口癖で返しつつも助けてやるって、カッコよすぎる。
確かに「桐生戦兎」という人間を正義のヒーローとして創ったのはエボルトだったかもしれないけど、彼がそうあろうとしたのは彼自身の願いであり、正しい道を進めたのは仲間がいたからだよね。そういう意味で「みんなが桐生戦兎を、仮面ライダービルドを…創ってくれたんだよ!」はまさにそうで、仲間がいたから戦兎は葛城巧ではなく桐生戦兎でいられたというか。
そこをずっと丁寧に描いてきたこその、このクライマックスのカタルシスというご褒美。
まあいいけど、エボルトは自分の野望のためにものすごい回りくどい方法でそれを叶えようとしたけど、どう考えても効率悪いとしか言いようがないのだけど。なんか10年もかけてすごく無駄なことやってたんじゃね?その上で結局自分の願いというか野望は叶わなかったわけで、間抜けとしか言いようがない気が。
「でも俺がこの力を正しいことに使ってこれたのは、かけがえのない仲間がいたからだ!みんなが桐生戦兎を…仮面ライダービルドを創ってくれたんだ。愛と平和を胸に生きていける世界を創る。そのためにこの力を使う!」
というのも本来存在しなかったはずの桐生戦兎がヒーローとして生きることで得られたもので、それは葛城巧には叶わなかったことだと思うと、二人はおあんじ人間だけどまったくの別人ということになるし。というかむしろもう、そうでしかない巧が気の毒で気の毒で… 新世界では研究者としてもだけど、もう少し生きやすい人生を歩んでることを願うよ。心から。
あと今さらだけど戦兎が見返りを求めず人を助けていたっていうの、スマッシュにされていたのが全て葛城忍の関係者だったことを考えれば、見返りを求めずに正義のヒーローであったからこそ彼ら自身を助けたとも言えるわけだよな。
そして忍パパは心にラブ&ピースを持っていたならそれは息子にも伝えてほしいけど、なんか彼は彼でマッドな気質もありそうなのでやっぱりどっちもどっちか?
まあちょい不満なのは、最後まで桐生戦兎は葛城巧の心の奥底の無意識だと思ってたのになあ。最後まで葛城巧は葛城巧だったなあ…もうちょっと歩み寄っても良かったのに…ってkるあいか。そして葛城巧というキャラがすごくいいキャラになったのは木山さんのお陰だと思うわ。東映さんはいつもいい感じの人を連れてきてくれるよw

ビルドとエボルトの本当に最後の最後の最終決戦、消滅へのカウントダウンでだんだんパワーダウンしていくのは映画のクライマックスともちょっと似てたけど、最強フォームにフォームチェンジしていくのはよくあるけどその逆ってのはあんまりないから新鮮!
カウントダウン的ですごいハラハラするし、何よりすでに最強フォームのジーニアスを失い、ラビット&ラビットから初期フォームに戻ったとこで最後の攻撃が戦兎と万丈のコンビ技っていうの、逆にすごいめちゃ熱い!何度観ても燃える!!
しかも初期フォームから「ラビット!ドラゴン!ジャストマッチでーす!」って、燃える要素しかないだろ。最高。(さっきから語彙力)
万丈の『バッキバキに目が冷めたぞ!」も大変バカっぽくてよろしいw
「勝利の法則」と「実験を始めよう」って、のはやっぱりあの赤と青のビルドだからこそで、やっぱり初期フォーム最強。

