そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

下町ロケット#8

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
脚本:丑尾健太郎神田優 演出:福澤克雄田中健太 原作:池井戸潤
 
今週は延長なしで、帝国重工、ダイダロス&ギアゴーストの下町トラクターチーム、佃製作所の三つ巴、帝国は二つに割れてるから四つ巴?のわかりやすい政治ショーと駆け引き、最後がメインキャラほぼ勢揃いの中、トラクターのデモンストレーションでわかりやすく帝国が負けたってことで、なんかわかんないけど盛り上がった!
それにしても重田&伊丹たち下町トラクタープロジェクトの面々がいかにもな悪役すぎて笑えるくらいなんだけど、帝国重工の的場&奥沢の強引っぷりも相当笑える。青つらそれぞれが大失敗すればいいのにと清々しく思えるってとこがすごいよ。世の中そんなに単純じゃなかろうに(苦笑)
そんな中、佃社長はもとより財前部長の清廉潔白な真っ正直なところは若干気恥ずかしいくらいなんだけど、そういうことに根回ししない財前に代わってこっそり社長に根回ししといてくれる水原部長が随分さりげなく株を上げてる感じ。実は良い人だったんかー。
というか、奥沢製造部長のあの技術軽視・超ウエメセな下請けあしらいの酷いことと言ったら。本当にコテンパンに失敗してギャフンと言わせてほしいなあと思ってたんだけど、デモンストレーションの帝国重工の巨大トラクターがあまりに禍々しくて、出て来た途端に今にも暴走しそうで怖いwーと思ってたら、やっぱりトラクター暴走したー!(笑)
さすがに観客に突っ込むってことはなかったけど、たんんあるカカシを引いてしまったのにあの人身事故見たいな見せ方が思ったより恐ろしげで、演出グッジョブな感じ。
いやでも今回本当に面白かった。島津さんはもう伊丹なんか見捨てて(今んとこ見捨ててるけど)佃に入ればいいのに…
ところで農業トラクターのデモンストレーションになんで若い女性がたくさんいるんだよ、 普通に考えて不自然だろ。エキストラ配置ももうちょい考えればいいのになあ。まあ実際農業イベントでトラクターのデモにどんな客層がいるかは知りませんが。
 
ところで島津さんの住んでるマンションの住人、火野、乾、門矢、風見、紅…って誰の趣味ー?平成ライダー縛り(ひとりだけ昭和)すぎ!!このマンション住みてー!(笑)