そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

下町ロケット#7

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
脚本:丑尾健太郎、 演出:青山貴洋 原作:池井戸潤
 
下町ロケットならぬ下町トラクターwww来週からタイトル変わるのー?(笑)
ヤスケンと森崎が共演、そして謎の北海道押しはともかく野木先生の奥沢への啖呵はスッキリした!開発コード本当に全世界に公開しちゃえばいいのに!

それにしても、さすがに池井戸先生の原作はここまでじゃないと信じたいんだけど、あまりにもわけがわからないくらい帝国重工が非常識すぎて悪の組織も裸足で逃げ出すレベル。毎回軽く流せない、ツッコミ入れたくてしょうがないよ!(もしかして思うツボ?)
的場みたいな上司や奥沢みたいな腰巾着も実際たぶんいるんじゃないかと思うんだけど、下請けの町工場なんかどうでもいいと今まで助けてもらってた恩義を忘れてサクッと切っちゃう縦割りのセクショナリズムはまだ仕方ないとしても、同じプロジェクトで佃だからと協力してくれた相手をその切った佃に説得しろと言ってくる神経ってどういうこった。あまりに酷すぎて業界内で噂になってもいいレベルの裏切り行為だぞ?株価落ちないか?しかもその後も常識を遥か凌駕するほどの傍若無人っぷり。佃は意味もなくdisられるし
いくら財前とは親しく交流しててももちろん佃が協力するいわれがないのはもとより損害賠償レベルだよね?違うの?むしろ的場さんは脳障害とか病気じゃないよね?マジびっくりだよ。

でもそんな的場帝国重工を目の敵にする重田−伊丹連合(チーム下町トラクター)が無人ラクターで帝国に恥をかかせたのはなんかやり方がフェアじゃなさすぎてスッキリしねえ。むしろよりクソ感をいや増すというか、ダイダロスと帝国重工は目くそ鼻くそだよ。どっちも潰れろ。重田も奥沢も似たり寄ったりだし。
それで下町トラクターの名前はダーウィンダイダロスにしても佃にしても下町連合はネーミングセンスも似るってこと?(笑)
あとさ、佃社長は野木先生に自分たちは的場を説得できるだけの実力がなかった、向こうが頼んでくるくらいでないと…っていったけど、向こうから頼んできたロケットのバルブだって内製化しようとしてんじゃん。てことは、実力とかそういうことじゃないっていうか純粋に自社一本化ってことなので下請けはいる余地なしなんだけどー?この状況で佃社長がそれをいうと、何だか頭悪い人にしか思えないんだけど大丈夫かこのドラマ。いや佃社長も相当イカれてると思うけどさ。
もうあとは佃−野木連合に島津さんが入ってくるのを心待ちにしてるんだけど、あっちゅーまに無人ラクターを作ってしまった氷室って天才か。あの人どこからどうやって引っ張ってきたのか、すごい気になる。報酬がいいのか?
とにかくいろんな意味で目が離せねえwww