そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#38「宇宙からのコレクション」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『お前がどんなに胡散臭かろうがが任務で対立しようが、助けない選択肢はない!』
 
いやいや圭ちゃん、普通に助けるべきだろ。そこは仲間かどうかわからないであって任務とか印象は関係なくね?もうちょっと論理的に行こうぜ?
つーかだから、むしろ問題はこの後に及んでまでそんなことをカッコ良さげに言わせる脚本であって、出来れば時期的に考えてもそこはもう一段先の展開、うーんつまり快盗たちの目的が明らかになるか、ノエルの本当の立ち位置が明らかになってて欲しかったというか。
その上での「仲間だから助ける」or「仲間じゃないけど助ける」であって欲しかったというかね。ノエルが快盗であり警察であるのはわかってるし、少なくとも裏切ってるわけじゃないよね。
今回のこれは例えば圭一郎たちがノエルが快盗だって知らなかったら成り立つし、その上で快盗として戦ってたノエルを助けて「助けない選択肢はない!」でノエルがメルシーで「僕は君たちのことが、好きだよ」なら成り立つと思うんだ。オレの言ってる理屈間違ってる?
オレそういう筋が通ってない流れってなんかすぐ引っかかっちゃうから、あのシーンは本来もっとカタルシスのあるカッコいいシーンのはずなのになんかおかしくね?って思っちゃうんだよ。オレ王道好きだから、王道パターンから外れてるのに(もしくは下手くそなのに)表面的にはいかにも王道ですみたいにやられるとモヤモヤしちゃうんだよなー。
あと一応突っ込んどきたいけど、宇宙にあるルパンコレクション(ビクトリーストライカー)の押収を戦力部隊がやるのは当然だから会議で〜とか言ってる意味わからん。(命令でいいんじゃないの?)しかも2時間後って、悠長だなあ
そもそもそんなコレクションがあるなら国際警察日本支部よりフランス本部直属のノエルが先に動くんじゃないかなあ。それをノエルが情報をくれないって事で対立する、そのあとの展開的に「でもそんなノエルも助ける」ならわかるんだけど。そうすれば単に快盗が出し抜いたってだけで圭一郎たちが山に来るからそれを食い止めるとか要らないし。それともルパンX対デストラが必要だったの?
そして脚本的には、それが弓引山に来るのはギャングラー怪人ジャネークのコレクションの能力だってことを、なぜそのシーンの前に入れないのか。流れ的になぜわざわざ日本の弓引山にしかも2時間後に向かって来るのかわかんないよ。
それとジャネークは乗り物一台しか操れないの?それがオチかよ。てか幼馴染コンビの片割れ、イセロブのコレクションって何だったのかわかんないまま消されたけど、実はジャネークの能力を強化する…とかだったらザミーゴのミスで面白いのになw
あとそのザミーゴ案件なのに魁利たち快盗がスルーなってのも。まあ今回ザミーゴは裏方ってことだろうけど。
なんかね、筋が通ってないんだよなあ。そのシーンそのシーン自体はいいんだけど、何か謎の力でも働いてるのか?

てことで今回はあとは幼馴染の荒くれコンビのギャングラー、いかにもワルっぽいのにやってることは車の上に乗って飛び跳ねるっという渋谷ハロウィンで軽トラひっくり返したウェイ系レベルの2人はカワイくてよいね。
なのにザミーゴがエビフライ凍らしちまった!ヘビの人それでいいの?そんな薄っぺらい幼馴染の仲良しさんだったのー?ヒドくね?
まあとにかく圭一郎は常にステキだよ!あのへの字口の顔がタマラン!(*´д`)=3
 
予告。
ザミーゴ引っ張りすぎですよ。今まで何してたのー?