そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#44「見つけた真実」

テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html
監督:中澤祥次郎 脚本:金子香緒里
『お願いだから信じて欲しい… でも信じられないよね、ごめん』
 
正直、正直なところですね、ノエルが人間じゃないってのはてっきりコレクションが擬人化してたとかそんな人外な何かが正体だと思ってたんだけど、何ですか?こちらの世界に逃げた来た異世界の住民って。その設定初耳だよね?
そもそも前から言ってるけど、今ギャングラーがいる異世界ってのが何なんだというね。何も説明されてないし、その異世界の民を支配しようとしたギャングラーって説明自体が何も説明してないじゃんよ。
ノエルやコグレさん、アルセーヌは厳密には「この世界の人間じゃない」ってだけで、ギャングラーよりは人間って話だったし。
でも別に逃げてきた1000年前から生きてるわけでもなさそうだし、この世界に散って行ったってことはこちらの人間と混じっていったってことだよね?じゃあ異世界の民だからといって何が違うのかと。ぶっちゃけ何が何やら。
てかじゃあ人の姿をしてない「ギャングラー」ってのが本当何なん?そもそもどこからきたの?
まあコレクションが人間化してアルセーヌに仕えていた、そのアルセーヌがギャングラーに殺されて仲間のコレクションたちも散り散りに…ってほうがノエルの正体としては絶対悲しかったのになあとしか言いようがない。気を持たせた結果がそれかよ〜という肩透かし。(それとノエルのキャラ性とはまた別だけど)
だったらコグレさんがノエルを嫌ってるようなそぶりを見せてたのはなんだったの?グッディは言葉喋れるけど、喋れるコレクションとそうでないコレクションの違いは何なの?
1000年前にギャングラーに追われてこっちの世界に逃げてきたのはいいけど、なぜアルセーヌだけ特別だったの?アルセーヌはどんな願いを叶えたの?いやルパン家の人は純血だから特別だっていうならそれはそれでいいんだけど。
てかギャングラーがコレクションを盗んだってこと自体、結局こっちの世界とは何の関係もないって話だよね。だったらもう異世界のギャングラーと、ギャングラーに追われた民とでコレクションの奪い合いをすればいいのにとしか…
あとさ、そのルパンコレクションってのはそもそも何のために作られたのか、集めると願いが叶うってのはどういうことなのかっていうね。どういうマジックアイテムだよ。というかそれを作った異世界の民は何なの?
なんかジュウオウジャーの時もそうだったけど、設定と説明があまりにもちぐはぐでオレみたいなのはどうしてもそこが気になって、設定厨じゃないけどこういうゆるゆるなのははっきり言って自分の中で物語の面白みが損なわれちゃうんですよー。
12月も終わりなんだけど、これ後どこまで触れるつもり?アルセーヌの正体?コレクションの力?権力争いの条件で人間界を支配しようとしてるギャングラーの跡目騒動?
何かがわかったようで全然明らかにはなってないことにもややんとするよ。

ただまあ確かにそれはそれとして、東雲悟はやっぱりギャングラーだったし(知ってた)ノエルとパトレンの3人の絆はすでに硬いわけなので、改めてノエルを信じるって話なのはいいんだよ。
ただノエルが裏切り者だって言ったのは悟だし、悟のいうことを間に受けてたらかノエルが裏切り者ってことになったんだけど、その悟への信頼自体が嘘だったわけで、信憑性というか根拠がないように思うんだけど…?
あとは大切な人を取り戻そうとている快盗とノエルは目的を同じくする仲間ってことで信頼関係は出来てたけど、今回東雲悟がギャングラーだったってことで化けの皮、つまり悟がギャングラーに殺されたらしいことで圭一郎たちはノエル(と快盗たち)と同じ立場になったってことですね。(といっても多分ザミーゴに消滅させられたんだろうから生きてる可能性はあるけど)
でもあのナリズマの使ってる化けの皮って何でそんな中途半端に元の人間の情報持ってんだ。肝心のその人を信用するかどうかという人間性が真逆って、本気でなり切るつもりあんのかって言いたい。まあそれについては警察の化けの皮なんか被らなきゃ良かったって本人が言ってるけど、そもそも手に入れた化けの皮になり変わらなきゃいけないという縛りはどこから?借りるのは見た目jだけじゃないのか?意味がわからない。なんかそれによって得になることあったの…って、そうか、国際警察の情報を手に入れるってことだけか。
あれ、てことはじゃあザミーゴは最初からそのつもりで悟を化けの皮にしたってことだし、そうやって国際警察の情報を手に入れてたってことだけど、だったらザミーゴが国際警察の情報を手に入れるメリットは?って考えちゃうんだけど、そこらへんどうなってんの?後2ヶ月ちょいで何とかなるの?
重ね重ねいうけど、ストーリーのドラマ自体は面白いのね。ただ構成や設定があまりにも雑いって言いたいんだ。圭ちゃんは可愛いし、そういや透真は随分ノエルに歩み寄ってたなあ。仲間だと認めると途端に親切になるってやつか?やっぱり透真は最強の腹黒ツンデレクールだな!w
 
予告。
何でシャケ!?そもそもクリスマスに食べるのはチキンじゃなくターキーだよ!チキンこそ日本の伝統だからいいんだよそれでw
そして透真と咲也とノエルの組み合わせって、一番合わなそうな組み合わせじゃね?