そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#4「ノーコンティニュー2016」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:中澤祥次郎
『民を救うのって、王様の役目だろ』
 
「信じるよ、ゲイツツクヨミも。だからこそ俺は戦う」ってのもだけど、ソウゴのこの考え方というか言い草というか根拠のない自信とは違う、真っ直ぐすぎるある意味「バカ」な感じってまさに下山さんのテイストって気がするwある意味スゲえわ。
やっぱり本編がパラレル設定だったビルドがちょっと特殊だったから戸惑ったけど、基本的にオリジナル作品の設定を踏襲するんでなく、キャラクター設定“だけ”取り入れるってことかなあ。
基本的にはライダーに変身してた主人公たちが「ライダーだ」という設定が一番優先するから、永夢はライダーで小児科医だけど、ジオウ世界での事実として「医者でライダーだ」という設定のキャラクターなだけで、オリジナル作品におけるエグゼイドというライダーの位置付けや「意味」までは引っ張ってこないってことかな。
だから宝生永夢は小児科医でライダーだけどこの世界にゲーム病はないから、ビルドと同じく何と戦ってるのかは関係ないってことなのかも。
そうだとすればこれはこれですごい割り切りだなあ!
だってビルド編のときは、ライダーなのは桐生戦兎であって葛城巧がライダーなわけじゃないから(ライダーに変身はしてたけど「仮面ライダービルドという作品においてのビルド」は戦兎だから)ライダーでなくなったビルドの中身は葛城巧なんだよな。納得。(たぶんライダーの力を取り戻したら桐生戦兎になると思う)
たぶん出なかったけど闇医者も監察医も天才社長もいるんだろな。でもゲーム病がないならパラドやポッピーはいないかも。

そんで結局ジオウ世界のエグゼイドはゲーム病自体はないってことで、アナザーが生まれる前も飯田さんの子供は単に心臓病だし、アナザーになった飯田さんの服が違うのは過去でアナザーになった時点で今のお父さんもアナザーになったんだよね。
2016年に飯田さんがアナザーエグゼイドにされたと同時に2018年の白シャツの飯田さんはドナー待ちの息子のためにゲームをやる(のは若者が多いから?)を狙うアナザーエクゼイドになったんだよな。
そしてアナザーが現れた時点で2018年の永夢はライダーじゃないし過去(その時はライダーだった)でソウゴと会ったこととウォッチを託されたことは覚えてないけど、この異常事態に対してなんでか順応して怪人の飯田さんを説得しているという不思議現象w
そうならジオウの過去ライダー扱いややこしすぎ。
でもゲストキャラである患者を救うのは医者である永夢の仕事だけど、怪人になったお父さんを救うのは王様であるソウゴの仕事、つまりジオウ世界の領分だというのはすごいよ。すごい整合性。
アナザーが出現した時点でオリジナルライダーの変身者はライダーだという事実がなくなり、仮面ライダーの力は未来で預かったライドウォッチの中に…つまりジオウがライダーの力を手に入れたってことになるわけか。
なのに手順としてはオリジナル変身者はライダーだという事実と記憶がなくなった現在でライドウォッチをソウゴに渡す→過去で仮面ライダーの力はライドウォッチからソウゴへ→入れ物としてのライドウォッチは過去のライダーだった人間に…という手順が必要なのかな。ややこしー
てかアナザーライダーはオリジナルライダーの力でないと倒せないって、前回言ってなかったっけ?あれ、補完計画の方?
必殺技、クリティカルタイムブレイクのやり方を教えてもらったのになんか変なことになるのはこれから毎回お約束なのかww(てかオレがどんなんだか忘れてるよ)
いやキックの時も文字の具現化だったし、やっぱりジオウは字王でもあるのかも?(笑)なんだその意味づけww
そういや飛彩先生からライドウォッチを預かったゲイツは、そのライドウィッチを過去で預かったり渡したりってとこはなかったなあ。まあわかるからいいんだけどw
いや、主役ライダーの力でしか倒せないアナザーなのになんでゲイツはゴーストとかドライブの力持ってるんだろう。もうゲット済み?オリジナルキャスト出ないの?
しかしなぜ50年後のレジスタンスたち、なぜ時間移動装置が発明されてるのか、その技術は一体どこからきたのかってのはすごい謎だと思うんだけどなあ。言及はなしなのか?そんなわきゃないよね。オーマジオウの力?
そもそもソウゴのジオウがライダーの力を手に入れると突然現れる、時間と空間を好き勝手に移動してる預言者ウォズが謎すぎるんですけど。彼は一体何者なのか。
とりあえずなんとなく設定自体は理解できたんで大変面白いと思います。ジオウ。
そしてヒロインのはずのツクヨミよりもむしろゲイツの方が面白キャラとして認識されてる感じw
みんなTTFCの補完計画見ようぜ?(笑)
 
予告。
え、福士蒼汰が来るとは言われてないけど弦太郎なしでどうやって天高の話やるの?乾巧と草加雅人はなんでフォーゼ編に入ってきてんの??

ライダー補完計画4.5。「Aレジェンドたちの告白」
2018年には永夢は研修医からちゃんと小児科医になったんだね…頑張った。なのに担当医の飛彩先生はスピンオフの設定が多くてそこを把握できてないって!ダメじゃんw
アナザー前はB永夢、アナザー後はA永夢…ってそこ受けるとこか?永夢www
でも結局AもBも性格が変わるわけじゃなからって、じゃあ区別つかんだろ。