そしてA+B=Cの世界、それでいいのかどうかはわからないけどあの壁をぶち破っていく数式(OPと同じく)なんかすごく感慨深い…この世界を物理法則が壊していくって感じと、壁が壊れるってのはいつだってロマンだよなw
どのみち殆どの一般の人たちは何が起こったのかわかってないんだしなあ。Bの世界がどうなったのか、そもそもAの世界とどれだけ違ったのか、エボルトが存在するかどうかじゃなくエボルトが地球を破壊に来たかどうかなので、あんまり細かいことは考えねえ。
まあなんとなく物理法則を超えた救済が行われ、新しい世界を創って創造主になってしまった桐生戦兎はもともとこの世界にもいなかった人間だし、Cの世界での特異点として万丈も一緒に存在すればいいと思うわ。そのへんもまどマギっぽい感じ。新世界では誰も知らない創造主というか、創造主ってそういうもんだよな、たぶん。
それよりも万丈が、かすみさんと付き合ってる万丈と戦兎と付き合ってる万丈の2人に増えたよ!GANTZのクロノかよ!(笑)
まあ葛城巧は別の人間として存在してそうだけど、人格という点では巧と戦兎は別人だし、エボルトの遺伝子が入ってない万丈龍我はこの世界の万丈龍我とは別人なんだろう。(そして誕生日が10ヶ月くらい遅いんだよなw)
とにかく戦兎が黒髪の新世界の万丈に言ったように生きてるだけで十分かと思ってたらちゃんと本人いましたーと。「あっちにメッチャ涼しかった場所あるからメッチャ涼しいよ」も「アイス行こアイス。めっちゃ腹減った〜」というこっちの万丈も大変バカっぽいけど、同じ顔の格闘家の万丈龍我は存在してるはずなんだから「誰も俺を知らない」っていう万丈はあんまり頭使ってない感じでまさに万丈ですw
(ああでもしかしかすみさんが元気そうなの、もしかしたら前の世界でのかすみさんはエボルトが細工して病気にさせた可能性がありそうな…)
あとはカシラが生きてて良かったし3バカも生きてて良かった…ドルオタじゃないかもしれないけどカシラはカシラだよ。生きてるだけで十分なんだよ。きっとあのあとnacitaに入り浸ってみーたんじゃない美空にキモがられればいいと思うよw
そして首相生きてるし、幻さんも生きてた…良かった…(ファッションセンスはどうなのか気になる)
もちろん紗羽さんも内海もいた。サイボーグじゃなかったw
そういや新世界はエボルトがいなくて壁が無くても難波重工や難波会長はいるはずだからやっぱり難波チルドレンは存在するんだろうか…と思ったんだけど、難波会長が難波チルドレンを作り始めたのは壁ができたあとだった気がするからやっぱり難波重厚も難波チルドレンも存在しないのかも。もしかしたら新世界では難波会長はあの町工場の気のいい社長なのかもしれない。
でも時間がやり直したのってこの10年なんだよね、そうだとすれば24年前に火星探査機云々って話はどうなったんだろう。エボルト自体がいないのかどうかってことになるよねえ?
まあ内海とか紗羽さんはなぜ孤児になったのか、もし壁のせいで家族が亡くなって…とかなら、そもそも可哀想な難波チルドレンは最初からいなかったんだ!良かった!
しかしあの世界の佐藤太郎どうなってるの?と思ったらまさかマスターがツナ義ーズのファンだとは!いやそのマスターは番組始まって以来初めて出てきた石動惣一本人その人だよな。コーヒーが美味いって、やっぱり地球外生物だからコーヒーまずかったのか…
そして美空ちゃんには戦兎の記憶を持ってて欲しいなあ。だってベルナージュが憑依してたくらいだし、それくらいはあってもいいかと。戦兎のことは思い出してほしいけど、他の戦いや戦争の辛い記憶も思い出すかと思うと、それもまた素直に記憶があったほうがいいとも言えないんだけどさ。
オレとしては戦兎と万丈が2人いて一緒ってだけで丸儲けですよ。
おまけに「今までのエピソードを49に分けてデータ化する」という戦兎の目論見、まさかそのナレーション!2話目の!えー!そのアバンの掛け合いってそれか!神か!そこから?もう最っ高〜すぎるだろ。いろいろありがとうビルド、ありがとう東映さん!来週ツナ義ーズっぽい二人も楽しみです!ロスになってる暇はねえ!w
 
予告。
最高最善の魔王って何!?
ビルド最終回後のエピって、真面目なのかと思ったらプロテインの貴公子かよwwしかし最終回後のエピまで8ヶ月は長い…!幻徳の全サDVDでつなぐ!w