そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#8「ビューティ&ビースト2012」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:諸田敏
『あんたに必要なのは魔法の力なんかじゃない!想いを伝える勇気だろ?』
 
香織さんを助けたいと言って魔法の力でマジックハウスを流行らせた早瀬さんは、この6年間、肝心の香織さんに告白もせず何をしてたんだろう。いやこの作品のタイムパラドックスが「アナザーライダーが存在した時点で過去と未来の時間軸が変わってしまう」方式だとしても。
というか香織さんがプロポーズされたのが6年前なんだからそれ以上前から香織さんと長山さんは付き合ってたんだよね。早瀬さんはそもそも三角関係でもないし、どうやっても無理な話だったのに婚約を知ったからと言って急にキレるとか、なんというか…ねえ?
まあつまるところその事実に折り合いを付けられなかった自分に対しての怒りだからこそ暴走したってことじゃないかと思うんだけど、そんな早瀬さんを救ったのがソウゴのあのセリフってことか。
香織さんを助けるためのはずが、婚約を聞いて絶望し暴走した早瀬さんのどこにも行きようがない怨みから彼を救う「最後の希望」がソウゴだったって考えると、確かにこれはウィザードの物語だったなあ。
あーでもそれならやっぱり仁藤じゃなく操真晴人に「俺が」じゃなく、あえてソウゴに「君が最後の希望だ」って言わせて欲しかったなあー。
まあともかく魔法の力でできることは誰かや何かを思い通りにすることじゃない、でも自分自身は変えられるってことで未来の早瀬さんが過去の自分を説得。アナザーウィザードが誕生した直後にゲイツが倒して歴史は元どおりか。
早瀬がマジックハウスを流行らせたこと自体が間違った歴史だから、それがなくなればやっぱり6年前に小屋は潰れててたぶん香織さんや他の人たちは別の人生歩んでるってことになってんだろな。てか長山さんも小屋を閉める日にプロポーズしたってこと?本来の時間の早瀬さんは何をしてたんだろうなあ。幸せになればいいね。(これ歴史が変わって元どおりになってもアナザーになった記憶ってあるんだろか)

いいけど、今回アナザーライダーが存在している間は記憶がなくなるってことをウォズがソウゴに聞かれて改めて説明したけど、これビルドの時もそうだったよね?ソウゴ、目の前で戦兎たちが一瞬記憶戻るの見てたじゃん?もしかして認識してなかったのかもしれないけど、視聴者はみんな知ってるし。なんであえてやった?確認?
というかそういうこと自体ゲイツたちは知らなかったってのが不思議なんだよね。
どう考えてもウォズって元はゲイツたちの仲間なんだろうけど、一体ウォズはどこで魔王のことを知り、人間離れした力を得たのか。
それなのにライドウォッチのライダーの力はソウゴじゃなきゃ集められないってのもよくわからないんだよな。あれだけの力を持っていながら何が目的で魔王に仕えると言ってるのか?
ソウゴがうまくウォズとゲイツを使ったから過去と現在で同時にアナザーウィザードを倒すことができたけど、ウォズがそのことに気がついてないわけないよなあ。まあゲイツたちがそういうタイムジャッカーの作るアナザーライダーについての情報を持ってないのが変だって話だけど。
というか先週も思ったけどライドウォッチ自体はタイムジャッカーの物なの?アナザーの人に仕込んでるのはライドウォッチじゃないの?あれ自体、一体何なの?

ところでソウゴが好き勝手にウォズを使い始めててメンタル強っ!って思ったw
ゲイツもうまく乗せられてるし、ソウゴって実はなかなか食えないやつなのでは…?むしろゲイツの方が素直でまっすぐな気がするよw
まあこれツクヨミは関わってないにしても 、彼女がいると話がややこしくなる感が…彼女の役割って何?

まああと奥野壮くん、だいぶ演技もこなれてきたしアフレコも上手いけど、もともと初めてにしては演技上手いよな。体の動きもきれいだし。
最初めちゃめちゃ細いからライダー的にどうかなーって思ってたけど、さすがクラシックバレエやってただけあってアクションの動きに無駄がなくきれいだし、体幹強そうなんで安心感あるなーw 何気に後ろ蹴りってどういうww
諸田監督の、魔力を失った晴人が記憶なくしてどこかへ歩いていくのがカット変わるとアナザーウィザードに被るって演出いいね。でも晴人がライダーになってる歴史がなかったら彼は何をしてたのか。ファントムもいないし絶望もしてないからサッカーやってるのかしら。ビーストのライドウォッチ残ってるし、ウィザード編これで終わりじゃないよねえ。晴人来ないかなあ。白石くーん!
 
予告。
えーっ!映司と比奈ちゃんが!なんの前触れもなく次回オーズ編なの!?
次のゲストは檀黎斗神…もとい王だと思わせといてまさかのオーズ編!比奈ちゃんと映司が出るなんて!何というサプライズ!
これが作品絞りにしなくてもオリキャスが出ればその作品ということなのか。あえてのディケイドで出来なかったことかーw

ライダー補完計画8.5。「恐怖のタイムパラドックス!」

タイプパラドックスとか言いながらなんかごまかした気がしなくもないんだけど、結局ライドウォッチってどこから来たの?フォーゼの時、使い終わったライドウォッチをわざわざ過去に渡しに行ったよね。その大元のライドウォッチは?ゲイツたちが持ってるの?いままでそんな描写なかった気がするけど。
ところで仁藤・仮面ライダービーストのファンは少なくないと思うよ!出てくれてありがとう仁藤!