そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#31「自首してきたギャングラー」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
脚本:大和屋暁 監督:渡辺勝也
『お人好しで騙されていたとしても、君の姿は気高く輝いていたよ』
 
いやなんか色々おかしいぞ?と思ったら大和屋さんのコメディ回だったか。しかも監督が渡辺さんって相乗効果過ぎるわw
自首してきた妙にイイやつなギャングラーが主人公たちと馴れ合っていく…って、なんだかすごく大和屋さんの師匠筋の浦沢義雄さんがやったたこ焼き怪人(違)ジェラシット@ゴーカイジャーを思い出したけど、そんなお優しい話ではなかったw
でもしかし往年の刑事ドラマ&青春もののコスプレシチュエーションギャグとしてはおかしかった(笑)
ただ何で咲也がそこでコスプレ大好き人間になるのかってのはあるし(完全におバカ化してるよ)、つかさたんが、あのつかさたんが自首ギャングラーに対してあそこまで肩入れするってのは正直納得いかんですよ。司法取引すると見せかけて騙し返し…ならともかく。
もうちょっとこのシュチュエーションギャグネタとその辺うまくやってほしかったって気はする。それとももしかしてヨシーの外見がつかさたんのキモカワイイ物好きのツボにはまったのか?それならそうと言っといてほしいんだが。(いや警察としてはそういう贔屓っぷりもどうかと思うけど)
ただ個人的にすごく笑ったのは、青春モノで放課後夢を語る4人、圭一郎の警察官は言うまでもないしつかさのおもちゃ会社に就職だけなぜか現実的なんだけど、それと同じリアリティで考えると咲也のYouTuberってどうなのか。ただのチャラけたヤバイやつだよそれじゃw
それより圭一郎の「何だよつかさ、やぶからぼうに!」って言い方とか、つかさたんが「トップに上り詰める!」って言ってる後ろでサムズ・アップしてる圭一郎の妙な動きがツボ過ぎるwwwww結木滉星wwww
そしてヨシーが夢見る幸せな家庭はなぜつかさが旦那なのかwwファンの要望は確実にキャッチしてるけどwwそして朝からカツ丼かよw
いや今回はお話としては大変おもしろかったし内容も濃かったし楽しんだけど、ツッコミどころ以前にすごく納得できないことありあり。

オレの記憶が確かなら、ギャングラー怪人の金庫とはそもそもなんぞや?ということは未だ説明されてなかった気がするんだけど。
大体からしてギャングラー怪人とは一体何なのかって事自体が説明されてないけどさ。「金庫が本体」ってことまではさらっと言ってたから金庫取ると死んじゃうってことでいいのかな?
それなら生まれながらにして一つしか持ってないやつや、ダブルとかトリプルとかいて今回みたいな5つ持ってるやつは改造ってことで、そもそも改造するということの意義は?ゴーシュは鵺的なパワーアップを研究してるの?
いいけどこれもずっと言ってたけど、怪人自体の能力と金庫の中のコレクションの能力は別物なのにそこらへんがストーリーにあまり反映されてないから、コレクションに全く思い入れ持てないんだよねえ。ギャングラー怪人のほうはまだキャラ立ってるけど。
あと気になるのは幹部ってみんなドグラニオ様の後釜は狙ってないの?なんか何やってるのかよくわからないんで、そういう設定を特に説明する気がないなら毎回先週の旅行とか今週のスットコドッコイなお話みたいなのでいいんだけどさー。いやこれで普通以上におもしろいので毎回これでいいです。金庫の秘密とかいらんですよ。ギャングラー側は人間とかルパパト関係なく勝手に跡目争いとかしてればよろしい。
なんで改めてそういうかというと、今回のヨシー・ウラザー(というどっかの脚本家大先生みたいな名前の)ギャングラー、善悪を逆転させるコレクションなんで入れられたの?発動しないと善悪が入れ替わらないというわけでもなくずっといいギャングラーのままだったよね。どの時点でコレクションの力が発揮されてるのか(細かいけど)
まあ考えられるのは改造されるときにこれを入れられて警察を騙すために解き放たれた、ゴーシュの作戦だったんだろうってことなんだけど。まあそうなんだろうけど。
とすると金庫とかコレクションって何なの、コレクションっていくつあるの?って話に。108個くらいあるんだろか。(ありがち設定)
いやいやそもそもそれ以前の話として、今だに金庫の中のコレクションを奪うのが怪盗で警察はそこについては特に興味を示してないってのがおかしいんだけどさ。
コレクションがギャングラーを強化するなら、どう考えても警察で捕まえたギャングラーはコレクションを回収したほうが良くね?それで弱体化するんならなぜそうしないのか、あまりにも謎すぎる。もう30話すぎたよねえ。まあオレもそこはずっと言ってるんだけど、いつまでたってもはっきりしないからさ。
なんかここ数年の戦隊の設定ってずっとこんな感じな気がするっつか、設定や展開盛り込み過ぎで下手にややこしくしてるせいでストーリー自体を消化できなくて、場当たり的に面白かったり、逆に単に設定と構成消化回ですごくつまんなかったり…みたいな話が多すぎる。
その上で自首してきたギャングラーに対してつかさが温情を見せるのはわかるんだけど、だったらまずコレクションを奪おうぜ。コレクションを差し出したら司法取引してやる…じゃないのかなあ?
まあとにかく今回は、つかさたんが理由もなくヨシーに肩入れしてるってのが一番納得行かないって話でした。ストーリーとしてはわかるんだけど。
あとルパンコレクションってストーリーの都合で見せる能力が都合良すぎるんだよなあ。何だろ、この辺ボウケンジャーのプレシャスくらいには説得力は欲しかったな。
 
予告。
まあそもそもノエルの立ち位置もおかしいよね。国際警察がなぜVSビークルを使えるのか(持ってるのか)ってとこからな気がするんですけど、そこは謎じゃないのか。いつ明らかになるのか。ノエルの正体は何なのか、いろいろ言いたいことありあり。