そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

SUITS/スーツ #1

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/
脚本:池上純哉 演出:土方政人 原作:『SUITS/スーツ』(NBC Universal製作)
 
今回も初回1時間半じゃなくてもいいだろ的なぬるい出だしで、ぶっちゃけテンポ悪すぎてドラマとしてはあんまり楽しくはなかったなあ。
このドラマの元ネタのスーツは前に見たことあって、今回もう一回見返したんだけど(アマプラにあるよ)微妙すぎるよ。なんでこれ原作に織田裕二と中島裕翔でやろうと思ったのさ。
オレは原作の「SUITS」の方も、ああいうストーリーより主人公たちの関係性を小粋に見せるバディもので話自体はそんなにめちゃくちゃ面白いってわけじゃないと思ってんでそんなに好きなわけでもないんだけど。(あとWOWOWで韓国版もやってるからちょっと気にはなってるけど)
一応原作ドラマの方を見返して思ったのはあの主人公2人の見た目込みのキャラ性がそんなに濃くなく、さらっと流せる内容だからいろいろ気にならないんであって、時代もあるけど今の日本の弁護士ドラマとして違法行為絡みはちょっとまずいんじゃないか…とかすごい気になったんだけど。結局ダイス・スズキの弁護士資格って何をどうしたの?そんなことできるの?
織田裕二演じる甲斐正午はキャラ濃すぎだし、中島裕翔の鈴木大貴のキャラはウェットすぎるんじゃないかと。つまり2人のコンビってあんまりベストマッチじゃない気がすんだよなあ。少なくともこの初回見た時点でこの二人たまらん、萌える!とはならないし、そうならないってことは面白くないってことなんだ。
すごい論理的に語っちゃったけど、まああくまでオレの好みの問題ってことで。
そしてその好みを置いとくとしても、ストーリーが間延びしすぎててテンポが悪くて、大貴の優秀さがあんまり伝わってこないのもこういう痛快系のドラマとしては致命的なんじゃ?正午よりも大貴のキャラを痛快に描かないとダメなんじゃない?
それとそういう意味で中島裕翔はオレは好きなんだけど織田裕二に対するカウンターキャラとしては押しが弱いような気がするよ。ビジュアル的に身長足りないけど林遣都くらいなら良かったのに。つまり織田ちゃん/正午に対して見るからに攻めキャラじゃないとダメなんではと言いたいのだ。原作ドラマだってハーヴィーに対してマイクって一回り年下なのにすごく強気で対等じゃんよ。そこがいいのに。(それだから成り立ってるドラマだろ?)
まあその辺でいろいろ微妙かなー。とにかく演出がタルい。あとなんか映像が安っぽいというか、撮影の問題なのかなあ。ものすごくセットっぽいよ。
そういや織田裕二とその上司が鈴木保奈美で月9って東京ラブストーリーか。だからこないだ(関東では)東ラブの再放送やってたのか。
あと大貴の悪いお友達が磯村勇斗くんなのと、正午のライバル弁護士がコンフィデンスマンな小手伸也さんなせいでどうしても蟹江は五十嵐が先週してるようにしか見えないよww
あと正午の子飼いの探偵?っぽい役にカメ止めの監督役だった濱津隆之が!このドラマで一番びっくりしたよww