そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

僕らは奇跡でできている#4

https://www.ktv.jp/bokura/index.html
脚本:橋部敦子 監督:星野和成
 
なんでここでこんにゃく芋!?いやこんにゃく芋は動物じゃないよね…と思ったら、本当のとこはオリオン座流星群でしたーって、いやそっちも動物じゃないよね?その天体イベントは予定わかってるでしょうよ(苦笑)ダメだよ授業ドタキャンしちゃ…といっても、これは一体何の奇跡なのか。たまたま引っかかった群馬のこんにゃく屋さんは大学の生徒さんのご実家でしたーと。なんかもういろいろ和む(笑)
オレは子供の頃ばーちゃんが自家製こんにゃく作ってたんで作り方知ってたけど、それでもやっぱり、むしろだからこそ子供の頃から一体なぜ人類はこんにゃくというものを食べるようになったのか、一体どういう偶然からこの食べ方に辿り着いたのだろうか…とずーっと思ってたんで、本当にまさに一樹が思った通りのことを言ってくれてありがとうという気分です(笑)
でもこんにゃく芋をいちいち掘り返して埋めもどすってのは知らんかった。すげー手間だよ。どうやってそこに辿り着いたんだ…
動物行動学的には動物が食べないというのも生物の生存戦略なので、じゃあ人間に食べられるのはどうかといえばわざわざそのために繁殖させているので、まあ間違ってはないわな。本当に突き詰めると生き物の最終目的はただ生きて子孫を残すことなんだなと。こんにゃく素晴らしい。ピリ辛こんにゃくもおでんのコンニャクもコンニャクなしには成り立たないよ。(すき焼きの糸こんにゃくはまああってもなくても)
まあそんな偶然の出会いでも、こんにゃくを作ることは素晴らしいと言ってもらえたこんにゃく屋さんはその言葉を胸にこんにゃくを作り続けるだろうし、その息子もちょっとだけ自信を持てて良かったね…とは思うけどね、まあ作るよりも食べる方がいいわなあw
まあ何が奇跡かといえば、他人を幸せにする一樹の存在自体が奇跡ですよ。育美先生の彼氏さんいい人じゃんよ。早く素直になって一樹と出会えた奇跡の恩恵を…(恋愛ということではなくね)
あと高橋一生の他の人を見るときの目線がすごくて、ああこの人は本当にこういう役が上手いなあと何度か感じたよ。何だろうね、あの凝視するわけでもなくじっとその人を集中して見つめるときのあの目線の普通の人じゃない感は。
あとリスが道路を渡る話は結構引っ張るんだな。あれは一体何の伏線になってるんだろう?