そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#34「伝説の銃」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
脚本:香村純子 監督:加藤弘之
『僕にだって、弱いところはあるさ』
 
ノエルさんの弱いところって何〜?気になる〜。いつ明かされるのかなー、アルセーヌと関係があるのかしら?
それはともかくルパンマグナムが怪盗の彼らになぜそういう試練を課すのかは全然よくわからないな。
というか快盗をやる覚悟のあるものだけがこの先(何に対しての?)に進めるということなんだろうけど、そもそも自分の大切な人を取り戻すために快盗になったルパンレンジャーの3人に、その取り戻したい大切な人たちよりも快盗を選ぶ覚悟を持て…というのはちょっと変な話なんでは?あの人たち別にあんな怪しげな快盗をやりたいわけじゃないよね。一体どういう試練なの?
しかもこの作品内において彼らがやっている快盗行為というのは、ギャングラーのコレクションを盗み出すということであって、一般市民に何か迷惑をかけているわけでもないんだけど。(それはパトレンジャーが怪盗を目の敵にしている根拠もあまりないということも含むけど)
だからそもそも「快盗を選ぶ覚悟」というのが一体どれほどのものなのかあんまりよくわからない…という時点でなんかよくわかんない話だなあとは思うんだよなー。
ぱっと見なんとなくいい話に思えるし、魁利が主人公だとすれば彼と取り戻したい大事な人(お兄さん)の関係や、魁利が「兄貴に似ている」というトラウマを刺激する圭一郎との出会いで自分と兄の違いを認識し、それを乗り越える…みたいなことだったのかもしれないけど、毎回何かしらで言ってるけど、そもそも魁利がお兄さん大好きだからその真似してその影を追っていたみたいなのって今ここで突然出てこなかった?そういう関係なんだっけ?
しかしまあこの番組はたぶんそこは突っ込んではいかんのだと思うからまあいいや。
あと他の人と違って魁利だけは取り戻したい人=兄が乗り越えるべき何かであって、それこそ彼の生き方として兄を超えるということよりも面白い何か、つまり快盗という選択肢を手に入れたってことよね。透真も初美花も取り戻したい人は基本他人なんだしね。
つまりこれ、アルセーヌが自分の後継者を探してるってことなのかなあ?
最近、実は魁利たちが快盗になったのは偶然じゃなくもともと仕組まれてたんじゃないのかって気がすんだけどー?

そんなことより戦隊怪人において肩に乗っている何かとの関係は常にコメディなのか。(スニークブラザーズとかw)
その犬肩で飼ってるの?ケルベーロの体なの?体の一部なのに勝手に動いてるなら人面祖かジョジョのスタンドのエンプレスだよ。チュミミ〜ン 。
そもそもケルベロスと言いながら犬一匹だしあと2匹どうした…と思ったら3つなのは銃だった!なんてこったかわい子ちゃん三つ巴かよ。
そして初めて アルセーヌの姿がぼんやり見えてきたけど、ノエルの取り戻したい人というのは アルセーヌなのかなあ。まぁノエルはコレクション改造担当だし同じようなことをやっていたアルセーヌと何か関係はあると思うけど、そもそもアルセーヌがいなくなったのっていつなんだ。ひょっとするとアルセーヌがお父さんってことは?コグレさんのいうアルセーヌの末裔は未だに出てこないし、 そしてルパンマグナムを魁利が手に入れたことに対してのコグレさんの反応は一体何なのか。なんかいろいろちょっと怖いなぁコグレさん。
にしても、そういうところが何の説明も伏線もなく急に既成事実として出てくるからこの作品って薄っぺらに感じちゃうんだけどな。伏線は作ってるのに前振りないって、もうちょっといろいろ上手くやってほしいという気はする。香村さんって脚本的にはすごく真面目な気がするからPのハンドリングがしっかりしてないように感じるよ?
いいけどケルベーロの肩の犬の名前知りたかったな>公式サイト
声は稲田徹さん、犬だから?ドギーなの?
 
予告。
ここでコグレさんの話なんだからそれなりの展開はして欲しいところだけど…?